SSブログ

にんじんとだいこん [BLOG]



ニンジンのへた



水を張ったお皿に入れておくと芽が出ます。
その芽をとって、そばやパスタにちょっと乗せて・・・




大根のへた
こちらも元気に。



そしてつぼみをつけました。



去年はつぼみまをつけたところで枯れてしまって。
今年こそ花をみたい。
コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
お散歩

お散歩のうちではたくさん作っているんで、カットした残りから育てるなんて、ちょっと刺激的です!
ニンジンのミニタイプ(ピッコロとか)はタンブラーで、種から作れますよ~☆
by お散歩 (2010-04-14 21:48) 

HEIJI

ニンジンの葉はそのまま食べてもなかなか美味しいです。
姿が可愛いので、キッチンに置いてあります〜。
タネから育てるのは・・・野菜は苦手意識があるんですよね・・
by HEIJI (2010-04-14 22:04) 

ハギマシコ

ちょっとした彩に最適ですね。
家では豆苗を鳥のために買い、一番苗を食べさせてから
日なたで2番苗を水栽培します。




by ハギマシコ (2010-04-14 22:10) 

ヤッペママ

大根の蕾が開くといいですね。
by ヤッペママ (2010-04-14 22:13) 

アッキー

ふふふ よくやるけど、最後まではムズイw
by アッキー (2010-04-14 22:27) 

marilyn

私もたまにやってみます。サツマイモとか、結構しっかり葉をだしてくれるの
だけれど、それから、うめなくちゃいけないんですよね。きっと。
で、埋めないから最後ちょっと変になって終わり。
にんじんは、葉が繊細でかわいいですよね。
一枚目いいなぁ。
by marilyn (2010-04-14 22:32) 

ゴーパ1号

〈ゴ〉もニンジンはやりますよ^^葉っぱがかわいいですよね。
by ゴーパ1号 (2010-04-14 23:01) 

こぎん

まだ生きておるのですね~~。
人参の花は絶対にかわいいと思うのです。
気まぐれでやってはみるのですが・・・かびたりして・・・(>_<)
すごいことになってしまいます。
by こぎん (2010-04-15 09:07) 

沙羅朋

わぁ~可愛い^^
人参も大根もこうやって楽しむのもいいですね~♪
by 沙羅朋 (2010-04-15 09:25) 

majoramu

数年前 一人暮らしの長男のアパートへ行ったら
同じようなことをしてました。窓辺に人参の葉を飾っていましたよ。
無料の観葉植物だとか言って。
by majoramu (2010-04-15 09:37) 

旅爺さん

野菜で楽しんでますね。
昔やったことがありますが、またやってみようかな。
by 旅爺さん (2010-04-15 10:10) 

hieroh66

5枚目 上手い!
着眼点がバツグン 構図もOK
by hieroh66 (2010-04-15 17:59) 

ぶんじん

おお!すごい再生能力ですね。力強いんだなぁ、野菜って。
by ぶんじん (2010-04-15 21:10) 

mimimomo

あ、こういうの、人参はやったことあります。
大根はまだ無いわ。今度やってみます^^
by mimimomo (2010-04-16 14:13) 

achami

うわ!!!スゴイですね!
野菜は捨てるとこないねぇ〜^^
鑑賞と育成というおまけも付いてるんだから!
by achami (2010-04-16 14:45) 

ラック

ニンジンも大根のへたもここまで活かされて
幸せですね。

by ラック (2010-04-16 15:08) 

HEIJI

ハギマシコさん
豆苗おいしいですよね。ウチでは自分のために買います(^^; 
最近買ってなかったなあ。
食べたくなってきました。

ヤッペママさん
前回はちょうどこのタイミングで枯れてしまったのです。
こんどこそ♪

アッキーさん
「最後まで」というのは花まで?
そう、ここまではわりとあっさりいくんですよね〜

marilynさん
ニンジンも埋めたら育つんでしょうかね。
出たての葉は本当に可愛いですね。
・・・・美味しいし。

こぎんさん
ニンジンはどんどん食べてしまうので、花芽が上がってきたことはないです。
出来そうな気もしますねー。
でも、イタリアンパセリに花芽が出来たので、やはりニンジン食べよう・・・

沙羅朋さん
実生で何年・・・というのとは対極的で面白いです。
しかし、こんなんでよく咲くものですねえ。

majoramuさん
観葉植物としても良いし、食べても良いですね。
実はいろいろなもののタネを蒔く以前からこれはやってました〜

旅爺さん
お手軽で良いですよね。
愛でて良し、食べて良し、です。

hieroh66さん
ありがとうございます〜。
真上から撮るのって好きなんですよー。

ぶんじんさん
このまま土に埋めたら再生しそうですね。
いや、さすがにそれは無理か・・・

mimimomoさん
ニンジンの葉はなかなか美味しいですよね。
けっこう頻繁にやってます。
大根はあまりやらないなあ。

achamiさん
そう、さっきも書いたけれど、愛でて良し食べて良し、です。
まあ、食べるのがメインかな。

ラックさん
ニンジンもここまで喰われるとは思ってなかったかもしれませんね。
みっちりした良い葉が出てきました。美味しそう・・・
by HEIJI (2010-04-16 20:57) 

hidens

にんじんの葉っぱは綺麗で水で栽培するの楽しいですね。

大根はそうかーこんなアブラナ科の花が咲くのね。やってようと思いました。

by hidens (2010-04-17 12:19) 

tanaka-ma3

花、咲いておくれ〜。
by tanaka-ma3 (2010-04-17 12:25) 

rappi

ニンジンのへた、小さな島みたいで
かわいいですね。(^^)
by rappi (2010-04-17 19:38) 

HEIJI

hidensさん
見ているだけでも楽しいですねー。
そして美味しいです(^^;
大根の花のつぼみは、いかもにアブラナ科という感じです。

tanaka-ma3さん
ついに、咲きました〜。
こんどアップしますねー。

rappiさん
そうなんです。
よくある無人島の絵みたいですよね。
食べてしまうのがもったいない感じです。
by HEIJI (2010-04-17 22:02) 

花乃助

うちの父は、しめじでやっていました^^
かなりの天然ですね。
大根の花、もう咲きましたか〜?
by 花乃助 (2010-04-18 17:22) 

HEIJI

花乃助さん
しめじで???
そりゃあ、びっくりです。ちょっとやってみたいかも〜
by HEIJI (2010-04-19 12:55)