SSブログ

ベランダのビオラ [花]

園芸店で買ったビオラ・スミレたちです。
園芸種であっても、自生しているスミレのような雰囲気を持ったものが好きです。


ビオラ・ラブラドリカ ’パープレア’
去年園芸店で買ったもの。


買った時は葉の色が濃かったのですが、(別名「黒葉すみれ」とも)
今年はあまり濃くならなかったなあ。


でも、花は今年の方が多いし、形も良くなりました。


パンダスミレ。
これも園芸店で買ったもの。


あまりパンダっぽくない気もする。
ネームプレートにはパンダスミレとしかなかったけれど、Viola hederacea で良いかな。


神戸ビオラ。
去年買った株のタネから育てた2代目。
親も小さい花だったけれど、もっと小さい花になりました。
ヒメスミレよりも小さい・・・。

コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ヤッペママ

ビオラ・ラブラドリカ ’パープレア’が特に好き!
by ヤッペママ (2010-04-17 22:05) 

HEIJI

ヤッペママさん
はじめてこの花を見た時、日本のすみれかと思いましたよー。
お店で売っているのをみつけて思わず買ってしまいました。
by HEIJI (2010-04-17 23:54) 

ゴーパ1号

神戸ビオラ!かわいいですね^^
来年は更にミニサイズに?
by ゴーパ1号 (2010-04-18 00:08) 

アッキー

野生のスミレ発芽させてもうまくいかないです
by アッキー (2010-04-18 11:53) 

花乃助

ラブラドリカは人気がありますね。
スミレは開花時期以外はあまり楽しめませんが、
リーフプランツにもなってお得です^^
ビオラやパンジーは種を蒔くより買ってきた方が元気だったり。
なんか残念な気持ちになりますよね^^;
by 花乃助 (2010-04-18 17:36) 

mimimomo

こんばんは^^
HEIJIさん スミレファン?^^
結構色々ベランダで育てていらっしゃいますよね~
今日はお天気だったので、庭の花を写してみました。
スミレがもう出てこないかと思っていましたら、ありました^^
写しましたよ^^
by mimimomo (2010-04-18 18:11) 

沙羅朋

スミレを育ててみたくなりました~♪
パンジーやビオラは植えていますが・・・・。
by 沙羅朋 (2010-04-18 18:34) 

satuki

ほんとうに野草の雰囲気がただようスミレたち、どれもいいですね~
by satuki (2010-04-18 19:28) 

katakiyo

身近な花をこんなに美しく表現できる感性が羨ましいです。
by katakiyo (2010-04-18 20:31) 

ハイマン

パンダスミレってパンジーとスミレをかけたものですか?
もしそうだとしたらダは何処から来たんだろう^^
by ハイマン (2010-04-18 22:31) 

ねこじたん

すてきな花〜
いいなぁ これが毎日みられるって
見られるようにするには大変なんでしょうけど…
by ねこじたん (2010-04-18 23:13) 

achami

園芸店で買ったモノでも、ちゃんと咲かせることがステキです^^

どのコも、別嬪さんだ!!
by achami (2010-04-19 00:15) 

HEIJI

ゴーパ1号さん
小さくて可愛いですけど、
これ以上小さくなったら見えなくなる〜

アッキーさん
自分は園芸種の方がうまくいかないです。
野生種と思われるようなものも、買ったものはどうもうまく育てられないんですよ。

花乃助さん
ラブラドリカは花つきも良いですね。
早咲きのビオラを実生で育てても、
どうしても開花がすみれと同じ時期になってしまいます。
やはり買ってきたほうが良いかも、なんて思ったりしますね。

mimimomo
ベランダのスペースがもういっぱいなので、
小さいすみれやビオラが良いのですよ。
すみれ、復活しましたか。
やはり自生しているものは強いなあ。

沙羅朋さん
自分が行く園芸店で、山野草のコーナーに日本のすみれが、
花のコーナーにビオラがあります。
これらはビオラとして売られていました。

satukiさん
園芸店で買うビオラも、つい野生っぽいものを選んでしまいます。
神戸ビオラも黄色いスミレが好きなので、似た雰囲気をと思って。
・・・あまり似てないかもしれないけれど。

katakiyoさん
ありがとうございます〜。
じつは「それ」が目標なブログだったりします。

ハイマンさん
見た目がパンダっぽいかららしいですよ。
でも、あまりパンダっぽくはないような。
ツタスミレとかツルスミレじゃ売れないから、かも(^^;

ねこじたんさん
園芸店で買ってきたものって、自分で育てた意識があまりないんですよ。
だからちょっと得した気分でもあります〜。

achamiさん
うはは、じつはパンダスミレは今年咲いてるのを買ったのです。
ラブラドリカは実生の2代目が成長中です。
by HEIJI (2010-04-19 13:07) 

ぶんじん

Violaって、ヴァイオレットのことね。ラテン語なのか。
うむ、それよりもなぜこれがパンダなのかの方が難解ですな。
by ぶんじん (2010-04-19 20:45) 

響

阿蘇でキスミレを見てきました。
神戸ビオラと品種的に近い感じです。
でも、大きさが全然違うかも・・・

by (2010-04-20 20:08) 

ハギマシコ

ビオラは和名スミレなのかしら?
私の先日、神代公園で頂いたのも芽を出し始めました、、、。
あまりにも小さくて、、、これからが問題です(^^;
by ハギマシコ (2010-04-20 20:13) 

HEIJI

ぶんじんさん
日本のすみれもViola xxxxですねー。
なんでパンダなのかなーと思っていたんですが、
ずっと見てるとパンダっぽい気もしてきました(^^;

響さん
キスミレ、良いですよね。
このビオラも葉っぱがすみれっぽかったら、
なかなかいいと思うのですが・・・

ハギマシコさん
ビオラ属=スミレ属でいいのかな。
何スミレなのかにもよりますが、だいたいは放任で良いのではないかと・・
by HEIJI (2010-04-22 00:23) 

hieroh66

ピンポイントに一つの花の中心を狙い方、上手いです
ボケ具合もグットですね!
by hieroh66 (2010-04-25 17:51)