SSブログ

しずやしず・・・ [花]


ヒトリシズカ。
2006.5.17種まき 2007.4.1発芽。
去年初めての花をつけたけれど、なんだか小さく貧弱でがっかりしました。
去年の花。


でも、今年は去年よりもずっと大きくて綺麗。
咲き出す時期がまちまちで、もう終りかけているのもあるけれど。
これこそヒトリシズカでしょう!!


何度見てもうっとり。

これは、道ばたの生まれです。


そして、発芽から2年目のミヤマオダマキもつぼみが膨らんできました。
まもなく初めての開花。親株は実家の庭の花。


花をつけたのは間引きして残った苗を入れたポット。


メインの鉢は花芽が上がってきません。
うーん、ウチではよくあること。予備の株の方が元気に育つ・・・


そして数日後、ポットの株は見事な花をつけてくれました。
日差しが足りないのか上を向いて咲く花。


ヒトリシズカはだいぶ散ってしまったけれど。

コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
ハギマシコ

組み合わせが素敵、、、、、☆彡
4年越しの恋みたいですね、、、、
オダマキの色も何とも言えませんね♪

by ハギマシコ (2010-04-23 01:43) 

satuki

手元にあると、一番の見ごろも見のがさなくていいですね~
ヒトリシズカは葉を閉じた形になかなか出会えません。
オダマキは葉も花もこの上なく美しいです。
by satuki (2010-04-23 06:21) 

mimimomo

おはようございます^^
ヒトリシズカが手元にあるなんてなんと素敵~なこと♪
あら、本当にミヤマオダマキちゃん、上向いていらっしゃる^^
でも葉の色も花の色もとても素敵ですね~
by mimimomo (2010-04-23 08:09) 

沙羅朋

おはようございます^^
ヒトリシズカ 素敵で魅せられます(^0^)
オダマキいいですね~ 私の大好きな色あい^^
我が家は種をとって育てた白のオダマキが咲いています
日が差さないと上を向くのですね~♪
by 沙羅朋 (2010-04-23 08:48) 

春分

上向きとは珍しい。
ずっと前に風鈴苧環を育ててました。距のない花でかわいいやつで。
日本の苧環はどれもいいですねー。野で見るのもいいが、鉢もいい。
by 春分 (2010-04-23 18:23) 

ゴーパ1号

うっとり眺めているHEIJIさんを想像してます^^
by ゴーパ1号 (2010-04-23 22:42) 

HEIJI

ハギマシコさん
自分の中ではヒトリシズカとオダマキはセットなのです。
この色がとても好きです。
来年はもう少し渋い色のヤマオダマキが咲くはず。

satukiさん
自分は自生しているヒトリシズカをまだ見たことがありません。
去年は花とほぼ同時に葉を展開していたような気がします。
年々姿形が良くなっていったらいいなー。

mimimomoさん
ヒトリシズカは、もうずっとあるんですが、ちゃんと咲いたのは初めてです。
ようやく本来の姿を見せてくれたような。
ミヤマオダマキの青はいいですね〜。これが好きで育てはじめました。

沙羅朋さん
今年は何故だか花茎が伸びる前に咲き出した感じです。
土すれすれで咲いてるのもあり・・・
オダマキはこの青の色が一番好きです。
親株の花もわりと横向きだったので遺伝だったりして。

春分さん
親株は園芸店で買われてきたものなので、自然のものとは違うのかも。
風鈴苧環も良いですよね〜。実家の庭にあったかなあ。
何故上を向いてしまったのかなあ。

ゴーパ1号さん
目がハートになってるかも(^^;
去年がっかりしたので余計嬉しいですね〜、
by HEIJI (2010-04-23 23:28) 

albireo

ご無沙汰しております。
しずやしず しずのおだまきくりかえし…お見事な、花の並べ方です!!
ヒトリシズカ、大好きな花の一つなのですが、もう何年も見ていません。
昔は、家の近くの雑木林にも沢山あったのに…。
でも、その雑木林が、(未だ僅かには、残っていますが)殆ど無くなってしまったのですから、仕方のないことですが…。

by albireo (2010-04-24 00:29) 

こぎん

ヒトリシズカ・・・HEIJIさんの思い描いた姿に近づいてきましたね~。
去年、栂池で見つけたヒトリがすごくいい感じだったので、また行きたいと思っています。
違う場所でも見つけられたらいいな~~。

そして・・・去年の記事で・・・なんで気づかなかったのかな? って思っているのですが・・・。
石原篤幸さん、以前、近くに住んでいて何度か取材させてもらっています。
彼も種を蒔く男で・・・植物への思いは影響を受けた人でもあります。
案内してもらったある場所の記事もアップしているんですよ~。
今は名古屋の方へ転居されたようで、なかなかお会いできないですが、
お元気だといいです~。
by こぎん (2010-04-24 08:25) 

tanaka-ma3

なんだかにぎやかなひとりしずかですね。
by tanaka-ma3 (2010-04-24 11:16) 

ハイマン

予備をしっかり育てているところが流石~^^
by ハイマン (2010-04-24 16:53) 

ぶんじん

オダマキの花弁、面白い格好をしているんですねぇ。しっぽというか爪というか、なんとも不思議な形。
by ぶんじん (2010-04-24 21:06) 

花乃助

去年のヒトリシズカ、覚えています^^
今年は立派ですね〜♪
ミヤマオダマキが上を向いていると違う花のようですね^^;
素敵な色です。
by 花乃助 (2010-04-24 21:34) 

HEIJI

albireoさん
ヒトリシズカは近所のお宅の庭にあって、一部が道ばたへ逃げ出してきています。
これはその子孫。(タネを少しもらってきました)
雑木林のようなものは見なくなりました。
公園や農家の防風林、神社やお寺の敷地、くらいかなあ。

こぎんさん
もうここまで近づいてくれれば満足です。
去年のはちょっと貧相すぎな気がして。

この本の「なぜ種子から?」という最初の文章にとても共感しました。
そのせいかとても読みやすいですね。
ウチには図鑑より育て方の本の方が多いです・・・(^^;

tanaka-ma3さん
まだ若いからかも・・・(^^;
それぞれ思い思いに咲いてる感じです。

ハイマンさん
最終的に鉢に定植しなかったものって捨てるのが惜しくなるんですよね。
そしてそういうものは何故か強い・・・

ぶんじんさん
後ろのくるんとした部分ですよね。
どうしてあの形になるのか・・・
わからないけれどあの形、好きです。

花乃助さん
去年は秋に少し肥料をやってみました。それが良かったのかもしれません。
ミヤマオダマキの方は肥料不足ではないと思うのだけど・・・
メインの鉢が咲いてくれたらいいのになあ。
by HEIJI (2010-04-25 02:53) 

響

ヒトリシズカ綺麗に咲いていますね。
実は野生でヒトリシズカもフタリシズカもまだ見た事がないのです。
小さくて見落としてるのかな?

by (2010-04-25 19:31) 

achami

 すごい!ヒトリシズカをベランダで楽しめちゃうなんて〜!!!
しかも、独り占め!!!!
贅沢だぁ〜ww
by achami (2010-04-26 00:20) 

HEIJI

響さん
フタリシズカはあるけれどヒトリシズカはないですねー。
小さいというより、案外地味なのかもしれませんね。
山で見たフタリシズカも、目立たなかったです。

achamiさん
ようやくいい感じで咲いてくれました〜。
去年はまだ生長が足りなかったか、肥料不足かどちらかだったみたいです。
by HEIJI (2010-04-26 23:04) 

ラック

ヒトリシズカ 素敵ですね。
それにしても1年経ってから発芽するなんてずい分お待たせ
するんですね。播いたのを忘れそうですが、(私だったら)
そして、種をどのようにして手に入れられたのですか?
by ラック (2010-04-30 23:10) 

HEIJI

1年経って発芽するのって案外多いです。
自分も名札をつけていないと蒔いたことを忘れますね〜。
これの親株は栽培されていたものですね。
それが道ばたに逃げ出してきて咲いてたもののタネです。
by HEIJI (2010-04-30 23:59) 

mimimomo

再び~
おはようございます^^
ご訪問ありがとうございました♪
GWはゆっくりお休みですか?
まさかお仕事?(@@
by mimimomo (2010-05-01 07:43) 

hieroh66

7枚目のミヤマオダマキ、良いですね!
花弁に勢いがあり、ピントの合わせ方が見事です
by hieroh66 (2010-05-01 17:27) 

旅爺さん

ヒトリシズカを綺麗に咲かせてますね。
爺も昔育ててました、でもこの1/3位です。
by 旅爺さん (2010-05-01 19:43) 

ゆきゆき

我が家の一人静は葉が大きく開いています。ミヤマオダマキ、上向きは珍しい姿ですね。何かおねだりしているのでしょうか。
by ゆきゆき (2010-05-02 12:17) 

HEIJI

mimimomoさん
連休はまあまあのんびり、という感じです。
遠出はしないけれど、近所で新緑でも観ようかなあと思ってますー。

hieroh66さん
どうもウチのオダマキは生長不足だった感じです。
花はひとつだけだったので、精一杯の勢いだったのかもしれませんね〜
先日、散歩中に大きく育って花をつけているものを見てちょっとショックでした(^^;

旅爺さん
去年は少し肥料をやったんですよ。
(一昨年はほとんどやらなかった)
そのせいなのでしょうか。なかなかいい感じになってくれました☆

ゆきゆきさん
ヒトリシズカはもう葉っぱが繁ってしまいました。
花期はあっという間に感じますね〜。
ミヤマオダマキは日光をねだっていたのかもしれません。

by HEIJI (2010-05-03 00:36) 

kuni

ヒトリシズカを見ながらうっとりの図、、、。なんかかわいいHEIJIさん、、、(笑)

by kuni (2010-05-03 16:02)