SSブログ

実生チャノキの開花 [木]

タネから育てたチャノキが初めて花を咲かせました。




2007.12.2種まき
2008.4.29発芽(発根はそれよりだいぶ前だったようです)
発芽から約2年と6か月。樹高は30cmくらい。


つぼみはまんまる。


初めての花は11月3日。二つ目はおととい咲きました。


2009年6月
去年は、まだとても弱々しかった。


お茶の花、道ばたでもよく目にする季節になりましたね。
珍しい花ではないけれど、とてもやさしい花です。


これが実です。

発芽の様子など
http://seeding.blog.so-net.ne.jp/2008-06-28

生まれ故郷など
http://seeding.blog.so-net.ne.jp/2008-11-24

コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
ゴーパ1号

毛虫ちゃんとかは大丈夫だったですか?
by ゴーパ1号 (2010-11-18 23:30) 

HEIJI

ゴーパ1号さん
そういえば、大丈夫でしたね。ヨカッタ。
少しだけ何かがかじった跡がありますが・・・
by HEIJI (2010-11-18 23:41) 

ハギマシコ

3年目ですか? 種からですと子育てみたいでナイスです(^^♪
我が家も相棒がシクラメンの種蒔いて、、、最近芽が出、、、。
こういう幼生は冬越しが大変ですが、、どうしよう?
by ハギマシコ (2010-11-19 00:55) 

achami

またまた愛らしい子の誕生ですね^^
3年もかかるのかぁ〜と思うとちょっと気が遠くなりますが、
開花したときには、そんな日々も懐かしく思ったりするんでしょうね〜。
by achami (2010-11-19 01:03) 

mimimomo

おはようございます^^
本当に可愛く、優しく~ 慈しんで育てられた
という感じがお花にちゃんと出ていますね^^
by mimimomo (2010-11-19 05:05) 

ねこじたん

すごいなぁ 2年半… さすがですね!
チャノキ ってお茶の木????
by ねこじたん (2010-11-19 06:01) 

☆marilyn

愛らしいですねぇ。
毛虫にもやられず、大事に育てた甲斐がありましたね。
ちょこっと、何にかじられたんだろう~・・・

by ☆marilyn (2010-11-19 11:30) 

satuki

iいいですね~開いたばかりの花弁の白とあふれるような黄色!
by satuki (2010-11-19 13:37) 

ゆきゆき

実生の茶、苦心の作品ですね。
by ゆきゆき (2010-11-19 16:10) 

沙羅朋

茶の木 私も好きな花です♪
実生から大切に育て3年
花を咲かせたことは
より一層感慨深いでしょうね~(^0^)
by 沙羅朋 (2010-11-19 16:40) 

mwainfo

我が家には、お茶の木の実生と挿し木とあります。両方とも大きくなって花を咲かせています。春の新芽のテンプラを楽しみにして育てています。
by mwainfo (2010-11-19 16:45) 

旅爺さん

まだそんなに小さな木でも花が咲くんですね。
そうと知ったら私も種を植えてみたくなりました。
by 旅爺さん (2010-11-19 17:53) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
発芽から2年6ヶ月、丹精込めてタネから育ててお花が咲かせるって凄い!
綺麗なお花ですね。
蕾が付いたときは感慨深い事ですね。蕾も魅力的!!!
by あら!みてたのね (2010-11-19 18:40) 

puripuri

実生から三年ほどで花を咲かせて、上手ですね~HEIJIさん(●^o^●)
植物園で見るのはいつも下向きに咲いている状態なので、こうして丸い蕾から
ふっくらとして、今にも開きそうな下から二枚目は初めて見ました。可愛いわ~
by puripuri (2010-11-19 18:44) 

水郷楽人

可愛い花ですね。実家の茶畑を思い出します。
by 水郷楽人 (2010-11-20 07:04) 

katakiyo

可愛いー、丹精の甲斐ありましたね。
by katakiyo (2010-11-20 09:14) 

sakamono

子供の頃、実家の近くにあった茶畑でよく遊んでいました。
こんな花が咲いていたなぁ。こうして見ると、濃い黄色がキレイですね。
弱々しい細い幹が、なんだかかわいいです^^。
植木鉢に茶の木というのも、なんだか新鮮。
by sakamono (2010-11-20 20:22) 

HEIJI

ハギマシコさん
3年はけっこう早いかもしれませんね。
実生のシクラメンは冬は大丈夫なのでは?
ウチのは夏越しで失敗しました(^^;

achamiさん
1本だけ育てて3年待つのは長いですね。
でも、ウチにはそんなのがいくつもあるので・・
初めての花は、なんだかさりげなく咲きました。

mimimomoさん
あまり手がかからなかったですねー。
野生化しているような木もあるし、丈夫なのかも。

ねこじたんさん
お茶の木です〜。
いつかこれの新芽で自家製のお茶を作るのが夢です。
まだ、小さいので無理かな。

☆marilynさん
今年の夏の暑さで、葉っぱはだいぶ傷みましたが、元気に育ちました。
かじった犯人はヨトウムシではないかと思ってます。
今年すごく多かったので・・
by HEIJI (2010-11-20 23:11) 

HEIJI

satukiさん
この花の素朴な感じが好きです。
アップで見ると椿の親戚なのがわかりますねー。

ゆきゆきさん
そろそろ枝を出してもらいたいです。
来年の課題かもしれません。

沙羅朋さん
これはかなり放任でした。
ぐんぐん大きくなったわけでもないので、
嬉しい予想外でした!!

mwainfoさん
もう少し大きく育てて花以外も楽しみたいです。
天ぷらも良さそうですねー。

旅爺さん
地植えにしたらもっと大きくなったのでしょうね。
わりと簡単に発芽しました。
ウチのベランダを気に入ってくれたようです。

あら!みてたのねさん
実生はわりと簡単でしたよ。
でも、まだ小さいので今年咲くとは思いませんでした。
蕾を見つけた瞬間はとても嬉しいです。

puripuriさん
開く直前は特に可愛いですねー。
たくさん咲いていても良い花はなかなか見つけられないですよね。
一つ目の花はちょっといびつな感じでした。

水郷楽人さん
近所でもあちこちで咲いています。
よく見ると良い花なんですよね。

katakiyoさん
良い状態の花だとかなり可愛いですよねー。
蕾の可愛らしさは、初めて気づいたかもしれません。

sakamonoさん
茶畑の花は長いこと見てないです。道ばたのばかりで(^^;
あまりに素直に真っすぐ育ってしまったので、
もう少し盆栽風にしたいなあ。
by HEIJI (2010-11-20 23:39) 

お散歩

きれいに可愛く咲きましたね。さすがって感じです。お茶の木は昔たくさん庭に植えてあって、子供のころ遊んだ記憶があります。懐かしい花の一つ。しかし、こんなに時間をかけて育つんですね・・
凄いなぁ~
by お散歩 (2010-11-21 06:55) 

ぶんじん

これが茶の花だったのか、知りませんでした。よく目にしていた気がするのに、葉っぱばかり注目しちゃうからかな。
by ぶんじん (2010-11-21 08:50) 

HEIJI

お散歩さん
小学校への通学路にお茶の木があったんですよ。
実もよく採ってきたなあ。・・・蒔きませんでしたが。
木なので、2年半なら早いというべきかもしれませんね。

ぶんじんさん
小さい花ですからねー。
見ていてもあまり記憶に残らない花かもしれません。
自分で育てるようになって、意外と近所の道ばたに多いことに気づきました。
by HEIJI (2010-11-23 00:10) 

ラック

お茶の花 山茶花をちっちゃくしたようで可愛く
清らかな感じで。
大切に育てられた箱入り娘のようですね^^
by ラック (2010-11-23 22:09) 

tanaka-ma3

茶系の木はある事件以来苦手です。
その事件とは...
それとは知らずに公園でツバキの実を拾ったのです。
チャドクガの毒毛針がついているとも知らずに。
その後、数か月我慢できない痛痒さに悩まされました。
by tanaka-ma3 (2010-11-24 13:59) 

こぎん

チャノキというのがあるんですか?
サザンカ、ツバキの小さい目なのかしら? 
そういえば見たことが・・・発育不全かと思ったのですが、
違ったのかな? 悪いことを思ってしまいました。

by こぎん (2010-11-25 19:40) 

HEIJI

ラックさん
山茶花よりはかなり小さいけれど、良い花ですよねー。
ここまで手のかからない木でした。

tanaka-ma3さん
あれはやっかいなもののようですねー。
実家の椿にもたまにつくみたいです。
チャドクガの成虫も見かけます。
これはまだ小さいので、狙われなかったようです。

こぎんさん
お茶の木です。ツバキ科ツバキ属ですからねー。
似てるところもけっこうあります。
たぶん、ご覧になったことあると思いますよ。
by HEIJI (2010-11-28 00:33) 

ヤッペママ

発芽から開花まで3年とは早いですね。
私は拾った苗を育てて3年位ですが葉っぱだけです。
大好きな茶の花が待ち遠しい~!です。
by ヤッペママ (2010-12-03 20:21) 

kazya

ごぶさたしております
あらためてよろしくお願いします♪
by kazya (2010-12-04 17:42) 

asahama

どれも素敵な写真です。
つぼみが開きかけたところ、愛しいなぁ。
by asahama (2010-12-11 10:47) 

HEIJI

ヤッペママさん
椿の実生がけっこう早く開花までいくと聞いたので、
チャノキも早いだろうとは思ってましたが、嬉しいです。
3年はやはり早いかもしれませんね。

kazyaさん
最近、ものすごくスローぺースになってしまいましたが・・・
こちらこそよろしくお願いいたします。

asahamaさん
けっこうすぐに開き切ってしまうので、咲きかけた姿は貴重ですねー。
鉢の大きさ(4号)もちょうど良かったかもしれません。
by HEIJI (2010-12-18 23:49) 

kuni

よいお年を!
by kuni (2010-12-30 15:33) 

HEIJI

kuniさん
ありがとうございます。
今年も残すところあとわずかになりました。
よいお年をお迎えください〜
by HEIJI (2010-12-31 00:50) 

セセリ2010年10月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。