SSブログ

コーヒーの実 [木]

2007.1.15 コーヒーの苗木が送られてきた。
それから4年。
最初は一気に大きくなったけれど、その後は剪定したせいかあまり育たず。



去年の6月に初めて花を咲かせた。





小さいけれど綺麗な白い花。
来年は本格的に咲くのかなあと思っただけで、あまり気にとめないでいたのだけど、

2455.jpg

なんと結実?



コーヒーの実は熟すまで半年以上かかるらしい。

でも、ひと粒ではコーヒーは飲めないな。

・・・ということは、もう決まり。

ちゃんと熟したら・・・蒔こう。

三年前の記事↓
http://seeding.blog.so-net.ne.jp/2008-01-26

共通テーマ:趣味・カルチャー

2011年1月-ベランダの紅葉 [ベランダ観察記]


紅葉といえば、やはりカエデ類ですね。
これは近所の公園のヤマモミジ。


2009.1月発芽。
去年は葉が色づく前に枯れ落ちてしまったけれど、今年は半分だけ赤くなりました。
枯れ葉を取るとなかなか綺麗。


またしてもライティングは夕日。
ワンパターンですみません。


メタセコイアも2009.1月発芽。
ヤマモミジもメタセコイアも部屋の中に置いてあったので、色づきは年明けになってからでした。


どちらも寒くなってからベランダに出したら一気に色づきました。
これは色づいたというより、枯れたって感じですが。

共通テーマ:趣味・カルチャー

2010年12月-ベランダの紅葉 [ベランダ観察記]


今年ももう1か月が過ぎようとしていますが、去年の紅葉。
これはハマボウ。
おととしの3月に葛西臨海公園でタネを拾ってきて育てています。


窓際に置いたら、夕日に照らされて綺麗だったー。


同じ光で桑も撮影。
これは近所の公園で拾ってきたタネ。2007年6月発芽だから4年目かな。


高いところに実がなるので、とって食べられないのが残念。


小さい鉢なのによく育ちます。葉っぱが残り少なくなったらなんだかいい感じ。


ミズナラ(左)とコナラ(右)
同時に育てたら違いがわかるかと思って。
だんだん個性が出てきたというか、違いがはっきりしてきました。
http://seeding.blog.so-net.ne.jp/2008-04-21

2304.jpg
今年は色づきはイマイチだったけど、でもこれはこれで綺麗。
コナラはこの後、赤くなりつつ落葉してしまったので写真は撮れず・・・。

2008年はなかなか綺麗でした。
http://seeding.blog.so-net.ne.jp/2008-11-28

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。