SSブログ

ルリカブト [サボテン]

2007.6.30

2007.7.28 この写真だと微妙ですが、どんどん"球"に近づいています。

今年の春の植え替え時期にやせ細っていたルリカブト。

去年は、ホラ、けっこう元気だったでしょう?
根っこも元気に育ってました。

そんなわけで、ある方にアドバイスをいただきまして、

根っこにルートン塗って、バーミキュライトに植えて(というか埋めて?)メネデールを水で薄めてやって
ラップでムンムンにしました。それが3月のこと。

暖かくなってからは、バーミキュライト+赤玉土に植えて、やっぱりラップがけ。

梅雨に入ってからは、部屋の中で普通に。

他のサボテンは土が乾いてから、少し待ってたっぷり水をやっているんですが、
ルリカブトの水やりはこまめに少量にしてみた。

横からの写真を撮れば良かったな。
もうダメかと思った頃に比べると、明らかに高さが違ってきてます。

看板娘の復活!



共通テーマ:趣味・カルチャー