SSブログ

数寄屋侘助 挿し木 [花]


数寄屋侘助
2011.6.24挿し木 2011.10.1定植


実家の椿の中では一番花の多い数寄屋侘助。
去年の梅雨頃に3枝もらってきて挿してみた。
7か月で開花するとは、ちょっと驚き。


挿し穂にあった花芽をそのままにしておいたから、なのだけど。
ちょっとだけ狙っていた・・・。


右がメインの株。こちらはじっくり生長中。
3本とも着いたのだけど、一番元気の良かったものがこれ。
もともと花芽はなかった枝だ。


寒さにめげずにしっかり新しい芽をつけている。
本格的に咲くのはいつになるだろうか・・・。

案外、早いかもしれないなあ。



nice!(29)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 17

ゴーパ1号

あ、すてき☆
友だちの家猫、わびすけって言う名前なんです。
女の子なのになぁf^_^;)
by ゴーパ1号 (2012-01-28 07:52) 

めりっさ

柔らかなピンクが素敵ないとおしい一花ですね。花芽をそのまま挿したのですね!
挿し木は、根を張らせるためには地上部はコンパクトにというのが定説のようですが
挿し木でこんな風に咲くこともあるんですね!
これは真似してみたくなります♪
by めりっさ (2012-01-28 08:47) 

mimimomo

おはようございます^^
ひょっとして、親木以上に素晴らしい美しさ・・・《いろはさんに叱られるかも》(^-^
鉢も素敵ですね。
by mimimomo (2012-01-28 09:35) 

春分

素晴らしい。
いいですね~、侘助。色も優しい。
by 春分 (2012-01-28 11:38) 

e-g-g

品の良い淡いトーンの花びらに見とれます。
同時に、細い木に咲く花の見事さを見ると、
椿の生命力の強さも感じますね。
初々しい?葉のフォルムも魅力的。
by e-g-g (2012-01-28 11:58) 

sakamono

ほんのりとあかりが灯っているようなピンクの花びら。
清楚という言葉がぴったりくるような^^;。
by sakamono (2012-01-28 14:55) 

沙羅朋

挿し木で咲いたワビスケ
綺麗なピンクで素敵ですね~~(*^ー^*)ノ
by 沙羅朋 (2012-01-28 19:49) 

puripuri

こんばんは
花芽が付いていたのが咲き、他のもしっかり根付いて生長している。
HEIJIさんは育てるのが上手ですね。 花も鉢も素敵(●^o^●)
by puripuri (2012-01-28 21:31) 

kuni

これは「めんこい」ですね!
by kuni (2012-01-28 21:53) 

ねこじたん

うわ〜 すてき!
メインの子も きれいな花が咲きますように
by ねこじたん (2012-01-29 17:31) 

HEIJI

ゴーパ1号さん
そのネコは椿の名にちなんで名付けられたのかなあ。
それともメスと思われて?数寄猫かしら。

めりっささん
花芽は本来は挿す時に取るべきでしょうね。
・・・本当に咲くとは思いませんでしたが。
メインの株はそもそも挿し木にした時から一番いい感じでした。

mimimomoさん
なんだか咲いた枝を切ってきて挿したみたいに見えますよね。
鉢は100円ショッブで買ったものです。
でもかなりお気に入りの鉢です。

春分さん
門前の小僧というか、この椿はかなり好きです。
この薄いピンクはとにかく好きな花の色なのですよ。

e-g-gさん
親木の花に比べると小さいですし、色も淡いです。
その儚い感じが良いですね。
でも、こんな細い枝で開花させる「強さ」も感じます。

sakamonoさん
椿は日本的な印象の強い花ですよね。
鉢植えなのであまり大きく出来ないのですが、
小さいままでもまた花をつけてくれるかなあ。

沙羅朋さん
いい感じに咲いてくれました。
今年も違う種類のを挿してみようかなとか思ってしまいます。

puripuriさん
挿し木ってうまくいく時とダメな時が極端です。
まだまだ修行が足りないです。

kuniさん
良いでしょう~。
これらは初めての冬越しなので室内です。

ねこじたんさん
メインのはじっくり育てますよー。
でも、実生と違って挿し木は開花までが早いと思います。どうかなー。

by HEIJI (2012-02-02 23:47) 

ハギマシコ

数寄屋侘助 っていうんですか?
お茶花に使う詫助(白花)、もひっそり咲く椿で、この薄いピンクはすごく
可愛いく、素敵なお花ですね…自身で挿して花が咲いてくれるなんて
最高ですね!

by ハギマシコ (2012-02-03 21:51) 

albireo

何とも、いい色ですね~
by albireo (2012-02-05 00:03) 

asahama

ずいぶんご無沙汰してしまいました^^;
この侘助、なんともかわいらしいですね〜
by asahama (2012-03-21 10:55) 

HEIJI

また、間が空いてしまいました・・・


ハギマシコさん
この薄いピンクが好きです。
白侘助もいいですよね。
やはり挿し木は結果が早く出るのでうれしいですねー。

albireoさん
好きな花の色なんですよ。
小さいけれど本当にいい色でした。

asahamaさん
可愛い感じですよね。
侘助は椿の中でもなんとなく素朴な感じが好きです。

by HEIJI (2012-03-25 22:07) 

ワクワク

始めまして!偶然出会えた素敵なブログに。わくわくしています。
by ワクワク (2012-05-10 19:45) 

HEIJI

ワクワクさん
はじめまして。ありがとうございます。
最近、更新頻度が少ないですが、時々のぞいてやってくださいね。
by HEIJI (2012-05-26 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。