SSブログ

ミズナラ [ドングリ]

昼間、青空の下で露天風呂に入るのが好きです。

秘湯とかでなくてもいい。
お湯の質にもあまりこだわらない。

でも、断然、晴れた日がいい。

五色の湯の露天風呂と内湯。
ちょっと冷たい山からの風を感じながら温泉に浸かって。

見上げるとミズナラの木。

ミズナラを探してあちこちを巡ったものの見つけることができなかった。
いくつかの公園では管理事務所まで聞きにいったりもした。
奥多摩あたりまで行けばあるらしいことはわかっていたけれど、時間もなくて・・・。
今年はあきらめよう、と思っていた。

それが、この露天風呂の回りにはミズナラがいっぱい。
図鑑やネットで見てもわからなかったけれど、実物を見たらコナラとの違いは一目瞭然。
どんぐりも大きい。

「今年はミズナラを覚えたなー」





なーんて宣言してしまって、この後別の場所で見た木
「これはコナラ?ミズナラ?」と聞かれて・・
わからなかった。
どんぐりも落ちてなかったし。

ま、そのうちわかるようになるでしょう。



共通テーマ:趣味・カルチャー