SSブログ

真冬の玉川上水 [BLOG]

前回の続きで、西武線鷹の台から井の頭公園まで歩きました。

これで、高井戸〜拝島間を制覇ということに。

どんぐりのいくつかは根っこを出してます。(コナラはすぐに発根して冬を越します)

秋に根っこを出すどんぐりは発芽の時期が早いです。
春になってから発根するものは、発芽はかなり遅め・・・。

落ち葉にくるまって寒さを耐えているようです。これはスミレ?

17日連続で最高気温が平年以下だった東京多摩地区。

それでも条件がよければ咲くものも。

オオイヌノフグリの咲いてる場所は南側が開けていて充分に日が当たる南斜面になっています。
斜面ったって、ヒトの目線で見ると数十cmのことだけど。

こんなヤツもいました。

落ち葉にくるまってぬくぬくして、花茎も伸ばさず咲いてました。
こたつから出たくないよ〜、って感じかな。

地図、貼ってみました。

西武国分寺線・鷹の台駅



共通テーマ:趣味・カルチャー