SSブログ

スタンプハイク [BLOG]

日曜日に友人たちと行ってきました。本当は前の週の予定だったけれど、雨で断念。

コースはJR高尾駅からバスで陣馬高原下まで行き、陣場山、景信山、高尾山を経て高尾山口までの約18kmのコース。知りませんでしたが、かなりメジャーなハイキングコースのようです。


いきなり出迎えてくれたサワガニ。


ホウチャクソウとか?


斜面の下の方にイカリソウが・・・。 (このあたりから急な上り坂)


チゴユリ


チゴユリの群生 (写真を撮ることを口実に立ち止まる)


ナルコユリ?アマドコロ? (しゃがむのが辛い)


タチツボスミレ?ニオイタチツボスミレ? (写真を撮ってると団体さんに次々声をかけられる)


ジュウニヒトエ (ここはなだらか、気持ちにも余裕あり)


雨上がりで道がぬかるみ歩きづらかった。日が出て木々が少しキラキラ。 (気持ちいいなー)


テンナンショウ属の何か。マムシグサあたり? (もう、それどころじゃなく)


初めて自生してる花を見ました。 (高尾山の山頂はまだか・・・)

テンナンショウ属の何かはたくさんあったけれど、ほとんどが花が終わっていて、いろんな種類があったのか、みんな同じなのかわかりませんでした。



この他にあったのはクサノオウ、キンポウゲみたいな花、キイチゴ属の何か、ニョイスミレ?、など・・・。
タネの収穫はなし(^^;
(↑本当はこれが一番の目的であったことは言うまでもなく)

歩くのには自信があったけれど、登るのはダメでした。気持ち的には疲れてないし、息もあがってないのに、
両太もものヤツラが言うことをきかない〜。普段平地を歩くのと使う筋肉が違うのですね・・・。
太ももの筋肉痛はまだ取れません。


それぞれの場所にスタンプがあって、全部種類が違います。
同じスタンプがあるのは、押しわすれたから。(そのわりに全部揃ってない・・・)



共通テーマ:趣味・カルチャー