SSブログ

水の上の木 [木]



水の上の木



どこかからタネが飛んできたのかな?



見下ろす小さな木
通りすぎる鳥



遠くに見えるメタセコイア



セイタカアワダチソウ
最近、あまり大きいのを見かけなくなった気がします。
コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
kakasisannpo

小さな木 本当に可愛いですね
by kakasisannpo (2009-01-06 23:13) 

e-g-g

これは目をひきますね。
下のは枯れ木ですよね、
上の木は、もう何年か育っているように見えますが、
絶妙なバランスで水分も吸い上げているのでしょうね。
by e-g-g (2009-01-07 00:33) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵なお写真~!三枚目四枚目・・・特に絵画みたい・・・

何処から種が飛んできたか・・・気になります・・・何の木かしらね~~
by mimimomo (2009-01-07 04:55) 

cocoa051

いい写真ですね。
場所からすればとても撮りにくいところでしょうが、うまく撮れてますね。
さすがHEIJIさん!

by cocoa051 (2009-01-07 07:08) 

majoramu

生命力の強い木ですね。

by majoramu (2009-01-07 07:57) 

めりっさ

なんだかのびのびとした表情ですね。
水の上で、広々と気分よく暮らしているように見えます。
安泰ですね!
セイタカアワダチソウ、私の畑の隣で密集して生えているのはすご~く背が高くて、種が飛びまくっています…(-_-;)
by めりっさ (2009-01-07 08:11) 

こぎん

飛んできちゃったか・・・鳥の仕業か・・・
これ・・・気になる木です。引き続き・・・見守りたいです・・・よろしく!です!
メタセコイヤも骨骨君になっちゃいましたね~。

by こぎん (2009-01-07 08:43) 

achami

井の頭公園でしょうか?
自然の生命力は、学ぶべきトコロ多いと思いますね〜。
by achami (2009-01-07 11:26) 

HEIJI

kakasisannpo
無事に大きくなるでしょうか。
水に落っこちないようにバランスとってるみたいですね。

e-g-gさん
枯れ木は杭だと思います。
なんのための杭だったのかちょっとわからないですけど傷んだのが多いです。
ちょうどいい湿り気と腐り具合が肥料になってるのかも。
・・・そう考えるとかなり偶然が重なってますねー。

mimimomoさん
4枚目の写真、水面近くまでカメラを下ろして撮ってます。
最近ノーファインダーにハマってまして。
今度行ったら何の木か調べてみたいと思います。
近くに親木があるかなー。

cocoa051さん
微妙に遠かったです。これ以上は近づけませんし・・・。
この池は貸しボートもないので、誰も近づけません。
小さく見えたけれど、カモと並べてみるとそんなに小さくはないのかも。

majoramu
やむを得ずなんでしょうけど、
そんなことを感じさせない伸び伸び育ってました。

めりっささん
ここは日当たりはいいし、乾燥もしないのでいいでしょうね。
根っこをどうやって伸ばすのか心配ですけど。
近所では、背の低いセイタカアワダチソウが多くなってきました・・・。

こぎんさん
何の木かなあ。
大きさからして、まだ1〜2年な気がするんですけどね。
ここへ行く度にチェックしようと思います。

achamiさん
善福寺公園です。(去年の写真だったりします・笑)
こんな状況なのにいい枝ぶりです。
自然が作った盆栽みたい。


by HEIJI (2009-01-07 14:30) 

とも蔵

水の上の木 なんだか絵になりますね^^
もっと大きくなるのかしら~
今後の成長が気になりますね。
by とも蔵 (2009-01-07 20:00) 

響

これは生命の息吹を感じる発見ですね。
どこまで大きくなるか楽しみです。
by (2009-01-07 20:03) 

春分

たくましい感じですね。さてしかし、長く生きられるのか少し心配。
それぞれの与えられた命を生きればいいのか。
by 春分 (2009-01-07 20:36) 

marilyn

こんにちは。 一枚目アートですね。 もっと大きくなってね~。
メタセコイアも、きれいなシルエットです!
by marilyn (2009-01-07 20:51) 

HEIJI

とも蔵さん
ちょっと不思議な風景でした。
これから、この木をちょくちょく見に行こうと思います。

響さん
根っこが池の底の地面に届いたらもしかして?なんて。
こういうのって案外深ーく根をおろしてることが多いんですよね。

春分さん
本当のことを言えば、これはそんなに長生きできない気がしています。
でも、もしかして何か奇跡のようなことが起きるかも、なんて思いもあります。

marilynさん
腐ったところに土がたまってそこで発芽したんでしょうか。
偶然なんでしょうけど、狙ってここに生えたようにも思えたり・・
by HEIJI (2009-01-07 23:17) 

私iro

HEIJIさんの目線っていいですね。
偶然がもたらした自然の活け花、それに気づくHEIJIさん!ナイスです。
セイタカアワダチソウは、こちらでは沼のほとりにたくさん咲いています。
たしかに繊細になってきていますが、ふさふさあわあわとした大きなセイタカアワダチソウも、まだ健在です。
by 私iro (2009-01-08 05:09) 

skullmania

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
by skullmania (2009-01-08 18:09) 

HEIJI

私iroさん
明日は雪だそうで、これは大丈夫なのか・・・。
背の低いセイタカアワダチソウ、ヒザくらいの高さで咲いていると可愛いです。ベランダで育ててみたくなります。

skullmaniaさん
今年もよろしくお願いいたします。
1年の良いスタートは切れましたかー?
自分は今一つ調子出てませ〜ん
by HEIJI (2009-01-08 21:14) 

ハイマン

誰かが乗せたのかな?
それとも種がそこに落ちたのかな?
考えると楽しくなります^^
by ハイマン (2009-01-12 21:43) 

HEIJI

ヒトは近寄れない場所なので、
たぶんたまたまタネが落ちたのではないかと。
運が良かったのかわからないですけど、なんだかいい感じです。
by HEIJI (2009-01-13 09:21) 

ゆきゆき

冬の善福寺池行った事が無いので、珍しい影像を拝見。
by ゆきゆき (2009-01-13 12:29) 

HEIJI

冬も良いですよ〜。
いつも何かしら発見があります。
最近、通ってます(^^;
by HEIJI (2009-01-13 22:42) 

asahama

善福寺公園最近行ってないんですが、今度歩いて行ってみようかなと考えてます。
池の感じは石神井公園にちょっと雰囲気が似ていますね。
by asahama (2009-01-19 01:32) 

HEIJI

善福寺公園、鳥も多いですよ。最近知ったんですけど。
オオタカがいるらしいので、いつか見てみたいです。
自分は最近、石神井公園へ行ってないなあ。

by HEIJI (2009-01-19 13:22)