SSブログ

ビオラとすみれ [ベランダ観察記]


ワイルドパンジー Viola tricolor
子供の頃「三色すみれ」といえばこれでした。
いわゆるパンジーもあったと思うんですけどね。(パンジーの歴史は古いです)
でも、小学校の花壇にあったのはたしかにこれでした。
なんだかなつかしい。


近所の公園にも野生化したのがあります。
さすが、野生のDNA。
そんなわけで、買ってきました。今ではハーブのコーナーで売られていました。



神戸ビオラ 'Petite'
年末に黄色い小さなビオラを買いました。今シーズンも神戸ビオラ。
黄色いスミレの代わりです。
黄色のスミレは文字通り高嶺の花です・・・。


ウチの環境ではやはり冬は咲きません。(店頭では咲いてるのだけど)
2月末になって、ようやく咲き出しました。



スミレたちも目を覚ましたようです。
コスミレのつぼみ。


これは発芽して間引きして余った株を適当に植えている鉢。(ツマグロヒョウモンのお食事処でもあります)
日陰に置いているせいか、コスミレが元気。単独の鉢植えのものよりも元気・・


冬から咲くはずのビオラも、ベランダでは結局すみれとほぼ同じ時期になります。
それが本来の姿なのかもしれませんけど。

いよいよ、春のはじまり。
コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
marilyn

ようやく、ひとつだけ咲き始めたんですね!
最初、蝶々がとまってるのかとおもいました~!(*^_^*)
これから、次々に咲いて楽しみですね!
by marilyn (2009-03-02 00:13) 

HEIJI

本当は冬の間は園芸種のビオラで春になったらすみれ、なんて思ってたんですけどね〜。
ベランダのすみれたちも、ほぼお目覚めのようです。3月は忙しい〜。
by HEIJI (2009-03-02 00:30) 

mimimomo

おはようございます^^
パンジーやビオラなど、お店で買って来たのは一応冬も咲いていますが、
やはり元気が無いですよね~ 春になるとどんどん株も大きくなってお花の数も増えるようです。
だからHEIJIさんのところの黄色いビオラがこの時期咲き始めるのは全うなDNAの持ち主かも^^
これから日一日と春らしくベランダのお花たちも目覚めていきますね~
楽しみです^^
by mimimomo (2009-03-02 05:11) 

cocoa051

この時期、根津の路地にもいっぱいのスミレが咲いていますよ。
小さくてもへこたれない強さを感じます。
by cocoa051 (2009-03-02 07:07) 

信州のりんごほっぺ

寒い冬を乗り越え次々に咲く花たちいとおしいですよね
わが家のビオラも綺麗に咲き始めました♪
うれしい季節も着実にやってきていますね(^_^)
by 信州のりんごほっぺ (2009-03-02 09:33) 

お茶屋

神戸ビオラ☆
とっても素敵な色合いですね♪
by お茶屋 (2009-03-02 10:40) 

Searchyn

 こんにちは。
すごくスッキリしていて、気持ちのよい写真ですね!
by Searchyn (2009-03-02 11:19) 

とも蔵

黄色のビオラ 可愛いですね~♪
パンジーやビオラっていろんな顔をしてるので
見てて楽しいです^^
春の始まり・・・o(*^ー^*)oワクワクですね!
by とも蔵 (2009-03-02 21:24) 

ねこじたん

色んな色のパンジーの花壇を思い出しちゃいました
by ねこじたん (2009-03-02 22:00) 

HEIJI

mimimomoさん
ベランダに冬でも陽が当たるようだと違うかもしれませんね。
でも、春になっていっせいに動き出すのもまた季節感があっていいです。
寒さもそろそろ終りでしょうか。でも明日の朝も氷点下の予報・・・。

cocoa051さん
やはり春の花なんですよねー。
ウチでは早咲きのビオラもすみれたちと一緒です。

信州のりんごほっぺさん
今日も冷たい北風でした。
でももう3月ですもんねー。
今年の芽はじっくりゆっくり育っています〜。

お茶屋さん
優しい淡い色合いよりも、しゃっきりしたのが好きです。
黄色は好きなんですよね〜。

Searchynさん
今年はすみれが良さそうです。
楽しみ楽しみ。

とも蔵さん
この黄色のビオラはとても小さいんですよ〜。
そこが気に入ったですけどね。
今年こそ咲くはずのものがいくつかあるんですが、どうかなあ。
by HEIJI (2009-03-02 22:01) 

HEIJI

ねこじたんさん
自分も子供の頃に見た花壇を思い出してます。
クロッカス、チューリップ、なつかしい〜。ちょっと育ててみたくなってます。
by HEIJI (2009-03-02 22:09) 

ハイマン

パンジーは強いから
我が家でも良く育てます^^
by ハイマン (2009-03-03 00:12) 

めりっさ

スミレは「目を覚ます」って表現がぴったりなお花ですね。
うちも秋から咲く予定のビオラ(種から育てた子たち)が、結局スミレと同じころに咲くことが多いです。ブログに載せているのは、咲いている苗で買ってきた一部の子なので…^^;
コスミレのつぼみがいい味出してますね。HEIJIさん好みの襟足美人ですね~(^^)!
by めりっさ (2009-03-03 01:30) 

響

黄色のスミレって高嶺の花なんですか?
阿蘇の野焼きが終わると一面にキスミレが咲きます。
国立公園の野草ですから持って帰れないけど
種があったら育ててみたいです。
by (2009-03-03 05:22) 

ゆきゆき

スミレシリーズ、植栽楽しそうですね。
by ゆきゆき (2009-03-03 15:50) 

puripuri

パンジー、ビオラと言っていて、「三色すみれ」の言葉をすっかり忘れていました。
ベランダが少しずつ賑やかになって来てますね。
そう、、春ですから~(^_^)
by puripuri (2009-03-03 18:56) 

HEIJI

ハイマンさん
最初はすみれが咲くまでのつなぎと思ってたんですけど、そうはいかないようなので、最近は春の花として育ててます〜

めりっささん
目は覚ましたけど、寒いので2度寝しそうです。
コスミレとヒゴスミレは秋にも咲いたのに、また先陣を切る勢いです。
黄色のビオラも買った時はつぼみがあったんですけど、結局今まで咲かず・・・。

響さん
一面のキスミレいいなー。
こちらだと富士山の麓あたりにあるそうですが、見に入ったことはありません。唯一見たのは高山のだったし、道ばたにあることはまずないと思うので。

ゆきゆきさん
すみれは去年道ばたで集めたタネです。
いっせいに芽を出してます〜。

puripuriさん
最近は「三色すみれ」という言い方はしないようです。話がややこしくなるみたいで(^^;
今、みぞれです〜。この寒さが過ぎたら、きっとコスミレとヒゴスミレが咲くでしょう。

by HEIJI (2009-03-03 20:06) 

水郷楽人

ビオラ。水郷はパンジーよりも可愛いビオラの方が好きです。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-03-03 21:19) 

HEIJI

野草・雑草が多いせいか、花数の少ないキリっとしたのが好きです。
コスミレの方がたくさんつぼみを用意してるような気もしますが・・・。
by HEIJI (2009-03-03 21:50) 

ぶんじん

なるほど、確かにこんな感じの花が咲いていたかも。記憶は忘却の彼方へ。。。
by ぶんじん (2009-03-03 23:11) 

私iro

おはようございます(*^_^*)
朝起きて雪が積もってるかなと思っていたのですが・・・。
ハーブのコーナーで売られていたというのが、なんだかおもしろい。
ハーブ=香りと思うところがあるので、ちょっと不思議です。
すみれには、ひとつひとつの花に表情があるのがかわいいです。
by 私iro (2009-03-04 07:34) 

swm104

ピオラの黄色い花がきれいですね。
緑の中にぽつんと咲いてけなげです。

暖かくなれば、一斉に咲くのでしょうね。
それもまた、楽しみです。
by swm104 (2009-03-04 10:59) 

ホシ

三色すみれ、懐かしいです。学校にたくさんありましたね。
神戸ビオラ、かわいいですねー。緑と黄色のコントラストが
春っぽくて、小さいのもまたかわいい。
春の始まり楽しみです♪
by ホシ (2009-03-04 16:24) 

gon

はじめて書き込みします。m(__)m
小学校の花壇で咲いていたスミレはワイルドパンジーって言うんですねぇ。。。小さい花なのに生き生きしていて、力強さを感じます(^^)
by gon (2009-03-04 19:12) 

achami

2週間前くらいにやっとビオラをお迎えしました!
確かに・・彼らが元気なるのは、春本番からのような・・・。
スミレは、バンバン咲きまくっています^^
by achami (2009-03-04 22:18) 

asahama

ツマグロヒョウモンのお食事処・・・
と聞くとなんだかほのぼのしてしまいますね〜^^

春の兆し、嬉しいやら、そわそわするやら、
つぼみをみるとわくわくしますね。
by asahama (2009-03-04 23:40) 

HEIJI

ぶんじんさん
自分もそんなにはっきり覚えているわけではないんですけどねー。
小学校に通い始めた頃って何もかもが珍しかったです。
最初の頃は花壇の花とかもよく見てました。

私iroさん
積もりそうな感じだったですけどねー。
『花を生でサラダに入れたり、砂糖菓子にしたりする』そうです。
香りもあるのかな〜。
ウチの個性的な道ばたのすみれたちももうじき咲き出します。

swm104さん
まだ最初の花ですからねー。
一杯に咲いてくれたらいいんですけど。
ここのところ陽射しが少なくて咲き進みません〜

ホシさん
なつかしい感じですよね?
神戸ビオラは去年よりも小さい花。
タネが出来れば尚いいんですけど。

gonさん
小学校の頃は三色すみれと呼んでいた気がします。
あまり定かじゃないですが。
やっぱり野生に近いのでしょうか。
これもいずれ実生にしたいです。

achamiさん
なんだか春が近づくほど寒いような気がしません?
ウチのすみれたちはまだ咲きません。
このコスミレもこのまま固まってるし。
by HEIJI (2009-03-05 00:07) 

HEIJI

asahamaさん
ツマグロヒョウモンの幼虫が現れたら、餌になります。
それなのに普通に育ててるものより元気なのは・・・?
今年こそ咲いてほしいもの、いろいろあるんですよね。
どうなることやら。
by HEIJI (2009-03-05 00:11) 

こぎん

ツマグロの為に育てるっていうの・・・どうでしょう??
なかなか農薬なしの元気なスミレはないような気がしますが・・・。

by こぎん (2009-03-06 14:41) 

HEIJI

ツマグロヒョウモンの食欲、ウチの環境、などを考えるとどうもコスミレが一番良いみたいです。葉っぱもけっこう多いですし。
これの親株は徹底的に食い尽くされてたんですが、この間見に行ったらしっかり復活してました。
これはその株のDNAを受け継いでいます。
by HEIJI (2009-03-06 18:37) 

e-g-g

Viola tricolorというのですね~
それにしてもユニークな文様・配色。
生命の進化にどうしても必然を見つけようとしますけど、
こういうのを見ると、、、
by e-g-g (2009-03-07 16:31) 

HEIJI

蜜標(昆虫を誘うためのガイドマーク)とか色とか、案外機能的なようですよ。意味もなく綺麗な花はないのかも・・・。
by HEIJI (2009-03-07 20:58)