SSブログ

葛西臨海公園 [タネ]


始まりは寒い海でした。


潮の引いた海辺。海が遠く感じられます。


午後から陽射しが。


オオジシバリかなあ。海を向いて咲いていました。


キランソウ発見。ボケちゃったので小さめ。


カラスノエンドウ。


咲き出したばかりのキュウリグサ?


すみれもひと株だけ発見。


野鳥観察はこんな場所からできます。観覧車がないと葛西臨海公園とわからないかも。


初めて見る鳥。コチドリ?
片足を小刻みに震わせています。餌をとるテクニックなのかな・・・


鳥類園ウォッチングセンターには、今来ている鳥が詳しく紹介されています。
(そうでなければ自分には何チドリなのか想像もつかなかったかと・・)

 葛西臨海公園の鳥は春分さんの記事でご覧ただけます。


やっぱりタネは気になる。
まだ何のタネか調べてません。 →教えていただきました。ハマボウのようです。



芽が出るかな?
コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
こぎん

野草も少し、あるんですね~~。
キランソウは魅力的です~~。
近いのに、なかなか行かない所です(>_<)

by こぎん (2009-03-31 08:00) 

mimimomo

おはようございます^^
キランソウは今年既に写しました・・・そのうちアップ。
小鳥さん、わたくしもブログ上でのことですが始めてです^^

そう言えば去年だったか一昨年だったかコブシの種をまいたのが
少し成長しています。
HEIJIさんのようにきちっと記録しないから、いつ撒いたか、いつ芽を出したか
すぐ分からなくなります(__;
by mimimomo (2009-03-31 09:04) 

marilyn

こんにちは!
なぜ、キュウリ草というのか不思議なネーミングですね(+o+)
by marilyn (2009-03-31 11:39) 

春分

しまった、キュウリグサは気がつかなかった。
海の写真もいいのがいっぱいでしたね。
やはり東京駅から10分とは思えない場所ですね。日本じゃないみたいな。
by 春分 (2009-03-31 11:54) 

satuki

干潟の先のビル群、不思議な景色です。
私の知る干潟は有明海、下の写真ですね~
by satuki (2009-03-31 11:55) 

cocoa051

観覧車で葛西臨海公園だと分かりましたよ。
以前、観覧車に乗って、乗ってから高所恐怖症を思い出して
たいへんな目に遭いましたからね。

by cocoa051 (2009-03-31 16:03) 

HEIJI

こぎんさん
ありふれたものしかなさそうな場所で「探す」のって楽しいです。
野鳥しか立ち入れないエリアには、もう少しあるのかも。
いろいろな楽しみ方の出来る公園ですねー。

mimimomoさん
自分も次の冬は鳥を撮ってみようと思ってます。
こういう案内のある場所は嬉しいですね。
コブシ発芽しましたか〜。ウチも一昨年のタネで去年発芽しました。
初めての冬越しは・・・まだ芽が出ません。微妙。

marilynさん
ふふふ、この葉っぱを掴んで揉むとキュウリの匂いがするんです。
見つけたら是非やってみてください〜。

春分さん
午前中は寒かったけれど、いい風景でしたね。引き潮の浜に降りたのもとても久し振り。全然予想してなかったので嬉しかったです。
キュウリグサは駅近くの駐車場との境目でした。
これは葉と花の色が濃かったので撮りました。
by HEIJI (2009-03-31 17:44) 

HEIJI

satukiさん
上の写真、ちょっと不思議な感じしたので撮ってみました。
2枚目はいかにも、ですよねー。自分にはとても久し振りに見た風景でした。

cocoa051さん
ここの観覧車、視界が広そうですもんねー。
自分もあまり得意ではないです〜。
風が吹いてたりした・・・
by HEIJI (2009-03-31 17:46) 

花乃助

小さな野草がたくさん咲いていましたね〜^^
最後のはどんな芽が出るのでしょう?
楽しみですねー^^
by 花乃助 (2009-03-31 18:06) 

とも蔵

キュウリグサ 忘れな草みたいなお花でかわいいですね^^
鳥さん 変わったクマドリですね(笑)
微笑ましい顔立ちだゎ~ 可愛い♥
なんの種だろ・・・・見てのお楽しみですね♪
by とも蔵 (2009-03-31 19:04) 

HEIJI

花乃助さん
ちいさな野草はどこでも花盛りですね〜。
最後のはハマボウのようです。(教えていただきました)
芽が出るかなあ。

とも蔵さん
可愛いですよねー。チドリは春分さんたちといっしょでなければカメラを向けさえしなかったかも・・・。
タネはかなり乾燥してたので、どうでしょう。
少し水を吸わせて蒔きました。
by HEIJI (2009-03-31 21:40) 

achami

野鳥を観察する窓ですかねぇ〜。
野川公園にもありますよね^^
コチドリ、背中の色がオシャレ〜♪
by achami (2009-03-31 22:45) 

HEIJI

achamiさん
そうそう、観察窓です。(もうちょっと離れて撮れば良かった・・)
片足で地面をちょんちょんする仕草がとても可愛かったですよー。

by HEIJI (2009-03-31 23:03) 

Searchyn

こんばんは。
いいですねぇ。
すっきりしていて、明るくて、柔らかで、あざやかで。
by Searchyn (2009-03-31 23:16) 

e-g-g

いつもとはうって変わって遠景の写真、
この風景いいですね~
かなりピ~ンときます。
曇り空というのも似合っているのかもしれません。
と、テーマからはちょっと離れてしまいますが、、、

by e-g-g (2009-04-01 10:21) 

HEIJI

Searchynさん
午前中は肌寒い暗い空だったんですけどねー。
午後から陽射しいっぱい春の日になりました。

e-g-gさん
テーマがタネなんで、いつもはどうしてもマクロになっちゃいますね。
潮の引いた砂浜が海へゆるやかな傾斜になっているのもいい感じでした。


by HEIJI (2009-04-01 16:46) 

私iro

いつもきれいな写真です。
私も「タネ」が大好き人間になってしまいました(笑)
そして、なぜ?ふしぎ!の追究もまた日課のように・・・。
春になると、ごぞごぞ人間もあちこち行って何かしたくなりますね♪
by 私iro (2009-04-01 18:32) 

puripuri

皆さんとお出かけだったのですね。
何度か訪れているのですが、野鳥エリアの方には行った事がないのですよ。
ふるふるコチドリが可愛いし、ボディの色がハッキリとしているんですね。
ハマボウ、元気な芽が出てきますように。
by puripuri (2009-04-01 20:01) 

ハイマン

ホワイトボードでの紹介が
すごく温かみがあっていいですね^^
by ハイマン (2009-04-01 22:44) 

HEIJI

私iroさん
じゃあシードバンクを探すのやってみませんか?
面白いですよ〜。自分も今年はやってみようかな。

puripuriさん
今回は春と鳥を探して行ってきました。
「ふるふる」はいい表現ですね。(さすが春分さん)
タネは記念に蒔いただけだったんですけど、ハマボウと聞いて
少しやる気を出しています。自分が出しても意味ないですが・・

ハイマンさん
写真ありイラストあり、個体数も数えてあるし、渾身の情報ボードですね。
小さくて見にくいかと思いますが、コチドリのイラストも可愛いかったです。
by HEIJI (2009-04-02 00:01) 

ねこじたん

近いのに行った事無いです…
こんなに色んな花があるとこなんですね〜
ハマボウってなんかかわいいなまえですね
by ねこじたん (2009-04-02 06:19) 

HEIJI

海を眺めたりも出来るし、水族館や観覧車もあるし、いろいろな楽しみ方が出来ますねえ。
ハマボウ、名前を聞いたら育てたくなりました。
わけもわからずタネは蒔くわけですが・・・
by HEIJI (2009-04-02 09:54) 

Hirosuke

はじめまして。
よろしくお願いします。
http://obama-de-english.blog.so-net.ne.jp/2009-04-02-1
by Hirosuke (2009-04-03 00:45) 

水郷楽人

ジシバリが咲き出しましたか。。それにしても今年はいつまでも寒いですね。。(>_<)
by 水郷楽人 (2009-04-03 07:59) 

HEIJI

Hirosukeさん
ご訪問ありがとうございます。
また覗いてやってくださいまし。

水郷楽人さん
もう春ですよね。
しかし、この寒さは・・・もう4月ですし、そろそろ本当の春が来てほしいですね〜
by HEIJI (2009-04-03 08:31) 

swm104

葛西林間公園・・・・・、
つい先日まで、辰巳で仕事してました。
訪れるべきでした。

今度は、6月かな???
by swm104 (2009-04-03 13:47) 

po-net

海岸のあの飛び石、いい感じでしたね。遠くのビル群と不思議とマッチ
していて。見逃しがちな小さな命たち、みんな可愛らしいですね。
もっと目を見開いて歩かなくちゃと思いました。ハマボウですか。
芽がでるといいですねぇ。そうだ。4月は種まきの季節ですね。
私も知人にもらったバジルをそろそろ植えましょっと。
by po-net (2009-04-03 22:47) 

HEIJI

swm104さん
おお〜、そうでしたか。
けっこう見どころ多いですよ〜。
って、自分も今回初めて知った部分も多いですけど。
次はハマボウの咲く頃に行ってみようかと思ってます。

po-netさん
先日はありがとうございました。
飛び石、何枚も撮ってしまいましたよ。誰が作ったか・・・。
ハマボウ、盆栽にも出来るようです。ベランダでも育てられるかも。
ま、芽が出ればの話ですけど。
by HEIJI (2009-04-03 22:59) 

響

キュウリグサ、とっても小さいのにしっかり撮れていますね。
鳥の模様は面白い!
望遠レンズですか?

by (2009-04-04 12:45) 

kurenainosora

自宅から自転車で47km...
たまに行きたくなるんですよねー...葛西
(風の弱い日限定ですが...軟弱)
by kurenainosora (2009-04-04 23:38) 

HEIJI

響さん
このキュウリグサは、まだ咲き出したばかりのせいか、キリッとしてました。レンズは70-300mmのズームです。でも、ちょっと遠かった・・・
模様も面白いんですけど、仕草が面白かったです。動画が撮れればなあ。

kurenainosoraさん
自転車で47kmってけっこうあるような・・・。
オートバイでもけっこうあるような・・。
でも、海を眺めるためなら、自分も走るかな。風の弱い日に。
by HEIJI (2009-04-05 01:11)