SSブログ

出た出た出た [タネ]

発芽報告-2009春 です。
(リンクは過去記事でタネを採った時の様子など)


柚子 2009.3.28発芽
http://seeding.blog.so-net.ne.jp/2008-12-25
 かんきつ類はしばらく栽培しないことにしたので、これは小さく室内で育てます。育つなら・・・


不明(イイギリではないかとご指摘いただいています) 2009.3.15頃? いつの間にか発芽してた。
http://seeding.blog.so-net.ne.jp/2008-11-25
 ”妙に気になります”と書いて、しかも写真があるものは、「蒔いたな?」と思ってください。


セイタカアワダチソウ 2009.1.10発芽
http://seeding.blog.so-net.ne.jp/2009-01-06
 記事の最後にとってつけたみたいに写真があります。何故かといえば「蒔いた」から。


マサキ? 2009.4.5発芽
http://seeding.blog.so-net.ne.jp/2008-12-18
 最後の方に出てきます。”がまんできません”ですもんね。

9273.jpg
ペパーミント 2009.4.6発芽
 モスでもらったペパーミント。ちいさい〜。


イチョウ 2009.3.26発根
http://seeding.blog.so-net.ne.jp/2009-01-23
 イチョウもすでにあるので、これも小さく・・・無理?
 まだ発芽してません。先に根の出るタイプですね。


失敗も多く
 ムクノキ、リンゴ(発根してたのに・・)、実家のカエデ、サルスベリ、ネモフィラ
・・・他は思い出せない。


でも、種まきは楽しい。



春のイチョウ。(今年は去年よりも”ぱぁ〜ん”ですね)






追記
ヤブミョウガと思っていたものはイヌタデでした。
http://seeding.blog.so-net.ne.jp/2009-05-12

コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
水郷楽人

どんどん発芽してきますね。生長が楽しみです。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-04-11 12:29) 

tanaka-ma3

ほんとだ、銀杏から根っこが出てますね。
by tanaka-ma3 (2009-04-11 13:29) 

春分

イチョウは巨大化を始めていますね。100年銀杏にしてしまいましょう。
イイギリの芽とは珍しい。
by 春分 (2009-04-11 14:41) 

HEIJI

水郷楽人さん
発芽は嬉しいですねー。
ペパーミントってこんな小さくて大丈夫なんだろうか・・・

tanaka-maさん
真ん中の緑のところが芽です。
さー、発芽するかー?

春分さん
やっぱりイチョウは孫に伝えないと・・・。
今年はイイギリの木を探しに行こうと思ってます。
by HEIJI (2009-04-11 19:03) 

とも蔵

すごいすごい♪
どんどん発芽してますね~
銀杏の発芽 卵からヒヨコがかえるみたいで可愛いです^^
by とも蔵 (2009-04-11 20:13) 

satuki

ヤブミョウガの実きれいでしたね~
この芽を見てもなんだか分らないです。
by satuki (2009-04-11 20:28) 

お茶屋

みるみるうちに発芽してますね☆
by お茶屋 (2009-04-11 21:36) 

po-net

発芽の様子を見ているだけで楽しいので、お世話をしているHEIJIさん
はもうウキウキなのでしょうねぇ~
by po-net (2009-04-11 21:57) 

achami

発芽してるのを見つけたときのあの感動!
何とも言えない^^
しかし・・・育たないで逝ってしまう子達も多く・・・(^^;;
by achami (2009-04-11 22:25) 

Searchyn

こんばんは
これから大変ですよ。 どんどん、大きくなりますよ。
by Searchyn (2009-04-11 23:33) 

めりっさ

>”妙に気になります”と書いて、しかも写真があるものは、「蒔いたな?」と思ってください。
HEIJさんの法則 「気になる」=種を蒔く ですね!(笑)
それにしても、想像以上にたくさん蒔いていらっしゃいますね~!

ペパーミントの芽は極小ですよね~。
私も一度だけ蒔いたことがありますが…その後はもっぱら挿し木です。
by めりっさ (2009-04-11 23:59) 

marilyn

こんばんは! 発芽オンパレードですね~。
ペパーミントは丈夫だから、ちっちゃくてもきっと大丈夫ですよ~。
そのうち、めちゃくちゃ増えます。
柚子、なるかな~??
by marilyn (2009-04-12 00:08) 

HEIJI

とも蔵さん
ギンナンの発芽の様子はどんぐりとよく似てます。
あの固い殻を割って出てくるのが感動モノです。

satukiさん
育てる楽しみもありますけど、
これを見て自生してる場所へ行くと、発芽してるのを見つけられたりします。
それもまた楽しいんですよ〜

お茶屋さん
花の咲くのもいいですけど、発芽する様子を見るのが好きです。
つい後のこと考えずに蒔いてしまう・・・

po-netさん
発芽の様子を見るだけな面もあるんですけどねー。
やはり見るのは楽しいです。
イイギリ、マサキは試しに蒔いただけだったんですが・・・どうしよう。

achamiさん
育てる以前に、こういうのが見たくてタネを蒔いてます。
まあ、全部が育つと大変なことになってしまいますけどね。
「木」も多いし。っていうか木が多いし。

Searchynさん
幸か不幸か、うまく育つのは一部のものだけです。
無茶な育て方してる、というのもあります。
セイタカアワダチソウは、いかに小さく出来るかにチャレンジ予定。

めりっささん
気になる実/タネはなるべく触らないようにしてます。
触ったが最後、持って帰ってきて蒔くことに。
ここに載せたのは全体の半分にも・・・

marilynさん
ペパーミント、多年草だと聞いて俄然ヤル気になりました(^^;
どうも一年草のハーブは苦手なんです。
かんきつ類は普通、接ぎ木するようなので実生だとちょっと無理かも・・・
by HEIJI (2009-04-12 01:05) 

ねこじたん

すごー!!
ミョウガって食べられるヤツ?
セイタカアワダチソウって黄色のヤツ?
マサキって人の名前みたいだけど
銀杏から生えてる!
いやいやいやいや すげー!!
by ねこじたん (2009-04-12 03:21) 

cocoa051

発芽ですね。
一所懸命な姿、みているだけで命を与えられるような思いです。
by cocoa051 (2009-04-12 03:25) 

HEIJI

ねこじたんさん
若芽は喰えるらしいです、ヤブミョウガ。
セイタカアワダチソウはでかくなる黄色いヤツ。
マサキね。育ったらマサキ君と呼ぼう。

cocoa051さん
ちょっと最近、マンネリというか、発芽の瞬間撮り損なってます。
グっとくる発芽ないのもあるんですけど、発芽した直後もいいですね。
みんな必死です〜。

by HEIJI (2009-04-12 03:36) 

HEIJI

今は昨日?今日?

これから寝ます。
by HEIJI (2009-04-12 03:41) 

花乃助

たくさんの実生苗、種蒔きって楽しいですね!
我が家も変わったものを育てていますよ^^
アボカドとか杏の種は庭に放置しているだけで芽が出ました^^;
イチョウも鉢で見るのは初めてです♪
by 花乃助 (2009-04-12 10:45) 

mwainfo

「自然農法」の第一人者、福岡正信さんが世界中で推進する「粘土団子種まき」があります。種を粘土で固めて播く画期的な農法です。
by mwainfo (2009-04-12 11:01) 

私iro

まいた種から、かわいい芽がでてくると嬉しいものですね。

うちのベランダの5-6年もののイチョウも、いつもこの時期には赤ちゃんのようなかわいい葉が次から次へとあらわれます。
セイカタアワダチソウまで植えちゃったのですね。
成長したものしか知らなかったので、見ることができてしあわせです。

by 私iro (2009-04-12 14:32) 

響

ヤブミョウガは小さいときは普通の草ですね。
やっぱり育てて見ないと知らないことばかりです。
小さな銀杏は可愛いなー。
by (2009-04-12 15:01) 

ぶんじん

夏のような暖かさ(暑さ?)になったことだし、出た芽もどんどん育ちそうですね。
by ぶんじん (2009-04-12 17:22) 

こぎん

銀杏がびっくり~~。
あの固い殻から・・・出るんですね~。
by こぎん (2009-04-12 19:51) 

ハイマン

5枚目の双葉がとってもかわいい^^
これは理想的な双葉!
子ども達に勉強させたいですね!!!
by ハイマン (2009-04-12 21:49) 

HEIJI

花乃助さん
アボカド、何故か発芽させたことがないんです。3連敗中です。
水でやったり土に蒔いたりしたんですけど。
今年あたりまた挑戦してみようかなー。

mwainfoさん
自然の力を使うのはいいですねー。
それを十分引き出せれば何でも育つんでしょうね。

私iroさん
イチョウの新芽の展開する様は好きです。毎年楽しみなんですー。
セイタカアワダチソウも小さいうちはなんだかわかりませんよね。
育つかどうか・・(一回失敗してます)

響さん
ヤブミョウガ、この時はまだ個性ないですねー。
発芽の様子を見たので、今度探してみようと思ってます。

ぶんじんさん
ちょっと目を離すと急に大きくなってるものがありますねー。
一番の生長期ですね〜

こぎんさん
食べる時は、ペンチでないと割れなかったのに。
内側からなら割れやすいんでしょうか。
それとも想像を越えた力があるのか・・・


by HEIJI (2009-04-12 21:57) 

HEIJI

ハイマンさん
久し振りに魅力的な双葉に出会えました。
どんな本葉を出してくるのか楽しみです。
by HEIJI (2009-04-12 21:59) 

puripuri

可愛い子たちですね、、毎日眺めていても飽きないでしょう(^_^)
柑橘類って意外と発芽力があって、成長も早いような気がします。
モスのは今回パスしました、、と言うのも貰ったハーブの種があるんですよ。
しかし蒔く場所を考えるだけで頭が痛くなります(><)
by puripuri (2009-04-12 23:03) 

HEIJI

puripuriさん
かんきつ類は発芽率高いですね。
真冬に蒔いたので時間はかかったけれど、しっかり発芽してきました。
ウチはハーブを少し整理したので、ちょっと手薄になってます。
(すかさず蒔いてるわけですけど)
by HEIJI (2009-04-13 00:23) 

ゆきゆき

イチョウの葉、早いですね。我が家のイチョウは武蔵御岳山の参道の孫実生です。
12日調布市野草園に行ってきました。
by ゆきゆき (2009-04-13 07:23) 

HEIJI

ゆきゆきさん
イチョウは部屋の中に置いてるせいか、早めかもしれません。
急に日差しがきつくなってベランダに出すタイミングを逃しました。
野草たちはもう花盛りでしたでしょう。


by HEIJI (2009-04-13 20:00) 

swm104

育て方が上手なんですね。
素晴らしいです。
by swm104 (2009-04-14 01:11) 

HEIJI

swm104さん
発芽までは意外と簡単、というかタネの力ですねー。
ここから最初の冬越しまでが難しいです〜
by HEIJI (2009-04-14 12:29) 

e-g-g

午前中しか日の当たらない屋外に置きっ放しの、
我が家のイチョウも“出た出た出た”です。
ほんとに春、勢いよく出てきますね。

by e-g-g (2009-04-16 14:53) 

HEIJI

午前中だけ日が当たるのってかなり良い条件かもしれませんね。
今の時期、ちょっと見ないと別物のように生長してたりしますね。
by HEIJI (2009-04-16 23:25)