SSブログ

ムラサキシキブ 開花 [木]



実生のムラサキシキブが開花しました。
ムラサキシキブの花ってこんなに綺麗だったのか・・・。
ちゃんと見たのは初めてかも。



発芽したのが2008.3.16なので、1年と2か月あまり。
実生にしては早過ぎないか?
冬越し後、上半分が枯れたようなので切ったんですが、
今年出た枝に花芽がつきました。



前の年に出た枝に花を咲かせるタイプだとやたらと剪定が出来ないわけですけど、
新しい枝に花がつくのなら、ムラサキシキブは育てやすいかも。



この先当分咲かないって可能性もありますね。

枯れそうなので慌てて咲いたってこともありえるな・・・
コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

おはようございます^^
ムラサキシキブにもうお花が(@@?
我が家のはコムラサキですがまだ全然蕾も見えません。
実生だから・・・?
まだ若い木なのにね~
植物の生命って不思議~
by mimimomo (2009-05-23 04:23) 

cocoa051

おはようございます。
丹精込めて育てたムラサキシキブ、開花の瞬間はさぞかし感激だったのでは・・・。
HEIJIさんの優しさが伝わる瞬間でもありますね。
by cocoa051 (2009-05-23 06:41) 

HEIJI

mimimomoさん
これはイレギュラーなんじゃないかと思います。なんとなく。
残念ながら今回は実はなしってことで。
グレープフルーツも最初の春に1つ花をつけたりきりでしたし・・

cocoa051さん
まさか!と思いましたー。
こういう意外なことも嬉しいです。
教科書通りにいかない(教科書ないんですが・・)ことも楽しくて。

by HEIJI (2009-05-23 09:34) 

ミヤ

一瞬、違う花かと思いましたが、蕾はムラサキシキブですね。
こんなに美しい花だったのですね~~~
種から育てて花を咲かせるのは、大変な偉業ですね!
by ミヤ (2009-05-23 11:21) 

ぶんじん

名前から抱くイメージはもっと絢爛豪華な宮廷絵巻の世界ですが、実際の花は可憐な優しい感じなんですね。
by ぶんじん (2009-05-23 12:56) 

tanaka-ma3

クローズアップで見るとほんとに透明感のある薄紫の花がきれいですね。
by tanaka-ma3 (2009-05-23 13:21) 

puripuri

エライですね、、ムラサキシキブの花を見た事がないような気がします。
どちらかと言うとコムラサキを、、しかもどちらも実の方です。
実よりも淡い紫の花に惹かれます、、綺麗ですね。
by puripuri (2009-05-23 14:50) 

marilyn

こんにちは。実はよく知っていても、花がこんなかわいらしいものだった
なんて知らなかったです。いいものを見せていただきました。
by marilyn (2009-05-23 18:34) 

ねこじたん

1年2ヶ月で若いんですね
花って毎年どんな状況でも咲くと思ってました


by ねこじたん (2009-05-23 21:58) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
実生ってお花が付くまでそんなに時間がかかるのですか!?
植物の生態にとんと疎い者ですから勉強させていただきました!
しかし、実に美しいお花ですね♪♪♪
ムラサキシキブって素敵な名前がよく似合うお花ですね(^_-)

by あら!みてたのね (2009-05-23 23:10) 

HEIJI

ミヤさん
綺麗な花ですよね。でも、印象ないですね・・・。
こんなちいさいのに花をつけるなんてびっくりです。

ぶんじんさん
ムラサキシキブって名前が人気ですね。
Japanese beautyberryってくらいですからねー。
やはり主役は実の方ですね・・・

puripuriさん
そろそろ咲きはじめる頃かもしれませんね。
今度見に行ってきます。

marilynさん
ムラサキシキブやコムラサキといえば、実ですよねー。
ウチでもいつか実がたくさん出来たらいいなあ。

ねこじたんさん
大人になればねー。きっと毎年なんでもないふうに咲くのではないかと。
この木はまだ子供だと思います(^^;
by HEIJI (2009-05-23 23:25) 

HEIJI

あら!みてたのねさん
木は時間がかかりますねー。低木とはいえこれの親木は2mは越えてるし、1年ちょっとというのは早すぎくらいです。
この花、予想外の開花で、しかも綺麗で嬉しいです!
by HEIJI (2009-05-23 23:29) 

めりっさ

ご近所のムラサキシキブ、実がなったのを見てからいつも
「どんな花が咲いていたのかしら?」と思っていました。
かわいいお花なのですね~。
これから順調に育つといいですね。
by めりっさ (2009-05-24 00:37) 

HEIJI

本当はもっと花が多いですよね。
今年は挨拶代わりって感じでしょうか。
特別な育て方はしてないんですが、これはものすごく元気です。
うまく育つ予感〜
by HEIJI (2009-05-24 00:53) 

Baldhead1010

花の頃からいい色合いですね^^
by Baldhead1010 (2009-05-24 07:05) 

ハイマン

名前もかわいいですが
花もそれに似合ってかわいい花ですね^^
by ハイマン (2009-05-24 07:22) 

ぴーすけ君

ムラサキシキブは、長く楽しめる植物ですよねぇ~。
実がつくのが、楽しみです^^
by ぴーすけ君 (2009-05-24 07:52) 

旅爺さん

ムラサキシキブは紫の実だけしか見ていませんでした。
花・・・・・・・咲くんですね~。 笑
by 旅爺さん (2009-05-24 08:00) 

私iro

きれいですね。
自分で育てたものは(見逃さなければ)
最初の最初に、うまれたてのお花が
見られるってことですよね。
その感動は、次第にまわりの自然にも及んでいくのだってこと、
私は教えられています(*^_^*)
by 私iro (2009-05-24 08:04) 

こぎん

小さな花ですが、きれいですよね。
どうしても実の時季の方が目立っちゃうけど・・・お花もいい!!

そうそう・・・ヒトリシズカの群生は、沢側ではなく、細い道を挟んだ山側でした。
そこはそれほど湿り気があったわけではないので、湿地を好むのかどうかは、分かりません。
HEIJIさんの方が詳しいと思いますよぅ!
by こぎん (2009-05-24 09:33) 

satuki

ムラサキシキブ、実生で花!感動ですね~
山でもそろそろ咲きますが、花のつくりまでよく見たことがなくて
可愛い花ですね。
by satuki (2009-05-24 11:03) 

ムーミン

紫式部、鉢植えの花素敵ですね(^_^)v
意外と丈夫なんだとは、思うんですが・・・
地植えはあるんですが、まだまだです。
数年前に花を見つけたんですが、綺麗でした^^
ほったらかしです。
by ムーミン (2009-05-24 11:43) 

Searchyn

こんにちは。
 ムラサキシキブの実はよく見ますが、
花は、改まってみた事がありません。

 小さな花と思うのですが、
レンズの威力、まざまざですね!
by Searchyn (2009-05-24 12:29) 

achami

実家の隣の敷地に、ムラサキシキブがあります。
毎年刈られちゃうんですけど、凄い生命力で、毎年綺麗なお花を咲かせます^^
by achami (2009-05-24 12:58) 

sanjinsai

私も遠くからしか見た事が無かったので新鮮です。
by sanjinsai (2009-05-24 16:25) 

HEIJI

Baldhead1010さん
今までよく見なかったのがもったいなかったです。
そのうち実もなるようになればいいんですが。

ハイマンさん
幼少の紫式部かも・・・
そういえば、ウチのヒトリシズカも幼少の様子でしたっけ。

ぴーすけ君さん
今年は無理そうですけど、いつか鉢植えで実が出来るようになったら
いいでしょうねえ。
これならな長いつきあいでもいいです。

旅爺さん
うははは。花咲きますよ〜。
・・なんて言って自分も今まで意識の外だったかもしれません。
近々親株見にいこうと思ってます。

私iroさん
そういう場面に立ちあえるのは嬉しいですね。
花芽っぽいのが出来てからのわくわくは、ちょっと表現できないです。
これから毎年ムラサキシキブの花の時期は気になりそうです。
自生してるものへの目も変わりそう。

こぎんさん
この花いいでしょう?今まで全然気にしてなかったんですけど・・
ヒトリシズカ、情報ありがとうございます。
山ではフタリシズカしか見た事がなくて・・・

satukiさん
ビギナーズラックかもしれませんねー。
ネットで調べるとけっこう年数かかるようなことが書かれていました。
玉川上水の親木もそろそろ咲き出す頃かと思います。

ムーミンさん
やはり実がならないと、ですねー。
ウチのは今年は実はダメそうだし、じっくり育てます!
盆栽風になってきました。

Searchynさん
ですよねー。自分も同じで、花は知っていましたが、ちゃんと見た記憶が・・
レンズはマクロレンズです。
息を止めて・・

achamiさん
剪定に強いんでしょうかね。(もうすでに剪定してしまってますが・笑)
ベランダってこともあるんですけど、バシバシ切ってしまうので、
それだと嬉しいです。

sanjinsaiさん
こんな小さなのでも、花の咲くのは時間差なんですよ。
自然でもそうなんでしょうか。やはり親木を見に行かないと〜
by HEIJI (2009-05-24 18:06) 

花乃助

ムラサキシキブのお花は山で咲いているのを見ただけなので
こんなにアップで見れて感動です^^
可愛いお花ですね〜。
我が家にはコムラサキがありますが
あれと比べると花付きは良くないのかな?
一応翌年伸びた枝から新枝が伸び、その先端に蕾が出来るのかな?
実がなるものはそれが多いですね〜。
実生ってとこがさすがですねっ♪
by 花乃助 (2009-05-24 21:59) 

HEIJI

近所のコムラサキを見に行こうと思いつつ、雨で行けてません。
実の数はコムラサキの方が多いですよね。花はどうなのかな。

実がなるのはそうなんですかー。
これ、今年の春は1本の棒でした。
春に伸びた枝もすでに切り詰めてます。
そして、すでにさらなる新芽が・・・

by HEIJI (2009-05-24 23:02) 

とも蔵

ムラサキシキブの花って小さくてよーく見ないと
見過ごしてしまいますよね
小さいのに綺麗に撮れてますね~
枯れないことを祈ってます^^
by とも蔵 (2009-05-25 08:47) 

信州のりんごほっぺ

ムラサキシキブ 名前がいいな~
私も紫の実しか見たことがなく花ははじめて
実が出来るのだから花が咲くのにね^^; 
画面に見入っている私^^ 感動です!
可愛く綺麗な花ですね♪
実生 さすがHEIJIさん!さぞ嬉しかったでしょうね(*^^)v
by 信州のりんごほっぺ (2009-05-25 09:28) 

HEIJI

とも蔵さん
自分も今まで見逃していたかもしれません。
というかあの実が主役な感じですよね。
あっという間に花は終わってしまったけど、この木は元気です。

信州のりんごほっぺさん
咲かそうと思って咲かせたわけではないので、これは幸運でしょう〜。
育ててると発芽、開花、結実と見どころが多いです。
両側の葉のつけねから花芽が出たんですが咲いたのは片側だけ。
まだちょっと早かったみたい。
by HEIJI (2009-05-26 08:42) 

旅爺さん

我が家のムラサキシキブは新芽が伸びてるところですが
まだ花芽はついてません。 咲いたらしみじみ見てみます。
by 旅爺さん (2009-05-28 06:17) 

水郷楽人

ムラサキシキブの花が咲き出しましたか。。実になって初めて気が付くことが多い木ですね。
by 水郷楽人 (2009-05-28 10:01) 

HEIJI

旅爺さん
小さいし、あまり目立たない花だと思いますが、是非見てやってください。
親木を見に行きたいんですけど、雨で・・・。

水郷楽人さん
花よりも実が注目されるものってけっこうありますね。
もう少し大きかったら、なかなか綺麗だし注目されるかもしれませんね!
by HEIJI (2009-05-29 00:04) 

yuki999

すごく綺麗に撮れてますね^^
by yuki999 (2009-05-29 13:41) 

HEIJI

ありがとうございます〜。
小さい花なんですけどねー。
by HEIJI (2009-05-29 18:43) 

po-net

ムラサキシキブは我が家にもあるようですけど、隅っこに
あるせいか花の印象があまりなかったですねぇ。枯れる前に
ちゃんと開花するものなのですね。知らないことばかり。。
by po-net (2009-06-07 00:40) 

HEIJI

予想外の開花だったので、心配でしたが、ぐんぐん生長してます。
これはアタリでしたね。枯れる心配はいまのところなさそうです。
by HEIJI (2009-06-07 22:29)