SSブログ

6月の花 [花]


アグロステンマ・ギタゴ(むぎなでしこ/むぎせんのう)
 なんとなく買ったタネ。ちょっと徒長してしまった。
 

キツリフネ
 そろそろ花も終りに近づいた感じです。


花菱草
 昔の種の在庫処分(種まき)したら発芽してきました。これはウチでは初。


ハルシャギク
 何故か花弁がそり返ってしまいました。何故?


ポットマリーゴールド(キンセンカ)

4095.jpg
秋に蒔いたものはひとつも発芽せず、3月に蒔き直したので開花が6月に・・・ちょっと季節外れ?


特に何ってことはなく、開花記録。
コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
Searchyn

わぁ~ 綺麗 !!
 ・・・こんばんは、いいですねぇ !!
by Searchyn (2009-06-29 23:29) 

はてみ

アグロステンマって変な名前だなあと思っていました。
たぶん「テンマ」の部分が日本語っぽいから。
カリフォルニア・ポピー(花菱草)の色が好きです。
そしてポットマリーゴールドの中心部はイソギンチャクのようですね(^^)
by はてみ (2009-06-30 00:19) 

mimimomo

おはようございます^^
一番最初のムギセンノウ、マンテマ系かしら・・・
可愛いお色ですね~形も我が家にあるのとにてるわ。
もう種になったけれど。
一番最後のお写真が、とても素敵^^w
by mimimomo (2009-06-30 04:53) 

水郷楽人

どれも見事です。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-06-30 07:42) 

kazya

おはようございます
先日は雨の中おつかれさまでした
またご一緒しましょう♫
by kazya (2009-06-30 07:51) 

ゆきゆき

我が家のキツリフネ、梅雨の小雨で息吹き返しました。もう暫く楽しめそうです。
by ゆきゆき (2009-06-30 11:23) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
むぎなでしこって別名があるお花、一瞬オォーって声が出るほど美し~い♪ これで、ちょっと徒長しているのですか? 最高の時期はどんなに美しいのでしょう!!!
キツリフネの横から、花菱草の正面から、共に綺麗ですね! 在庫処分でこんなにス・テ・キな花を咲いてくれるのですね☆
ハルシャギが美しい・・・このように花弁の反り返った状態よく見ますよ!
キンセンカの蘂が幾何学模様のように整然と並んだ所がなんと美しいのでしょう・・・今度わたしも挑戦してみよう(笑)



by あら!みてたのね (2009-06-30 15:20) 

私iro

お花というモデルから美しさを最大限ひきだしていて
ほんとうに美しい、ワンダフル!!
お花は近づけば近づくほどに神秘的ですね。
by 私iro (2009-06-30 16:36) 

★とろ

アグロステンマ・・優しい色合いにひかれて種から植えた事あります。
でも何故か芽はでませんでした・・^^; 昔のことを思い出しました^^

by ★とろ (2009-06-30 19:03) 

cocoa051

花もきれいですが、写真がいいですねぇ。
なにか腕が上達したみたいですね。
by cocoa051 (2009-06-30 20:42) 

ハギマシコ

いろいろな花を咲かして?楽しそうです(*^^)v
UPのお写真綺麗ですね、、、今度接写を教えてくださいませ。いつかは?ですが、、、。ところで綿の種を水に浸してまいたら、発芽しました。
さてどおしましょう、、、大きくなりそうです。
by ハギマシコ (2009-06-30 21:39) 

Baldhead1010

花も雨期を知っているのか、梅雨になると花の種類も少なくなりましたね。
by Baldhead1010 (2009-07-01 05:58) 

sakamono

黄色があざやかな花たちですね。目が覚めるような黄色(オレンジ?)です。
お花って意外と季節外れでも咲くものなのですね。
キツリフネはちょっと細めで、はかなげな感じがします^^。
by sakamono (2009-07-01 08:20) 

satuki

キツリフネしか分りません。
どれも色が限りなく美しいですね~
by satuki (2009-07-01 08:20) 

旅爺さん

キツリフネは種で育てられるんですね。
種とって来ます。ホウセンカ科でしたね。
by 旅爺さん (2009-07-01 08:31) 

HEIJI

Searchynさん
記事に登場する機会が少ないんですが、
こんなのも育ててますー。

はてみさん
自分も変なちょっと名前だなと思いました。
日本語っぽい「天満」とか「天馬」とか・・・?
花菱草=カリフォルニア・ポピーなんですね。(・・知らなかった)

mimimomoさん
アグロステンマ、よく知らないでタネを買ってしまいました。
ちょっとひょろひょろに育ってしまって、強い風が吹くと折れます・・
育て方が悪いのか、環境のせいなのか、ほとんどのものが徒長気味です。

水郷楽人さん
ありがとうございます。
たまには普通の花も・・・

kazyaさん
先日はありがとうございました。
梅雨なので仕方ないですが、どうもタイミング悪い雨でしたね。

ゆきゆきさん
水切れすると弱りやすいみたいですね。ウチのはそれで弱ったみたいです。
実家のは元気なのに。やはり鉢植えには向かないのかも・・・

あら!みてたのねさん
ウチのベランダは日当りがイマイチなせいか、どれも徒長気味。
小さい花は置き場所でカバーできるんですが・・
キンセンカは原種っぽいのが好きです。
これは「ポットマリーゴールド」で売られてました。

私iroさん
一番良いタイミングで撮れたらいいですねー。
ハルシャギクはちょっと盛りを過ぎてたかも。
風で揺られなければもっとアップにしたかったです。

★とろさん
アグロステンマ、タネのパッケージよりもずっと薄い色でした。
発芽率はあまり良くなかったような。
あまり気にとめてなかったのが良かったのかなー。

cocoa051さん
数少ない晴れた日の朝でした。
写真、みんな同じような構図になってしまいました。
(こうしか撮りようがないという事情もあったり・・)

ハギマシコさん
綿、大きく育ててくださいませ。
摘心して背を伸ばさないようにすればいいらしいですよ?。
今回載せたのも、そうするべきだったのかも・・

Baldhead1010さん
梅雨に入ってこちらの野草・雑草の花は少なくなりました。
栽培されてるのはけっこう華やかですね。

sakamonoさん
いい色ですねー。この日は一番良かったかも。
タネを蒔くタイミングで開花も変わります。
なかなか計算通りには行きませんが・・・

satukiさん
やはり園芸種は綺麗ですねー。
どれも野生種に近いものですが。(原産地では野草だったり)

旅爺さん
一年草ですから種まきですねー。
朝日が当たり、日中は日陰になるような場所が好きなようです。
ウチの実家のがまさにそんな場所。


by HEIJI (2009-07-01 13:07) 

とも蔵

綺麗な色のお花たちですね^^
花菱草の色がとくに好きです~
ハルシャギクは思い切り風を受けちゃったみたいですね(笑)
傘みたいでこれも可愛いかもです あは^^
by とも蔵 (2009-07-01 21:03) 

achami

賑やかなベランダだなぁ〜。
ウチはイマイチ、しゃん!としてません。
力入ってないなぁ〜私。
by achami (2009-07-01 21:52) 

HEIJI

とも蔵さん
花菱草はいろんなタネがひと袋に入ったヤツの中にあったらしいもの。
何年か前に蒔いた時は咲かなかったんですけどねー。
ハルシャギクは3代目です。

achamiさん
いやあ、キツリフネ以外はかなり脱力系の花たちです。
だから花しか撮ってなく。全体はちょっと可哀想な姿なんです。
季節の変わり目で元気のないもの多し・・・です。
by HEIJI (2009-07-02 00:10) 

po-net

ぐっときますねぇ。ビタミンカラーのお花たち☆
梅雨時期にこんなお花を見て元気に過ごすといいのかもです。

by po-net (2009-07-05 23:33) 

HEIJI

アグロステンマ以外は梅雨に入ってちょっと元気なくなってしまってます。
梅雨でも元気なアグロステンマは来年も・・・
by HEIJI (2009-07-06 00:52)