SSブログ

月と月見草 [ベランダ観察記]



七夕の夜

月は満月



雲に見え隠れする月

見上げる花



ちょうど1か月ぶりの花



月見草が満月に咲く




コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
私iro

幻想的ですね
しばしうっとりしたいです


by 私iro (2009-07-08 21:15) 

Searchyn

いやぁ~ 素晴らしい !!
月見草、なんともいえませんねぇ~ 。
by Searchyn (2009-07-08 21:24) 

ぶんじん

へぇ、満月の夜に咲くとは何とも劇的な。
by ぶんじん (2009-07-08 22:50) 

はてみ

月と月見草。これ以上はない、という組み合わせですね、おみごと。
七夕の昨日は満月だったとは、見たときはおぼろ月で気づきませんでした。
花びらを広げて月光を浴びているような姿もすてき。
真横から見たしべの形もなんだかおもしろい。
by はてみ (2009-07-08 22:54) 

めりっさ

見事な満月の写真ですね!
真横から見たツキミソウ、面白いですねー。
花弁が島で、蕊が南の島に生えるヤシの木みたいです(笑)!
by めりっさ (2009-07-08 23:23) 

あら!みてたのね

こばんは・・・
ワォー!!! メルヘンチックな撮像に感動☆
月見草のこんなにも素敵な姿は始めて!!!
3、4枚目の月見草が秀逸♪ 上手いなぁ~(^_-;)

by あら!みてたのね (2009-07-08 23:41) 

旅爺さん

実に素敵な物語風で素晴らしいです。
七夕の夜に花の中から織姫がす~っと出て来て立ってるように感じます。
by 旅爺さん (2009-07-09 06:12) 

ミヤ

満月の夜に咲く月見草。
七夕のお話と重ね合わせて見ると、
とってもロマンティックでドラマティック~~~
美しいですね~♪♪♪
by ミヤ (2009-07-09 07:12) 

satuki

お月様も月見草もすばらし~い!
夜、写真を撮ったことがないのです(ーー;)
by satuki (2009-07-09 08:49) 

mimimomo

おはようございます^^
わぁ~ほんとうに月見草がお月様を見上げてますね~^^
素晴らしいお写真。しばしじっと見てしまいました。
下から見上げると月見草の蕊って上から見るのと全く違ったものに見えますね~
新たな発見です。
by mimimomo (2009-07-09 09:45) 

こぎん

ビューティフルな満月・・・風が強かった日かな?
こんな夜は、時節柄、狼男が出そうですが、
月見草とは風流な・・・どちらもniceです~。

by こぎん (2009-07-09 11:21) 

花乃助

月に向かって咲いていますね。とーっても綺麗♪
シベが星のようでなんとも幻想的‥
今日は素敵な絵本を見ているような気分でした^^
by 花乃助 (2009-07-09 11:44) 

ゆきゆき

月見草の開花グッドタイミング。ナイス!!ナイス!!!
七夕の満月私も写しましたが真夜中、中天の月。一旦寝ていてふと目が覚め、窓があまりにも明るいので外を見ました。寝ぼけ眼で写した月もボケてしまいました。直ぐに曇ってしまいましたね。
by ゆきゆき (2009-07-09 15:35) 

e-g-g

横位置の月見草は、
これは自然光のみの撮影でしょうか?
静けさを感じる良い写真ですね。

以前に、知り合いのカメラマンが「月光浴」という
写真集を出しましたが、ちょっとそれを思い出しました。

by e-g-g (2009-07-09 16:57) 

cocoa051

お月様と月見草の写真、独特の雰囲気が出ていて、とてもいい感じ。
いい写真に仕上がりましたね。

by cocoa051 (2009-07-09 20:24) 

HEIJI

私iroさん
この月は雲間を出たり隠れたり。
ツキミソウがそれをじっと見ているようでした。

Searchynさん
雲のある夜の月は良いですねー。
写真撮るのは大変でした。撮り終わった後にはすっきり晴れてたんですけどね(^^;

ぶんじんさん
ツキミソウ、今年はもう終りかと思ってたのでちょっとびっくりでした。
しかもこの日に咲くとは!

はてみさん
ツキミソウは真横から見るとなかなか良いんですよ。
この日は雲が多かったですからね〜。
偶然ですけど、月の光を浴びているように撮れました~

めりっささん
ツキミソウの開花と晴れた満月はなかなか重ならないんですよね。
そうそう、ファインダー覗いているとヤシの木を思い浮かべます。

あら!みてたのねさん
儚ない花ですけど、一瞬だけとても輝いて見えるような。
ツキミソウの魅力ですね〜。
蕊の部分をもっとアップで撮れば良かったなあ。

旅爺さん
七夕ってのをすっかり忘れてしまってました。
まあ、織り姫はひこ星に会いに行ってるでしょうし・・(^^;
by HEIJI (2009-07-09 20:41) 

お散歩

とってもきれいですね~
うっとりしちゃいます。
すてき~すてき~!
by お散歩 (2009-07-09 20:46) 

HEIJI

ミヤさん
風が強かったせいか、真っ白な月でした。
ツキミソウもよくぞ咲いてくれたって感じです。
お月見の頃に咲いたらもっと良いでしょうけどね〜。

satukiさん
夜景とか撮ってみたいですよね~。自分も月くらいしか撮ったことないです。
月夜の公園の七夕飾りを撮りに行こうかと思ってたんですが、結局行かず・・。

mimimomoさん
マツヨイグサ属らしい蕊ですよね~。
月と両方をを撮るのはちょっと大変でした(^_^)
ベランダだから出来た・・かなあ。

こぎんさん
風強かったです。なのでツキミソウは室内で撮影。
狼の遠吠えが聞こえそうな怪しい雲行きでした。
誰が名付けたか月見草。いい名前ですね。

花乃助さん
「月見草」やはり白だなあ、と思う瞬間ですね。
毎日のように咲いている黄色のオオマツヨイグサが、
何故かこの日に限って咲きませんでした。

ゆきゆきさん
ホントにツキミソウは良いタイミングで咲いてくれました。
オオマツヨイグサは、なんだか遠慮してくれたようにこの夜は咲きませんでした。
満月を撮ろうと思って三脚用意している間に曇ってしまうこと多いです・・(^^;

e-g-gさん
え〜、お知り合いなんですか!
あの写真とても好きでした。「月光浴」どこかにあるはず・・・

ツキミソウを月の光だけで撮りたいとずっと思ってます。
デジカメであの色が出るのか、という以前に、ベランダは明るすぎてダメでした。
街の夜は明るいですね。
この写真のは部屋の灯りです・・(T_T)

cocoa051さん
雲が次々流れて来て、なかなか月が撮れなかったです。
偶然ですけど、いい光で撮れました。
両方を一度にベランダで見ることが出来て幸せです。
by HEIJI (2009-07-09 20:57) 

HEIJI

お散歩さん
ツキミソウは月と似合いますよね〜。
ますます好きになりました。
by HEIJI (2009-07-09 21:01) 

響

見事な満月と月見草にウットリです。
とっても幻想的ですね。
by (2009-07-09 21:14) 

kurenainosora

お美しい...
もしかして月見草は月明かりで撮られたのでしょうか?
真横から撮るってアングルは考えて無かったなぁ...
by kurenainosora (2009-07-10 00:28) 

yychiro

うっとり=
by yychiro (2009-07-10 01:32) 

Baldhead1010

月見草・・・名前だけのことはありますね。
by Baldhead1010 (2009-07-10 05:44) 

emily

はじめまして。。。
とっても素敵なお写真♥

月と月見草
あーーーーーー素敵。
by emily (2009-07-10 14:41) 

k-sakamama

こんにちは~
お月さま、素敵!
わたしも撮ったことがありますが、
何回しても綺麗に撮れません。(><
難しいです。
月見草、綺麗過ぎてうっとり~
月に向かって咲くのですね。
なんだかロマンティック~
お話してるのかしら?(笑
by k-sakamama (2009-07-10 15:01) 

swm104

月明かりの花ですか??
とっても美しいですね。
by swm104 (2009-07-10 16:35) 

HEIJI

響さん
良い組み合わせでした〜
窓の外にはツキミソウ、見上げると満月。

kurenainosoraさん
残念ながら・・・部屋の中で撮りました(^^;
月の光で撮るのは、前に挑戦したけど、周囲が明るすぎてイマイチな出来でした。
ツキミソウは真横からが面白いんですよ〜。

yychiroさん
=ありがとうございます〜。

Baldhead1010さん
誰が付けたのかぴったりの名前ですよね〜

emilyさん
いらっしゃいませ!
数年前ツキミソウを育て始めた時に思いついたんですけど、
ようやくチャンスが巡ってきました。

k-sakamamaさん
月は難しいですね〜。
デジカメでなかったら、きっと自分も撮れるようにならなかったです。
ツキミソウだけに、静かに月を見ていました。

swm104さん
月の光でお化粧ですね。(ホントは蛍光灯ですが)
ツキミソウ、やっぱり好きです。
by HEIJI (2009-07-11 03:08) 

水郷楽人

満月見事です。。月見草と良くマッチしてますね。。
by 水郷楽人 (2009-07-11 09:32) 

春分

いい夜でしたね。
by 春分 (2009-07-11 18:53) 

HEIJI

水郷楽人さん
この時期にしては綺麗な満月でしたねー。
満月はいろいろな物を呼び寄せるようです(^^;

春分さん
いい夜でした。
なにかこう騒めいた感じの夜で・・・
by HEIJI (2009-07-11 21:24) 

sakamono

見事に美しい写真と文章でした。
月明かりに照らされる月見草、幻想的でキレイですね。
by sakamono (2009-07-12 15:01) 

puripuri

月に月見草、、月を見ている野草・・・まさにその感じに撮られていますね。
月と月見草との白っぽい様相が、なんとも不思議な想いにかられます。
by puripuri (2009-07-12 22:21) 

こうちゃん

月見草・・・・・野村監督を思い出します。
by こうちゃん (2009-07-13 00:12) 

HEIJI

sakamonoさん
狙ったわけではないんですが、光が月明かりっぽくなりました。
部屋の灯でも、この花の儚い雰囲気は伝えられたでしょうか・・・。

puripuriさん
この次の日、ひとつ花が咲きましたが、今年のツキミソウはもう終りかも。
それもまた不思議な感じがします。

こうちゃんさん
野村監督と言えば月見草ですねー。
ちょっと検索してみたら歌まで歌ってるし。
by HEIJI (2009-07-13 01:55) 

旅爺さん

爺のブログをいつも見て頂いてありがとう御座います。
by 旅爺さん (2009-07-13 06:53) 

marilyn

HEIJIさんって本当に、びっくりするぐらい素敵な感覚の持ち主ですね。
暗い所に、ぼう~っと浮かびあがった月見草が幻想的です。
by marilyn (2009-07-16 12:14) 

ハギマシコ

白い月見草、、、、、綺麗・・・・なんかすごい美人に会ったような気分。
by ハギマシコ (2009-07-23 17:40) 

HEIJI

旅爺さん
ちょっとサボってました。すみません〜(^^;

marilynさん
月明かりの世界は美しいですね。
街の中ではほとんどわかりませんが。
いつか月の光しかないような場所でツキミソウを見てみたいです。

ハギマシコさん
ツキミソウ、美人ですよねー。
美人薄命とはこの花のためにあるような言葉かも・・・
今年もすでに種まきしました。来年用に。
by HEIJI (2009-07-23 21:17) 

po-net

なんだか素敵なもの見せて頂いちゃいました。感激デス。。
by po-net (2009-07-25 23:20) 

HEIJI

へへへー、いいでしょう?
真夏になってツキミソウはすっかり終わってしまいました。
また来年・・・。
by HEIJI (2009-07-26 17:45)