SSブログ

フウセンカズラ [タネ]


asahamaさんからいただいた、フウセンカズラ


開花は6月23日。発芽から45日で最初の花をつけました。生長早いな。


ものすごく小さいけれど、なかなか可愛い。


花の後に出来る膨らむ前の風船。


そして、膨らんだ風船。




でも、フウセンカズラの魅力はなんと言ってもタネでしょう。


顔を描かずにはいられない・・

コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
ハギマシコ

ははははは・・・顔を描いたの見たのは初めてです、、、。
可愛くてナイスです(*^^)v
by ハギマシコ (2009-07-24 23:06) 

Searchyn

こんばんは。
フウセンカズラののフウセンのみどりがとっても鮮やかですね。
種も独特で、吃驚しています、こんな変わった種もあるのですね!!

面白い面々です。
by Searchyn (2009-07-24 23:08) 

HEIJI

ハギマシコさん
え〜?みんな描くような気がしてました(^^;
パソコンで適当に描いたけれど、可愛く描けました。

Searchynさん
ハートを並べようと思ったら、うまく並ばなくて。
だんだん顔に見えてきました。みんな勝手な方を向いてる・・
by HEIJI (2009-07-24 23:16) 

puripuri

もしや? やはり顔を描いていましたね。それも表情がいろいろで、見ていて楽しいです(●^o^●)
膨れていくメカニズムを、考えても分かりませんね~(眠れなくなってしまう・笑)
by puripuri (2009-07-24 23:19) 

HEIJI

puripuriさん
ね?顔描くでしょう〜(^_^)
タネはどんなふうに出来るんだろう。
育てるのは今回が初めてなので、楽しみです。
by HEIJI (2009-07-24 23:43) 

めりっさ

フウセンカズラの種の白いところはハートマークだと思っていました。
実は顔だったのですねー!
真ん中の子の表情がなんとも言えませんね^^;
あんなに小さな花なのに、なんで風船や種はあんなに大きく育つのでしょうね?
ちょっと不思議です。

by めりっさ (2009-07-25 00:02) 

はてみ

花をアップで見ると、黄色がきいていて、かーわいい。
ふくらむ前の風船の、花落ちのあたりとかこしょこしょ生えてる毛も。
タネの顔、私の今日の気分はまんなかとその左のの、中間くらいでした(^^)
by はてみ (2009-07-25 00:04) 

marilyn

わ~可愛い!!
私も、真ん中のこの寝ちゃいそうなお顔~が好き。
左もおもしろい~!こんな風にすると、種に人格がありそうですね。
by marilyn (2009-07-25 00:27) 

cocoa051

フウセンカズラにこんな可愛いタネ・・・ですか。
まったく初めてです。
描いた顔に思わず微笑が出ました。
by cocoa051 (2009-07-25 02:31) 

mimimomo

おはようございます^^
フウセンカズラは、今年植え損ないました・・・が、
毀れ種から出てきているのを見つけました(^^w
種に顔? これは相当小さいから、まぁ、お米に顔を描くよりは楽でしょうが・・・それでも細かいですよね~
これは何で《筆記用具》画かれたのかしら。
by mimimomo (2009-07-25 04:27) 

ミヤ

フウセンカズラの黄緑色が美しいし、風船のような実が可愛いですね。
散歩の途中で見かけますが、花を見たのは初めてです。
タネも可愛い~~♪  来年は植えたい気分~♪
by ミヤ (2009-07-25 07:18) 

私iro

パソコンの画面のまえで
自然と顔がほころびます

ふうせんかずらをいとおしむ
ファンクラブができそうですね♪
by 私iro (2009-07-25 07:30) 

★とろ

可愛いぃぃです~♪ 何度も見ちゃいました
白い部分がハートですね(*^^)v
by ★とろ (2009-07-25 07:37) 

水郷楽人

フウセンカズラの種に似顔絵ですか。。可愛いですね。
by 水郷楽人 (2009-07-25 07:39) 

swm104

種に顔が・・・・、
センス抜群ですね!!

良い感じですよ!!
by swm104 (2009-07-25 08:00) 

春分

ま、顔は書きますね。どんぐりを見ると楊子を刺してコマにするのと同じで。
by 春分 (2009-07-25 08:37) 

skullmania

かわいいタネですねぇ。
形だけで言ったらモモレンジャーですね。
by skullmania (2009-07-25 08:43) 

kurenainosora

唖然目が点...チョイ居眠り...暑いよー...無心...イイこと有った...

みんなセンマサオかムラノタケノリ風のホクロが有るのがまたイイ!
by kurenainosora (2009-07-25 08:51) 

emily

おはようございます。
去年まで、私も育ててました~<フウセンカズラ
タネをオークションで見つけて
♥でとっても可愛いですよねぇ~

(^w^) ぶぶぶ・・・お顔書いちゃったんですねぇ~
可愛い~ナイス~♪
by emily (2009-07-25 09:04) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
スキンをリニュアール、フウセンカズラがとっても新鮮で、美し~ですね♪
スキンによってこうも印象が素敵に変わるのですね!
フウセンカズラの花がとっても綺麗ですね♪ 花を見るのははじめてです。
個性あふれた種にビックリ・・・顔を描きたくなる気持ち分かるような気がします(笑)

ミス変換を発見、訂正、削除、再送信・・・コメントが後ろに回っちゃいました(泣)

by あら!みてたのね (2009-07-25 13:20) 

sakamono

フウセンカズラ、おもしろいですね。名前の通りだんだん膨らんでいくモノは、
中に実が入っている??タネがまた、なんともかわいいです^^。
by sakamono (2009-07-25 17:47) 

お散歩

nice nice nicenice!!!!!!!!!!!!!!!
nice100個!可愛すぎる~~~~~~~~~~~~~~~♪
絵葉書にしたい~!
by お散歩 (2009-07-25 21:01) 

po-net

なにからなにまでかわいいフウセンカズラですね!
もうご機嫌にかわいいデス。
by po-net (2009-07-25 23:12) 

レイン

種がハートマークとは知りませんでした。
真ん中の子の表情が自分に似ています。
by レイン (2009-07-26 01:27) 

ねこじたん

ハートなだけでもかわゆいのに
顔描いたのみたらニマニマしちゃいました
かーわいーなー
by ねこじたん (2009-07-26 05:47) 

Baldhead1010

雨脚が強いので畑の作物が倒伏しています・・・。
by Baldhead1010 (2009-07-26 07:51) 

こぎん

本当に花も風船もツルも種までもが愛らしい植物です。
パソコンで書いたのですか??
私も何年も前にじかに書いてアップしたことがありますが、
その頃でも、小さくて持ちにくくて、見えなくて(年齢的なものっていうの?)
苦労しました(>_<)
なので、進んでいる今は・・・今ならできないかも~。
by こぎん (2009-07-26 10:38) 

ぶんじん

ゴレンジャーってこんなマスクしてませんでしたっけ?
ハート・シード、ブレイクの予感?
by ぶんじん (2009-07-26 11:01) 

achami

ウチは蒔くのが遅かったのかなぁ〜。
お花は付けてますが、まだチビチビです。
いっぱい種採れちゃうね(^^;;

顔、今度マネしよう(笑)
by achami (2009-07-26 13:56) 

HEIJI

めりっささん
写真を撮る時は「ハートがたくさん」とか思いながら。でも、うまく並べられず・・
ふいに顔に見えてきました。
花の大きさと実とタネの大きさがすごく変わりますね。不思議〜

はてみさん
この黄色、目立たないけれど効いてますよね。
膨らむ前の風船も案外いいです。
真ん中とその左・・・ちょっと難しい感じですか?

marilynさん
顔を描いて蒔けば面白かったかなー。
そうしていれば、「眠そうだったヤツが花をつけました」・・とか。
やはりフウセンカズラはタネですね〜。

cocoa051さん
そうですか〜。自分は花が初めてでした(^^;
早くタネが出来ないかな〜。

mimimomoさん
パソコンで写真を加工してるので、描くのは簡単でした。書き直しもできるし(^^;
道具はPhotoShop・・・
フウセンカズラって発芽からが早いですねー。
もしかしたら今からでも間に合うかも。

ミヤさん
花は小さいので意識しないと見損ないますねー。
自分は来年オキナワスズメウリを育てたいです〜。

私iroさん
可愛いですよねー。
実際に描けば良かったなあ。

★とろさん
ハートマークは思ったより大きいですね。
ハートだけでももちろん可愛いです〜。
by HEIJI (2009-07-26 17:16) 

HEIJI

水郷楽人さん
顔の表情はかなりテキトーに描いてしまってますが、
何かに似せて描けば良かったかなー。

swm104さん
ありがとうございます。
来年も蒔こう。・・・顔も描こう・・・

春分さん
やっぱり描きますよねー。「お約束」と思ってました(^^;
どんぐりはコマにするより、食べるか蒔くかです。

skullmaniaさん
おお〜、モモレンジャー。
そっくりかも・・・

kurenainosoraさん
そうそう、額のホクロの部分。
みんなにあるんですよ。消そうか迷ったけれど・・・そのまま!

emilyさん
ハート可愛いですよね。
今思いついたんですけど、布の上におけば綺麗に揃えられたかも・・

あら!みてたのねさん
フウセンカズラの花、もうちょっと大きかったらかなり綺麗だと思います。でも、この小ささが可愛いかなあ。
スキンは変えてません〜(^^;

sakamonoさん
何のために風船は膨らむんでしょうね。
中はどうなってるんでしょう。
確かめてみないと・・・

お散歩さん
そうですか〜。
花も風船も、タネに人気を奪われてしまったなー。
やはりカテゴリーは「タネ」ですね。
by HEIJI (2009-07-26 17:17) 

HEIJI

po-netさん
花が想像以上に可愛い花でした。
育てて良かったです〜。

レインさん
ふふふ、タネ好きにはたまらんタネです。
真ん中の・・・「あ〜」という顔ですね?

ねこじたんさん
ハートマークがもっと上手く撮れてたら、顔は描かなかったかも・・・
自分は一番右が好きです。

Baldhead1010さん
水不足かと思えば豪雨・・・思うようになりませんね・・・
東京は昨日今日と真夏日和です。

こぎんさん
そうか、実際に描くのは自分も厳しいかも・・・(^^;
裸眼ならいけるかな。
トライしてみますー。

ぶんじんさん
そうそう、モモレンジャー。
検索して画像みたら・・・うーん、そっくり。

achamiさん
膨らむの早いですよね。花後少ししてから膨らみはじめるような・・・
タネはたくさん採れそうです。
カオ、是非描いてみてくださいー。
by HEIJI (2009-07-26 17:43) 

くんぺいだ

いつもniceをありがとうございます。
種子に顔を描くなんて、素晴らしいアイディアですね!。
我が家にはフウセンカズラの代わりに、沖縄、美ら海水族館の隣の熱帯ドリームセンターで頂いたパイプカズラがおります(笑い)。


by くんぺいだ (2009-07-26 23:28) 

ゆきゆき

フウセンカズラ、良い色してますね。確かに種に目鼻を入れたくなります。
by ゆきゆき (2009-07-27 16:41) 

HEIJI

くんぺいださん
いやあ、ちょいとここのところ忙しく、さぼり気味です(^^;
パイプカズラ、不思議な花ですよね〜。

ゆきゆきさん
風船とタネばかり気にしてましたが、花もいいんですねー。
このタネ、どうもサルっぽく見えてしまって。
by HEIJI (2009-07-27 23:45) 

響

フウセンカズラは好きですが
種がこんなに可愛いなんで知りませんでした。
なんか育てて見たくなった。
by (2009-07-30 13:44) 

HEIJI

響さん
是非育ててみてください〜。
花も実も見どころ多いですしね。
わりと簡単に育てられましたよー。
by HEIJI (2009-08-02 18:53) 

asahama

立派に育ちましたね!
HEIJIさんの愛情でしょう〜^^

種は本当にかわいいですよね。


by asahama (2009-08-12 00:26) 

HEIJI

本当にありがとうございました〜。
実家へもひと鉢里子に出しました。
可愛いタネもちゃんと採れましたよ〜。
by HEIJI (2009-08-13 00:52) 

su-nya

育てたい!種、ほしい!どこかで入手しよう!
by su-nya (2009-09-19 21:10)