SSブログ

フウセンカズラの実 [タネ]

5541.jpg
フウセンカズラの風船が茶色になりました。

5989.jpg
唐揚げじゃないよ。

6001.jpg
種子はこんな風についてるんですね。

これが知りたかった。(自分だけかもしれませんが・・)

6006.jpg
ハートマークの出来るわけもわかった。

種子のついていたところなんだ。

何故ハート型なのかは・・・

6013.jpg
ハートマークがいっぱい。

40コくらい。







kao.jpg
お約束・・・
コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
HEIJI

今日の午後から毎年恒例の白馬さのさか、行ってきますー。
渋滞を避けられるでしょうか・・・。
by HEIJI (2009-08-14 11:08) 

お茶屋

渋滞 避けられますようにと・・・・☆
by お茶屋 (2009-08-14 12:00) 

水郷楽人

楽しんできてください。(^^)
by 水郷楽人 (2009-08-14 12:36) 

私iro

目からうろこです
なぜ?ハートなのか?
まで考えたことが・・・
ありませんでした。

そうだったんだ~納得!!
お気をつけて
いってらっしゃーい♪
by 私iro (2009-08-14 13:49) 

mimimomo

こんばんは^^
から揚げじゃないよ~ ってプッと噴出してしまいました^^
なるほどね~それでハート型に白く。きっとくっついている部分がハート型なのですよ^^ 答えになってないわ(--
白馬ですか? ツーリング?
by mimimomo (2009-08-14 19:44) 

cocoa051

ハートマークの理由、やっと分かりました。
な~るほど・・・。あとは目と鼻と口を書き入れると出来上がりというわけですね。
by cocoa051 (2009-08-14 20:18) 

majoramu

梅干かと思っちゃったわ。
中からかわいい種か゜--。おもしろいですね。
by majoramu (2009-08-14 21:19) 

ぶんじん

なるほど、こんな風にくっついているんですね。で、剥がれるとハートなのか。自然の造形美は摩訶不思議。
by ぶんじん (2009-08-14 21:35) 

はてみ

カマキリの卵のようにも見えます。
たねは三つ、なのにどうしてこれだけの空洞があるのかな?
それにしても、こんなふうにくっついていたとは驚きです。
なぜハート形なのか、わからないけど、ハート形でよかった(^^)
とてもいいものを見せていただきました。
by はてみ (2009-08-14 22:06) 

puripuri

振ると、カラカラの音が聞こえてきます~
何故ハートに? その疑問が解けましたね。 な~るほど、納得しました。
by puripuri (2009-08-14 23:37) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ラストのお約束が可愛い~!
タネは3つの部屋に分かれているのんですね!

by あら!みてたのね (2009-08-15 01:00) 

Searchyn

おはようございます。
フウセンカズラの実、中はこうなっていたんですね!
面白いですね。
by Searchyn (2009-08-15 07:21) 

★とろ

なるほど~♪ 
こんなふうに種ができてハートになるんですね^^
白馬方面は涼しいのでしょうか?
by ★とろ (2009-08-15 14:57) 

るる

お約束。いいですね^^
見ているだけで、和みます。
by るる (2009-08-15 16:17) 

あら!みてたのね

再びのお邪魔虫・・・
白馬は如何でしたか!? 渋滞に巻き込まれなかったですか!?
旅紀行楽しみにしています♪
ちょっとPCの具合が不安定で最初のご訪問時にタイピングに一苦労しました(笑)
by あら!みてたのね (2009-08-15 18:03) 

sakamono

なるほど、ハートマークの仕組みがよく分かりました^^。
大きく膨らんだ中身が3つだけ、というのもおもしろいですね。
自然は気まぐれだ^^。
by sakamono (2009-08-15 20:27) 

achami

え!!!!!!!!
もう種採れちゃったんですか!!!!

ウチでは・・・今年中に採れるかなぁ〜。

良い旅を!
by achami (2009-08-15 22:53) 

emily

((爆笑))
また顔書いてる~~~www
HEIJIさんったら、
なんて可愛いんでしょ~

おお~よく見たら
お口の部分がくぼんでてちゃんと口みたいになってるんですね~
マスマス可愛い~。

by emily (2009-08-16 08:39) 

響

なるほど~~!
僕のモヤモヤも一つ消えました。
種の落書きは僕はドキンチャンを書いてみたいのだ。
by (2009-08-16 12:21) 

sanjinsai

秋の連休には白馬方面に行って見たいものです。
電車で・・・。
by sanjinsai (2009-08-16 16:22) 

ハイマン

お約束やっぱり良いです^^
by ハイマン (2009-08-17 07:38) 

HEIJI

お茶屋さん
ありがとうございます〜。
渋滞、避けられました。奇跡かも!

水郷楽人さん
ありがとうございます!
良い天気に恵まれましたよ〜。

私iroさん
ハート型なわけは自分も考えたことなかったんですが、
偶然、それもわかりました。

mimimomoさん
乗せたお皿がなんとなく唐揚げの雰囲気を。
はい、ツーリングでした。渋滞しない秘密のルートで(^^;

cocoa051さん
そうなんです。これが答えでした。
今回、目だけで完成でした!これで来年も芽が出る?

majoramuさん
わざとお皿に乗せてみました(^^;
タネは3コなんですね。もっとたくさんあるのかと思いました。

ぶんじんさん
この風船とタネの形が結びつかなかったんですけど、これで納得。
何がこの形を作ったのか、謎がとけても不思議がいっぱい。

はてみさん
カマキリの卵にも見えますね。これだけあったら孵化した時がたいへん・・・。
なんのための空間なんですかねー。ホオズキともまた違うし。
やはりこれはハート型でないとダメなんだと思います。

puripuriさん
けっこうしっかりひっついているのでカラカラはいいません。
自分もカラカラいうような気がしてたんですけどねえ。

あら!みてたのねさん
3つの部屋になっているのは初見でした。
実は花よりこっちが興味ありでした(^^;

Searchynさん
風船の中を見たかったんですよねー。
念願かなった感じです。

★とろさん 
やはりタネまで見ないと、ですねー。
白馬涼しかったです。明日からが辛そうです・・

るるさん
今回もハートマークはうまく撮れず
やはり顔描きに・・・。

あら!みてたのねさん
渋滞は見事に避けましたよ〜。
作戦大成功でした。
旅と行ってもテニスでしたけどねー。

sakamonoさん
なんで3コだけなんですかねー。
そのわりにこの風船の大きさは?
きっと何か理由が・・・(^^;

achamiさん
早いですか?初めて育てるので、これが普通なのかと・・
第二弾の花が咲き出してます。まだ続くのかなあ?

emilyさん
顔描かないといけない気がして。
口の部分には凹みがあったので省略♪

響さん
モヤモヤしてましたか〜。
風船は何度も見てたんですけど、よそのお宅のなんで採るわけにもいかず、
スッキリしました。

sanjinsaiさん
白馬方面、けっこう範囲が広いです。
その分、見どころもいろいろかなー。
秋もきっと良いですよ〜

ハイマンさん
やっぱりこれははずせないかも・・・
by HEIJI (2009-08-17 20:13) 

こぎん

花もツルもかわいけりゃ~、タネもかわいい!
ええ、分けてほしいかわいさです。
いろはさんとは別白馬だったのですか? 
by こぎん (2009-08-17 20:57) 

HEIJI

こぎんさん
もれなく全て楽しめるのって貴重ですね。
自分は毎年恒例のテニスがメインのヤツです。ツーリングを兼ねて・・・
by HEIJI (2009-08-17 23:13) 

ひめ

顔!最後の顔可愛い♪
お約束だけれど、でもやっぱり可愛い♪

by ひめ (2009-08-18 07:05) 

HEIJI

ひめさん
今回は少しニュアンスの違う顔にしようか思ったけれど、
やはりお約束なので可愛めに・・・。
by HEIJI (2009-08-18 12:42) 

ゆきゆき

お早う御座います。
どうしても目・鼻を入れたくなるのですよね。
by ゆきゆき (2009-08-19 06:27) 

HEIJI

ゆきゆきさん
花も咲いたし、タネも採れたし、顔も描いたし、
もう終了かと思ったんですが、ここへきてまた咲きだしました。

by HEIJI (2009-08-20 12:21) 

asahama

実りましたね!

種のついているところ・・・
ちゃんと見たことがありませんでした。

まだまだ、秋口まで咲くと思いますよ〜
by asahama (2009-08-20 23:26) 

HEIJI

第二弾は、以前より花数も多いみたいです。
黄色くなった葉っぱに代わって新しい葉も!
まだこれからなのかも〜♪
by HEIJI (2009-08-21 22:08) 

po-net

なるほどぉ。だからハートなんですねぇ♪やっぱりかわいいな。
唐揚げじゃないよ でぷぷっと笑ってしまったのでした。

by po-net (2009-08-22 21:12) 

お散歩

!!!!!
だからさぁ~~~~~~~可愛すぎるんだってばぁ~♪
by お散歩 (2009-08-23 07:09) 

HEIJI

po-netさん
ホントはタネが何個あるか知りたいだけだったのに、
ハートの秘密まで知ってしまった・・・

お散歩さん
ハートマークはまだまだ増産の勢いです!!
ふふふ。また顔描くかなあ。
by HEIJI (2009-08-23 22:24)