SSブログ

フラサバソウ [野生の花]

DSC_0731.jpg

玉川上水プランタでフラサバソウが咲き出しました。
これは井の頭公園近くの玉川上水沿いの公園にあったもの。最初、イヌノフグリかと思ったんですが、どうも様子が違って図鑑で調べたらフラサバソウのようでした。
もちろんその時タネを採集。

080106.jpg

今年の1月6日に発芽。野草・雑草のプランタではいつ何が発芽してるのか、わからないことが多いんですが、これはかなり主張してました。

080216.jpg

すぐに毛むくじゃらな本葉が。

080226.jpg

DSC_0702.jpg

アップで見ると、毛というよりトゲですね。

またしても・・・ようこそ、新入り。

DSC_0713.jpg

多摩川プランタのオオイヌノフグリは今が盛り。

フラサバソウとオオイヌノフグリは同じゴマノハグサ科。
フラサバソウの花はオオイヌノフグリより小さく、タチイヌノフグより大きいです。
オオイヌノフグリが発芽したのは去年。
図鑑にはフラサバソウも越年草とあるので、たまたま年明けに発芽したのかな。
ということはこれが最初で最後の1本か?



共通テーマ:趣味・カルチャー