SSブログ

サボテン栽培記録2008 [サボテン]

ウチにあるサボテンたちを紹介しておきましょう。

2005
2005.3.18 瀕死の状態のもいます・・・。
左から、ギムノカリキウム属、エキノフォスロカクタス属/縮玉、パロディア属、マミラリア属。
縮玉(この後枯れる・・)以外は種類不明。
右の2つはあまりにぐねぐねして自立できない状態になり、根元も枯れそうだったので、思い切って分割することにしました。


2006
2006.3.20
パロディアは2005年/春に2分割。マミラリアは2005年/秋に3分割。
(上)はそのまま育て、(中)や(下)は子吹きを期待。パロディア(下)にはすでにそんな気配が。


2007
2007.3.23
ルリカブト2号はとても短命でした・・・。
このあと、パロディア(下)とマミラリア(中)の子サボを切り離し。
実生のドラゴンフルーツは細かく分割して挿し直し。
マミラリア(上)の頂点部分は枯れてます。


2008
2008.3.9
分割したものの(上)は枯れかけています。直射日光に当てたせいかなー。
挿し直したドラゴンフルーツはのたくってます。
実生はだいぶ育ちました。
切り離した子サボは独立してものすごく可愛いことになっております。
マミラリア(中)の子サボも今年切り離す予定。




子サボと実生。



共通テーマ:趣味・カルチャー