SSブログ

シロバナタンポポ [野生の花]



シロバナタンポポが咲きました!





最初に欲しいなと思ったのはカントウタンポポでしたが、タネの収穫は難しく、
そもそもセイヨウタンポポとの見分けがつかない。
それをネットで調べているうちにシロバナタンポポの存在を知ったのでした。

070623s.jpg

2007.6.23発芽。
一昨年から探してたんですが、関東には少ないようでなかなか見つけられませんでした。
それが去年、偶然近所の道ばたで発見。少しタネをもらってきて、蒔いたのが4月。
発芽まで1か月以上かかりました。

071014s.jpg

7月から10月まで生長停止。でも定植。本当にタンポポなのか?という葉っぱです。
涼しくなったら生長再開。左が10月、右が12月。やはりタンポポだったのだと思える葉が育ってきました。

080215_1s.jpg

寒さで葉が黄色くなって、寒い盛りの今年の2月。

080215_2s.jpg

中心の部分に花芽ができてました。

080306s.jpg

3月に花芽が伸びてきて・・・

DSC_0843.jpg

開花。

DSC_0951.jpg

シロバナタンポポは日本産のタンポポで、西日本には多く自生しているそうです。
関東には少ないです。
近所の道ばたで見つけることができて幸運でした。

共通テーマ:趣味・カルチャー