SSブログ

夏のスミレたち [野生の花]

ウチにあるのは道ばたで見かけるものばかりなんですが、
今回はアリアケスミレらしきものと、マルバスミレらしきものを追加。
道ばたにありそうで、あとまだ見かけてないものはノジスミレかな。




マルバスミレらしきもの。
全く自信はありませんが、種子が黒いのがコスミレと違うし毛深いのでそうかなと。
咲いてみたら違うスミレだったりして。(←よくあることです)


4月にはこれくらいの株が自生してたんですが、


7月にはこんなに増えてました。


ウチでもしっかり発芽しました。


アリアケスミレの方は、花を見ているので間違いないかな。
http://seeding.blog.so-net.ne.jp/2008-04-27





前からあるスミレたちも日陰で夏越し中。(一番手前はヒトリシズカ)


日陰が好きなタイプもあるし、


直射日光も平気なタイプがあるようです。

今年の夏は種類によって置き場所を変えてみました。
結果は・・・・来春にわかるでしょう。


共通テーマ:趣味・カルチャー