SSブログ

マテバシイの発芽 [ドングリ]


マテバシイの発芽は遅いです。
コナラは秋に発根して3月頃には発芽するのに、マテバシイの発芽は毎年6月。
どんぐりでもこんなに差があるんですね。


マテバシイのどんぐり。


発芽する時はちいさな葉。


左から、今年発芽したもの、去年発芽したもの、おととし発芽したもの。


マテバシイのどんぐりは秋とほとんど変わらない大きさ。
まだまだ栄養たっぷりな感じ。
たぶん、今年一杯はどんぐり頼り。


コナラはわりと早くに使い切ってしまいます。
もう干からびてます。


今年発芽したマテバシイ(左)とコナラ(右)
遅れを取り戻すかのように一気に伸びるマテバシイ。
秋には帳尻が合う・・・感じです。

共通テーマ:趣味・カルチャー