SSブログ

黄葉・ネムノキ [木]



ベランダのネムノキも綺麗に色づきました。
黄色くなるのは、落葉する寸前なので、こんな状態はなかなか写真に撮れません。
ネムノキはコナラとは逆で、日当たり悪い雨ざらしの方は色づきませんでした。

そういえば、ここから巣立ったキチョウは今頃どうしているかなあ。


近所の公園のネムノキ(親木)は色づくことはなく、
木枯らしが吹く度にまだ緑の葉っぱを落としています。


それにつれてだんだん実が目立つようになります。


ここのネムノキの実の2/3は虫食い。マメゾウムシなんじゃないかと思うものの、正体はよくわからず。


ネットで検索すると"ネムノキマメゾウムシ"というのがいるらしい。
穴のないものを拾ってきても、油断してると羽化してきます・・・。


プロフィールアイコンのネムノキ。(2008年6月発芽)
部屋の中に置いてあるので、色づくこともなく、落葉もまだ。
ひ弱になってなかきゃいいけど。これから初めての冬越しです。
コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
とも蔵

ネムノキ 綺麗な色になりましたね^^
ヘリンボーンみたいです~
室内と室外ではかなり色づきが違うものなんですね。
アイコンのネムノキ君 無事に冬を越せますように!
by とも蔵 (2008-12-04 21:05) 

お散歩

今晩は!ねむの木も鉢植えですか~~~
山に生えてるのが普通と思ってる私にはショッキング~~な映像です・・
でも何気に素敵☆(^^)
by お散歩 (2008-12-04 21:05) 

puripuri

ネムノキも、こんなに綺麗に黄葉するんですね、、知らなかったわ。
と言うよりも、虫に食われた跡を残したまま、総て落ちてしまってます。
あの実が、勾玉のようにも見えてきます。飛躍しすぎかしら~
箱入り娘、、ではなくネムノキも元気に冬を越しますように。
by puripuri (2008-12-04 21:52) 

HEIJI

とも蔵さん
ほんとひと時の黄色です。
室内に置いておくと、なかなか落葉しないですねー。ベランダの環境はけっこう極端なので、つい過保護に・・。

お散歩さん
ネムノキは剪定してもどんどん伸びてくるので、鉢植えは問題ないです(今までは・・・)
でも、1年目からちいさい鉢に植えるのは難しいですねー。
冬を越すにはちょっと頼りない感じです。

puripuriさん
ネムノキが色づくのは(ウチのベランダでは)落葉する直前です。
黄葉というより枯れてるだけなのかも。
ちいさい鉢のは過保護だったので、ちょっと心配です。


by HEIJI (2008-12-04 22:06) 

achami

puripuriさんが仰るとおり、こんなにキレイな色になるんですね〜!
ご近所のネムノキは・・・緑だったかなぁ〜、もう落ちちゃってたかなぁ〜。アレ見る度にHEIJIさん、思い出します(笑)
by achami (2008-12-05 01:18) 

mimimomo

おはようございます^^
紅葉、黄葉の仕方も木によって条件は様々なんですね~
楓の類は日の当たる上部の葉の方が早く色づきますものね~

このネムノキ、とっても美しく色づきましたね~
室内にもあるのですね~ どんな風に変化していくか
楽しみでもありますね^^
by mimimomo (2008-12-05 04:27) 

めりっさ

綺麗に黄葉しましたね。
条件によって黄葉したりしなかったり…面白いですね!
アイコンはネムノキだったのですね~。
by めりっさ (2008-12-05 07:28) 

こぎん

ああ~~、プロフは合歓の木だったのですね。
それにしても憎いゾウムシ。
これ、食べられないのかしら?? 煮豆とかにして・・・^^;
薄いのであまり期待はできそうにないですね・・・
by こぎん (2008-12-05 08:26) 

cocoa051

相変わらずきれいな写真、撮ってますね。
写真見てるだけで自然を感じますよ。
by cocoa051 (2008-12-05 14:50) 

ハイマン

一枚目の切り取り方
すごくいい!!!
ぐっと引き込まれましたよ^^
by ハイマン (2008-12-05 21:55) 

水郷楽人

ネムノキの黄葉は、初めて拝見です。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-12-06 12:44) 

tanaka-ma3

いい色になりましたね。
by tanaka-ma3 (2008-12-06 14:13) 

HEIJI

achamiさん
今はもう”棒”の状態になってます〜。
綺麗な黄色もあっという間に終りです。
あとはモミジ。色づくかなあ。

mimimomoさん
色づいたのはベランダにあります。このまま冬越しの予定です。
基本は日当たりなんじゃないかと思うんですが、
どうなんでしょうねえ。

めりっささん
よく日に当てればいいのかと思ってたんですが、そんな単純ではないのかも。
いつか花が咲いたらアイコン変更しようと思ってたんですが、
かなり時間がかかるらしいです・・・。

こぎんさん
そうなんです。生長するにつれて、変えていく予定だったんですが、
枯れてしまったのでこれは新人。
ゾウムソシだと思うんですけどねー。あまりにも小さくて。

cocoa051さん
あいかわらずベランダのものを撮り続けています(^^;
小さくても一人前な感じが好きです。
by HEIJI (2008-12-07 01:52) 

HEIJI

ハイマンさん
毎年、綺麗だなと思ってたんですが、すぐに落葉してしまうので撮れてませんでした。
ネムノキの葉はとても好きです。

水郷楽人さん
これはベランダが乾燥してるからかもしれません。
他では見た事ないですー。

tanaka-ma3さん
黄葉というより枯れてるんでしょうけど。
一気に黄色くなったのは初めてかも〜。
by HEIJI (2008-12-07 01:55) 

marilyn

HEIJIさん、こんばんは!わ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一枚目のねむの木すっごくすっごく素敵です!!!
なんだか、素敵なデザイン画を見ているみたい。
最近のHEIJIさん、ますます絶好調!!楽しみにしてますよ~
by marilyn (2008-12-07 19:31) 

HEIJI

marilynさん
ネムノキ、好きですねー。花が咲くまではかなりかかるみたいなんですが、
葉っぱがいいし、キチョウも育つし(^^;
長くつきあっていけそうです。
by HEIJI (2008-12-08 00:57) 

yamagatn

ご訪問くださりniceをありがとうございました
by yamagatn (2008-12-08 12:52) 

信州のりんごほっぺ

ネムノキとっても綺麗に黄葉になりましたね
鉢植えのネムノキも素敵です
by 信州のりんごほっぺ (2008-12-08 23:18) 

HEIJI

yamagatnさん
こちらこそありがとうございます。
またのぞいてやってくださいませ。

信州のりんごほっぺさん
この色のまま、もう少し長くいてくれたらいいんですけど。
小さい鉢のはまだ色づきも落葉もしません。ベランダと室内では全然違うんですねー。
by HEIJI (2008-12-09 00:56) 

kakasisannpo

虫に食われても、まだまだ、いっぱい種から、子供が増えるね。
そのうちに、ねむの木の林ができたりしちゃわないかな?
by kakasisannpo (2008-12-09 22:32) 

HEIJI

kakasisannpoさん
無事だったものもほとんどは何かの餌になってしまうんじゃないかなあ。
でもこの公園の縁の植え込みの中に、ネムノキの子供が育ってたりします。
植木といっしょに切られてしまいますが、翌年またしっかり伸びてきます。
by HEIJI (2008-12-10 00:06) 

e-g-g

ネムノキの黄色からライトグリーンの
色の幅が美しいですね。
一瞬、絵のように見えました。

by e-g-g (2008-12-11 10:43) 

HEIJI

いつも黄色くなるそばから落葉してしまうんですが、
今年は一気に黄色くなりました。
ちょっといい瞬間を見つけた感じです。
by HEIJI (2008-12-11 23:07) 

響

ゾウムシ、恐るべしですね。
食いすぎでしょう!
昔はこれがオジギソウって思ってました(汗)
by (2008-12-13 09:04) 

asahama

ベランダの紅葉(黄葉)って愛しいですよね。
by asahama (2008-12-13 21:45) 

HEIJI

響さん
ネムノキのタネを拾ってきたらビニール袋に入れてます。そうしないとゾウムシが・・・。
オジギソウとは親戚ですし、よく似てますねー。

asahamaさん
シリーズだったので黄葉としましたが、これは枯れてるだけかも。
それでもネムノキの葉っぱは愛おしいです。
by HEIJI (2008-12-14 00:10) 

春分

ネムゾウがいるのか。じゃなくマメゾウか。いずれにしろアニメ化できそうな。
by 春分 (2008-12-14 12:19) 

HEIJI

ひとつのタネに1匹づつなんですけど、たまに2匹同居してるのもいます。
兄弟そろって同じ鞘に・・・。
ってそんなアニメ?
by HEIJI (2008-12-14 22:24)