SSブログ

サボテン、またも切断 [サボテン]


3年前に3分割したサボテン・マミラリア。頂点が枯れて復活して、
・・の、繰り返しでこんな姿になってしまいました。サボテンって案外繊細です。
これは1985年8月に伊豆シャボテン公園で買ったもの。長いつきあいです。
おそらく「マミラリア属」の何か。

最近、サボテンを育てる自信をなくしています。
今年はひとつも咲かなかったし。
それ以前にこんなありさまだし。


生長点は元気なのに。
こうなれば仕方ない。


「キラ〜〜ン!」




ぎょえー


切り離したものは、しばらく乾燥させます。


一週間くらいしたら、土の上に置きます。根が出るまでは水をやりません。
本当は6〜7月くらいがいいです。生長期だし、温度も安定してるので。
その頃だと20日〜1か月くらいで根っこがでるんですけど・・・。
10月初旬だからどうでしょう。


出ました〜。
発根まで50日弱かかりました。やっぱり適期ではないからですかねー。


発根さえすればほぼ成功です。根っこがのびーる。

さ、ここからまた育てなおしですね。水やりは少しづつ・・・



切り離した下の部分は放っておくと子吹きします。
以前切断した時に生れた子サボテンたちもたくさん。


左の4つは実生。右の4つが以前切り離した子サボ。

年々、鉢が小さくなって数が増えています。
http://seeding.blog.so-net.ne.jp/2008-03-15

占有面積は変わってないけれど・・・
コメント(24) 

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

おはようございます^^
我が家に唯一あるサボテンの親の汚い所にまた子サボが出来ています。
夏まで待って切り離しかしらね~ それとも室内で今頃~~~
なんと言っても年中出しっぱなし・・・でもしっかりお花をつけてくれるんですよ^^
サボテンも案外手がかかるものですね。
by mimimomo (2008-12-11 05:29) 

e-g-g

うわっ!切ってしまうのですか、、、
でも、そうすべきなんでしょうね~

切る前の一枚目の写真、
色の変わり方が、マフラーを巻いているような感じで、
なかなかチャーミングですけど。

by e-g-g (2008-12-11 10:41) 

ゆきゆき

こんにちは。
我が家にあるサボテンに似ています。45年くらい前に伊豆のサボテン園のお土産に貰った物ですが一度も花が咲きません。当初ビー玉くらいでしたが、伸びて寝そべっています。眠り姫です。
by ゆきゆき (2008-12-11 12:08) 

satuki

ちゃんと発根してますね~すごい!それに、種も出来るのですか~
by satuki (2008-12-11 15:00) 

achami

3枚目の写真には「キラ〜〜ン!」って付けて欲しかったな(笑)
私は一昨日やっとベランダの整理、種まき(遅いよね・・)球根植えなどをしました!フウセンカズラも片付けたしね^^
by achami (2008-12-11 15:42) 

cocoa051

神秘的できれいですね。生命力もすごい!
by cocoa051 (2008-12-11 16:00) 

めりっさ

サボテンも結構手がかかりますね~。
私はサボテンや多肉とは相性が悪いみたいで…ちゃんと育てられたことがありません…^^;
子サボ、元気でイキイキしてますね!
by めりっさ (2008-12-11 21:13) 

puripuri

おぉ ! 鋭いものが牙をむいている・・・・おののいてサボテンの気持。
ウチのもチョット似ている部分があるわ、カットしてみようかしら、来年ですね。
サボテンの根って可愛いですね。なるほど、初めて見ました(^_^)
by puripuri (2008-12-11 21:49) 

HEIJI

xml_xsl さん
熊笹茶は自分も好きです。あれは美味しいですねー。

mimimomoさん
年々咲くのが少なくなってしまってます・・・。
子サボは可愛いですよ〜。里子に出してもいいし。
自分の場合、あまり貰ってくれる人がいないんですけどね。
(どんぐりの方が人気)

e-g-gさん
サボテンの育て方、迷ってるんです。
どうしたら以前のように上手く育つのか・・・。
自分はお地蔵さんに見えてしまい、ちょっと躊躇しました。
でもここは二段ロケットみたいな感覚でバシっと。

ゆきゆきさん
そう、これも土産物屋に並んでいたものなんです。
丸く大きく育つものだと思っていたんですけど、どうもぐねぐねするのが普通みたいです・・・・。
最初の頃は毎年咲いたんですけどねえ。

satukiさん
実生のはサカタのタネです。ちゃんと名のあるサボテンの種を買うことも出来ると知ったのはつい最近で。
育ててるサボテンにタネが出来たらいいんですけど、
その前に咲いてくれないと・・・
by HEIJI (2008-12-11 22:59) 

HEIJI

achamiさん
「キラ〜〜ン!」にしてみました(^^;
ベランダ片づけないとなー。
こないだの風で大変なことになってます。
こんな時期に植え替えすることになるとは・・・。

cocoa051さん
トゲも意外と綺麗なんですよ〜。
来年こそは花を見たいです。

めりっささん
ベランダでいろいろ育て始めてから、サボテン調子悪いんですよ。
いじけてるのかなあ。
来年こそルリカブト(ブログのタイトルでもある)が咲きますように。

puripuriさん
やっぱり梅雨の頃がいいような気がします。
子サボは可愛いですよ〜。花が咲くのにどれくらいかかるかわかりませんが。
花は咲かせられないけれど、挿し木は手慣れてきました・・・。

by HEIJI (2008-12-11 23:03) 

marilyn

こんばんは。さぼてん、愛されているんですよね。きらん~とやられても。
HEIJIさんが、育てる自信なくしたら、だれが自信あるんですか~??
時々、お~い、頑張れ!!って声掛けると喜ぶらしいですから、やってみてください。話しかけるのもいいらしいです。ちょっとおどすのもいいかも?!
by marilyn (2008-12-11 23:53) 

こぎん

家のマザー(グランマ?)サボテンは、横っちょがヤバイながら、
その険しいトゲトゲにどうすることもできなくて、
放置状態ですが、毎年、花をつけ、子沢山で、もうたくさん!っていうほどです。

シャボテン公園で12~1月は水をあげないように。
とありましたが・・・あげ続けています。
やっぱりHEIJIさんは、あげてないですか?

by こぎん (2008-12-12 09:30) 

HEIJI

marilynさん
ベランダにサボテンしかなかった頃はよく育ってたんですよ。
やはりいじけてるのかもしれません・・・。
庖丁を向けてもおどしにならなそうです(^^;

こぎんさん
もうたくさんって気持ちわかりますねー。子サボはもうたくさん。
切り離した下の部分も処分しそびれています。このままではまた子吹きするなあ・・
冬の水やりは月イチくらいかなあ・・・。生長期に比べるとずっと控えめにしてます。
by HEIJI (2008-12-12 13:06) 

響

サボテンってこんは風に増えるの?
凄い生命力みたいですが
育てるのは繊細なんですね。
by (2008-12-13 09:06) 

ハイマン

包丁が出てきたところが
リアルでいい感じです^^
by ハイマン (2008-12-13 15:34) 

asahama

根っこが出て来たところ
感動しましたー
by asahama (2008-12-13 21:42) 

HEIJI

響さん
サボテン不思議でしょう?強いのだか弱いのだかわからないところがありますね。育て方がいい加減すぎるだけかもしれませんが。

ハイマンさん
今思えば包丁を使うことないんですけどね(^^;
ジンクスみたいなものかも。

asahamaさん
自分も最初に見た時は感動しました。
で、ちょっと生々しい感じもしました。
by HEIJI (2008-12-14 01:35) 

春分

長女の「サボンヌ(母命名)」は全体が縮んで亡くなりました。
水のやりすぎだったのではないかな。
by 春分 (2008-12-14 12:15) 

tanaka-ma3

必殺再生の術ですね。
by tanaka-ma3 (2008-12-14 12:50) 

HEIJI

春分さん
サボテンがダメになる時って一気にダメになりますよねー。
水のやりすぎ・・・ああ、最近迷っているので、自分もよくわからなくなってます。

tanaka-ma3さん
再生はうまくいくんですが、生長がうまくいかないです(^^;
by HEIJI (2008-12-14 22:51) 

信州のりんごほっぺ

サボテンを育てる自信をなくされたとか・・・
子サボテンもたくさん育ち私から見れば凄い・凄いの感動もの!
by 信州のりんごほっぺ (2008-12-14 23:20) 

HEIJI

信州のりんごほっぺさん
そう自信ないんです。
子サボたちが生長して、サボテンチーム復活なるかな〜


by HEIJI (2008-12-16 20:46) 

sanjinsai

私も自信失くしてます。
今年3つに切ったマミラリア、何と全滅でした。切断した所から雑菌が入ったらしく、腐ってしまいました・・・。
by sanjinsai (2008-12-21 14:58) 

HEIJI

乾燥が足りなかったからですか?
発根までは上手く行ってもその後がなかなか難しいですねー。
来年こそルリカブトが咲いてくれないかなあ。
by HEIJI (2008-12-21 21:53)