SSブログ

柚子茶 [木]


実家の柚子が例年になくたくさんなったので、実家へ行って柚子茶を作ってみました。


2mくらいの小さな木です。(撮影は母です)

作り方はネットで調べたものをいくつか組み合わせて、端折って・・・
漬け込む方法が多いようですけど、面倒だし。


果汁を搾って、皮を薄く切ります。(撮影は母です。カメラに合わせて包丁を持ち換えてます)


薄く切った皮を15分×2回煮る。
最後に砂糖と果汁を加えて水気を飛ばす感じで・・・


出来上がり。


熱いお湯を注いでいただきます。
なかなか好評でした。


冬至の前にだいぶ採ったそうですが(自分ももらった)まだだいぶ残ってたんですよね。
皮は少ししなびてたので少し厚めに切ってみました。(もっと薄く切ったほうが良かったようです)
最初の頃は苦かったらしいですが、完熟したせいか味はまろやか。

実際、果汁だけでも美味しいです。(←それを言っちゃあ、お終いよ・・・)
はちみつなんかを加えてもいいそうですが、十分甘かったのでナシ。


タネも完熟?
プリプリして可愛いこと。
蒔けばきっと発芽します。

・・でも、たぶん蒔きません。
発芽するのは一番寒い時期になってしまうだろうし、
柑橘類はすでにレモンとグレープフルーツがあるし。


これはカボス。

コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
asahama

健気に実っていますね。
香りとあたたかさが届いてきそうです。
お母さまの写真も久しぶりに拝見できました☆
by asahama (2008-12-26 05:40) 

mimimomo

おはようございます^^
皮は二度煮こぼすのですね・・・? その過程をわたくしは端折っていたわ(__ゞ
まだ柚子が木にあります。今まで必要な分だけ採ってきていました。
今年はわたくしも作りましょう~ 長持ちしますかしらね・・・?保存はどのくらいかしら~

いろはさんはお元気ですか? 
by mimimomo (2008-12-26 05:43) 

こぎん

HEIJIさんは両刀使い?? 
鈴なりの柚子・・・いろいろ使えそうですね。
私は猫なのか・・・柑橘系がイマイチ苦手なんですが、
今年はカボスははまりました!
そんなにきつくなく・・・なので、柑橘好きにはあまり受けないかな? とか思ったりしましたが・・・
あの香りと酸味が私には丁度いいです。
実がなるといいですね~。
by こぎん (2008-12-26 08:50) 

majoramu

ユズ茶、おいしそう!!
majoramuものみたいです。
by majoramu (2008-12-26 09:36) 

achami

左利き?右利き?
なんか、ゆずの香りがしてきますね〜♪
心もカラダもポカポカ^^
by achami (2008-12-26 10:05) 

cocoa051

柚子茶、大好きです。
自分ではつくれないので、買ってきたのに熱いお湯を注いで飲みます。寒いときなどは最高ですよ。
HEIJI さんのも飲んでみたいですね。
by cocoa051 (2008-12-26 12:00) 

ゆきゆき

なかなかの手つきですね。カメラ目線が頓智ですね。母上様の写真久しぶりですね。
柚子の実生やってみますか。桃栗三年、柿八年、柚子の大馬鹿(梨とも言いますが)十八年。あっと言う間の年月かもしれません。
by ゆきゆき (2008-12-26 15:00) 

めりっさ

ゆず茶、こうやって作るんですね~。
ゆずの香りは大好きなのでやってみたいです。
でも私の庭は狭すぎて柑橘類を育てるのはちょっと無理かな…。
それに18年は待てそうもないですし…^^;

お母様もお元気そうで何よりです!
by めりっさ (2008-12-26 17:41) 

春分

ほー、おいしそうですね。温かそうだし。
お母様もそろそろ再開されたくなってませんか。
写真のキレはとてもいい様子ですし。
by 春分 (2008-12-26 19:38) 

Searchyn

こんばんは。
 ユズ茶なるもの初めて見ました。
美味しそう! ユズの香りも大好きです。

 わたしは、こぎん さん、と違ってミカンのように皮をむいて食べてしまいます。
種がいっぱいあるのがちょっと問題ですが。
by Searchyn (2008-12-26 20:53) 

HEIJI

asahamaさん
こんなになったのは何年ぶり(初めて?)です。
写真を撮られながら、「これって役が逆じゃない?」とか言い合いながら。

mimimomoさん
熟してからの方がお茶にはいいのかも。
保存はどのくらい効くんでしょうね。
作った量が両親と自分と3人でで3回分くらいだったので、もうなくなってしまいました・・
おかげさまで母は元気にしてます〜

こぎんさん
左では薄切りはできません(^^;
猫って柑橘ダメなんですかー。
カボスも毎年いただくんですが、焼酎割りですねー。
来年もたくさん柚子が収穫できるといいなあ。

majoramuさん
シンプルな味ですよー。ま、砂糖しか入れてませんから当たり前か。
でも、柚子の味そのものが美味しいです。

achamiさん
右利きです。
これを作ってる時のゆずの香りが部屋中に満ちていました。

cocoa051さん
以前、韓国料理屋さんで飲んだんですが、それに比べるとこれは薄いです。
色はお店のよりも濃いんですけど味が。そういう意味では「お茶」としてはダメですね。
何か柚子味の甘くて美味しいもの、でした。
by HEIJI (2008-12-26 21:17) 

HEIJI

ゆきゆきさん
なかなかのものでしょう?
ベランダでは18年でも足りないかも・・・。
ウチのレモンも花さえつけそうにありません。
アゲハ用ですね。

めりっささん
実家の柚子も庭ではなく隣の家との間の狭い空間に・・・。
だから小さいくてなかなか実をつけなかったのかな。
小さく育てても面白いと思うんですが、すでにカボスがいるし。

春分さん
身体に良さそうな感じがしますねー。
そう、ウチの母も再開すればいいのに。
・・と何度か言ってるんですけどねえ。

Searchynさん
熟した柚子が美味しいのにはちょっと驚きました。
柚子茶作らずそのまま飲みたい衝動に・・・。
前のコメントでも書いたですけど柚子茶は料理屋さんで飲んで、
美味しかったので作ってみました。

by HEIJI (2008-12-26 21:28) 

e-g-g

おいしそうです、
私も作ってみようか、、、
でも買ってきた柚子では。。。

by e-g-g (2008-12-26 21:44) 

ぶんじん

おいしそう&喉によさそう!子供の頃、死んだばあさんが作ってくれたキンカン湯を思い出しました。ゆず茶も“懐かしい味”がしそうだなぁ。
by ぶんじん (2008-12-26 21:57) 

HEIJI

e-g-gさん
売ってる柚子はどうなんでしょう。
最近買ったことがなくて・・・。
完熟してれば大丈夫なのかも。

ぶんじんさん
たぶん、想像した通りの味ですよ。
皮はマーマレードジャムみたいな感じ(もっと薄く切ってれば・・)
無農薬のならレモンでもいけそうな気がします。
by HEIJI (2008-12-27 01:48) 

sony

ゆず茶作れるほど採れるの良いですね。ゆずの種で化粧水できるみたいです。
by sony (2008-12-27 06:52) 

とも蔵

柚子茶 お肌に良さそう~風邪にも効きそうですね^^
手作りの柚子茶飲んでみたいです。
by とも蔵 (2008-12-27 08:26) 

HEIJI

sonyさん
こんなに採れたのは初めてじゃないかと思います。
ゆずを触ってると手がすべすべしますねー。

とも蔵さん
風邪には効くような気がします。
+アルコールが少量欲しいですね。
自分はレモン+酒類+熱--いお湯で、風邪に対抗してます。

by HEIJI (2008-12-27 11:15) 

ハイマン

自作のゆず茶
これはおいしそうだし
見ているだけでポカポカ温まります^^
by ハイマン (2008-12-27 13:39) 

marilyn

こんばんは。 柚茶、大好きです。韓国に行ってはまりました。自分でも作ります。近所から分けてもらって。特に娘が、大好きで。
最初ページ開いた時、なんだかお洒落なので(失礼!)他の人と間違えちゃったかと思っちゃって、確認しちゃいました~。^_^;
by marilyn (2008-12-27 18:58) 

HEIJI

ハイマンさん
なんだかとても身体に良さそうな気がしました。
夜より朝の方がいいかなー。

marilynさん
うはは。そうですよねー。
自分は韓国料理の店で飲んだんですが、それとは微妙に違います。
でも美味しかったです。


蒔かないって言ってたのに

タネ、蒔きました(^^;
by HEIJI (2008-12-27 22:36) 

puripuri

たくさん生っていますね、それに綺麗に柚子ですこと。
サンマルクカフェで柚子茶を飲んでからフアンになり、こちらで瓶詰めのを買ったりしてました。
ジャムの様になっているので、私もそれらしく真似をして作っています。
でもね、、私しか飲まないのですよ。
蒔きましたね~種を。(^_^)
お母様は年が明けるとお忙しくなられるでしょう、、よろしくね。
私は今日が最終となりました。
良いお年をお迎えくださいませ。
by puripuri (2008-12-27 23:33) 

HEIJI

柚子茶ファンはけっこう多いですねー。
まさにジャムのようです。
年末はお出かけですか?
良いお年を〜
by HEIJI (2008-12-28 00:18) 

satuki

すごい!いいな~
香り用に1個買いました、198円。子供の頭ぐらいのなんとか柚子は500円でした。
by satuki (2008-12-28 09:41) 

tanaka-ma3

いい香りだったでしょうね。
by tanaka-ma3 (2008-12-28 13:54) 

私iro

こんにちは
またお邪魔しています♪
無農薬のゆずを2個いただいたので、私もゆず茶を作ったばかりです。
いろいろな作り方があるのですね。参考になります。
by 私iro (2008-12-28 15:59) 

響

これはおいしそう!
カボスも植えてたのですね?
九州ではスダチよりもゆずよりも柑橘酢と言えばカボスです。
by (2008-12-28 21:33) 

HEIJI

satukiさん
198円もするんですねー。
毎年実が出来るといいんですけどねえ。

tanaka-ma3さん
少し萎びていましたが、やはり採りたて。
いい香りでしたよー。

私iroさん
ブログ拝見していましたよー。
やっぱり漬け込む方がいい味になるような気がしてます。
柚子が小さかったので、皮に対して果汁が足りなかったかも。

響さん
素朴な・・というか柚子の(たぶん本来の)味でした。
ウチのカボスは頂き物(大分産)です。
毎年頂くので蒔いてみました。
こういう理由でタネを蒔くことが多いです。
by HEIJI (2008-12-29 00:01) 

くんぺいだ

achamiさんとこから参りました。よろしくお願いします。
柚茶、いい匂いがして美味しそうですね。
今年の秋、カリンをたくさんいただいたので、ジャムを作ったのを思い出しました。同じような作り方だったので。
by くんぺいだ (2008-12-29 00:36) 

HEIJI

くんぺいださん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
出来上がったものは柚子茶というよりジャムでした(^^;
来年もたくさんなったら、もう一度挑戦してみようかなあ。
でも、香りも味も良かったので、良しとします〜。

by HEIJI (2008-12-29 10:04) 

ハイマン

今年も草木の勉強をさせて頂きました!
ありがとうございます。
よいお年をお過ごしください!

by ハイマン (2008-12-29 22:05) 

HEIJI

ハイマンさん
こちらこそありがとうございました。

良いお年をお迎えください〜!!
by HEIJI (2008-12-30 22:11)