SSブログ

もちつき [BLOG]









友人の実家の餅つきに行ってきました。
つくよりも、最初にこねるのが大変。



もち米の香りがとても良いです。






ベランダの片づけも終了。
多摩川プランタは、もうすっかり春を待つ体勢です。
たくさんあるのはタチイヌノフグリかオオイヌノフグリ。

タネも蒔いたし。(あーあ)



ぽち袋も作ったし(^^;




いつ来てもいいぞ。お正月。
コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
くんぺいだ

臼と杵の餅つきはすばらしいですね。子どもの頃に少し手伝ったことがあるくらいですね。
よいお年をお迎え下さい。
by くんぺいだ (2008-12-31 02:40) 

satuki

こんな本格的な餅つきが出来て、すばらしいですね~

私もHEIJIさんのまねして、ツルウメモドキとか蒔いてみました
プランターも用意して、スミレとか適当にばらまいて
初心者には今のところ、なにが出てるのか分かりませんが
楽しみです。
by satuki (2008-12-31 07:16) 

mimimomo

おはようございます^^
ほんとーに凄い~本格的!
薪でしかも蒸し器で~ 香りがここまで届きそうです。
まだこう言う餅つきをなさるうちがあるのですね~す晴らし事。

お正月の準備万端。きっと素晴らしい新年がやってきますね^^w
これからちょっと出かけてきます。
新年のご挨拶が2日以降になると思います《アップは予約投稿でしますが》
のでご了承くださいませね~

それでは良いお年をお迎えくださいませ~
by mimimomo (2008-12-31 08:18) 

mami

押し迫りましたね~♪
準備万端で、後は年越しそばだけ?(笑)
今年一年、お付き合いいただき、ありがとうございました。
どうぞ、良いお年を~ (_ _)
by mami (2008-12-31 08:46) 

majoramu

餅つきの風景、懐かしいです。
子供のころは 父の工場の若い人が来て、庭で餅つきをしてくれたのを
思い出します。今はスーパーで買いますから風情がないですね。
2008年はお世話になりました。来年もよろしく!!
by majoramu (2008-12-31 09:01) 

Searchyn

やぁ~ 素晴らしい !!
 準備万端、いい新年が迎えられますね!

光り輝く、良いお年を !!
by Searchyn (2008-12-31 09:35) 

achami

食べるときに、呼んで欲しかったなぁ〜(笑)

新年を迎える準備があんまり・・・だけど、明日は新年!
良いお年を♪
by achami (2008-12-31 10:08) 

cocoa051

餅つき、いいですね。つきたてを食べれるなんぞ最高でしょう。
ことしも1年お世話になりっぱなしでした。ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
by cocoa051 (2008-12-31 11:19) 

響

本格的な餅つきも見なくなったので
嬉しいイベントですね。
ポチ袋はそのまま印刷して使える親切設計だ!

by (2008-12-31 11:46) 

水郷楽人

餅つきですか。。新年間近ですね。。
今年はお世話になり有り難うございました。来年もよろしくお付き合いくださいね。
by 水郷楽人 (2008-12-31 12:30) 

とも蔵

つきたてのお餅 食べたいです~
今年はお世話になりました^^
来年もよろしくお願いします!よいお年を!
by とも蔵 (2008-12-31 12:45) 

春分

もう正月っぽいですね。餅つきは魅力だなぁ、体験としても被写体としても。
私の家は街中にあったので、餅は近所の餅屋さんで買うものでした。
普通の餅もいいけども豆餅もおいしかったです。餅は餅屋ということで。
by 春分 (2008-12-31 18:28) 

ぶんじん

臼と杵での餅つきですか、懐かしいなぁ。最後に餅つきしたのはもう何十年も前かも。羨ましいなぁ。またやりたいなぁ。
by ぶんじん (2008-12-31 18:31) 

HEIJI

xml_xslさん
良いお年をお迎えくださいませ〜。

くんぺいださん
餅つき大好きです。
自分でつくのもいいし、見てるのもいいですね。
食べても美味しいですー。

satukiさん
そのうち何も蒔かずに生えてくるようになりますよ〜。
根付くものとそうでないものがありますけど。
来年楽しみですねー。

mimimomoさん
ホント、香りがいいですよ〜
これからお出かけって
もしかして、どちらかで御来光を?

mamiさん
自分もこれから実家へ行って年越しそばをいただきます。
細く長く、できればコシのある・・・そんな蕎麦がいいですね。

majoramuさん
中学の頃の友人なんですけど、だんだんつき手も増えてきて
時の流れを感じたりしますねー。

Searchynさん
本当を言えば掃除は完璧ではないんですが、
気持ちはもう準備が整いました〜。

achamiさん
つきたてのお餅は美味しいですよ〜。
もう数時間後ですねー。
すでに「呑んだくれモード」に入りつつありますが・・・。

cocoa051さん
つきたてのを大根おろしにからめて食べるのが一番好きです。
来年もよろしくお願いいたします。
by HEIJI (2008-12-31 19:59) 

HEIJI

響さん
呼んでもらうのがうれしいです。
つき手としてはたいして役に立たないですけど。
ぽち袋、去年リクエストをいただいたので、作ってみました。

水郷楽人さん
餅つきすると、正月を迎える気分になりますよねー。
自分の掃除が終わってなくとも準備が整った気分です。

とも蔵さん
すこしわけていただいて実家に持ってったんですが、
つきたてはぺろっと食べてしまいます。

春分さん
とても良い体験をさせてもらってます。
たまに均一でない餅があったりするんですけど、
その食感がまたいいんです。
「これは××用だからしっかりついてね」みたいな指令もあって、
つき加減も調節してるんですよねー。

ぶんじんさん
長らく行ってなかったんですが、去年から(30年ぶりくらい?)また参加させていただいてます。一度覚えると忘れないもんですねー。
杵と臼は昔のままでした。

by HEIJI (2008-12-31 20:12) 

sanjinsai

可愛いポチ袋!
今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします^^
by sanjinsai (2008-12-31 22:04) 

こぎん

ほかほかの湯気が・・・いいです!!
つきたてのやわらかいお餅は・・・なにで食べました??
やわらかいのはおろし餅と、納豆が好きです!!
そのでっかい蒸籠・・・ほしいな~。

遅い到着で・・・すみません。今年もよろしくお願い申し上げます。

by こぎん (2009-01-01 07:50) 

marilyn

私も、年が明けてしまいました~
あけましておめでとうございます。  今年もよろしくお願いたします!
おもち、ついたのは違いますよね!私も、カラミモチが好き!
by marilyn (2009-01-01 11:29) 

tanaka-ma3

昔とったなんとかです。最後にとったのはいつだったかな?
本年もよろしくお願いします!

by tanaka-ma3 (2009-01-01 12:34) 

アッキ〜。

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
餅つきって、参加したことないんですよ。捏ねるほうはよくいっしょに撞かれてしまうそうですねぇ〜。さぞおいしいお餅ができたんじゃないですか。良いなぁ〜。
by アッキ〜。 (2009-01-01 12:58) 

HEIJI

sanjinsaiさん
ポチ袋、よろしければお使いください。
自分も甥っ子にこれを使おうと思ってます〜。

こぎんさん
大根おろしと胡麻、とろろ、納豆などです。
納豆美味しいですね。
つい食べ過ぎる・・・

今年もよろしくお願いいたします。

marilynさん
つきたてのお餅は、別格ですよね。
他ではなかなか食べられません。
今年もよろしくお願いいたします。

tanaka-ma3さん
忘れないもんですねー。
まだまだいけそうです。
今年もよろしくお願いいたします。

アッキ〜。さん
今年もよろしくお願いいたします。
餅つきしてると、ある瞬間から急に粘りが出てくるんですよ。
あの瞬間に米から餅に変わるんでしょうねえ。
手応えで美味しくなったのがわかります♪
by HEIJI (2009-01-01 14:19) 

asahama

湯気がいいですね^^

つきたてのお餅は最高ですよね。
私も年末にこういう仕事ができたらいいなあと思うんですが、
片付けで精一杯でした
^^;
by asahama (2009-01-02 12:05) 

HEIJI

ウチの実家でやってるんだったらご招待するんですけどね(^^;
湯気を見て、香りをかいで、それだけでも幸せな気分になります。
by HEIJI (2009-01-02 22:04) 

skullmania

こちらでは9のつく日に餅をつくのは良くないと言って、去年は28日の日曜日につきました。
by skullmania (2009-01-08 18:08) 

HEIJI

松飾りなども29日に飾らない方がいいって言いますよね。
大晦日にバタバタするものじゃないとも言うし、30日は何かと忙しかったです。
by HEIJI (2009-01-08 21:24)