SSブログ

ベランダの冬 [ベランダ観察記]

ベランダは完全にシーズンオフです。(なのでスキンも寒色になってます)
もう少ししたら朝日が当たるようになるので、動きが出るかもしれません。

そんなものたちの今の状態は・・・




ヒトリシズカ(2007.4月発芽)
今年こそ咲いて欲しいです。ちょっと覗いたら地下茎が育ってました。
だんだん上がって来たようです。もっと深い鉢でないとダメかな。
(この後、ちゃんと土をかぶせておきました)



スミレたち
日光の好きな種類(と思われるもの)は室外機の上。
冬のベランダは日が当たらないので、ここは特等席。


毎年行く白馬のテニスコートに生えてたスミレ。
タチツボスミレだと思って育てていますが、まだ花をつけたことがないので不明。
葉っぱが緑なのはこれとヒゴスミレだけで、他は地上部が枯れています。



挿木のモッコウバラ(3年目)
大きな株になりましたよ〜。わんさか咲いたら嬉しい。


年末に植え替えした後だいぶ落葉しましたが、新芽も出ています。

去年の状態を見ると生長具合がわかります。
http://seeding.blog.so-net.ne.jp/2008-02-16

枝はなるべく剪定しないで、あんどんに誘引してやりました。
落葉するとあんどんがひどくいびつなのがわかってしまう・・・。
コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
marilyn

ヒトリシズカさん、HEIJIさんにちょっとのぞかれて、恥ずかしげです~^_^;
モッコウバラ、たくさん咲くといいですね!!
by marilyn (2009-01-27 23:20) 

くんぺいだ

ヒトリシズカの新芽、初めて見ました。これくらい大きければ花が咲くと思います。
by くんぺいだ (2009-01-28 01:22) 

mimimomo

おはようございます^^
野草も春のため着々と準備していますね~
モッコウバラはパッと見て分かりました。我が家にもあります。
新芽が出ているかどうか確認しなきゃ。
HEIJIさんところに後れを取らないように^^ 幾つ咲くか・・・今年は数えてみようかしらね~
ヒゴスミレは元気者なんですかね・・・
白馬のスミレも青々として・・・お花が楽しみですね^^w
by mimimomo (2009-01-28 04:29) 

cocoa051

海にいるヒトデかと思ったです。
また楽しみが増えましたね。
by cocoa051 (2009-01-28 11:49) 

achami

いつもちゃんと整理されていて。
HEIJIさん宅の子達は幸せですよね〜♪
うちの子は・・・ほったらかしで・・・(^^;;
by achami (2009-01-28 12:52) 

ゆきゆき

ヒトリシズカの茎、初めて見ました。
by ゆきゆき (2009-01-28 18:38) 

とも蔵

こんばんは~
HEIJIさん宅は何種類の植物があるんですか~?
きちんと管理されててすごいですね。
私はズボラなのでなんでも枯らしてしまいます><。
by とも蔵 (2009-01-28 20:57) 

puripuri

何かと思いましたよ。ヒトリシズカの茎って逞しい、、花が咲きますように。
モッコウバラ、一年で随分と成長しましたね。
去年のあんどんはシャンとしているのに、、どうしたのでしょう(^_^)
スミレたち、暖かくなるのももうすぐですよ~
by puripuri (2009-01-28 20:58) 

HEIJI

marilynさん
地上部のないものってどうしても覗きたくなりますよね。
尖ったのが芽なのかな。
モッコウバラはかなり期待しています〜。

くんぺいださん
ヒトリシズカの根っこはだんだん上の方にきてしまったんですよ。
こんなに育ってるなら植え替えても良かったかも。
実生だと2年目から花をつけるらしいので、期待してます。

mimimomoさん
春になって芽が出ないので掘ってみたら何もない、なんてこともけっこうあります(^^;
モッコウバラは冬に植え替えるので、いつもその後落葉します。
それでいいのかわからないんですが、元気なので良いのではないかと。

cocoa051さん
思いがけない姿をしていました。
タネ蒔きから数えると3年ですねー。
けっこう待ちました。今年こそ!?

achamiさん
いつも、ではないですよー。
今の時期は一番整理されてます。何も動きがないので・・・

ゆきゆきさん
自分も初めてです。
鉢植えでもないと、見る機会はないでしょうねー。

とも蔵さん
小さい鉢が多いので、種類は多いですよー。
枯らすものも多いです。
上手くいったものだけ記事にしています(^^;

puripuriさん
もう準備は出来てる、と思いたいですねー。
モッコウバラ、けっこう大きくなったでしょう。
あんどんは手作りなので、枝を固定するうちに歪んでしまいました。
葉っぱが茂れば見えなくなります(^^;
by HEIJI (2009-01-28 22:00) 

ハイマン

新芽がでてる~^^
なんだか春を感じて幸せな気分!!!
by ハイマン (2009-01-28 22:15) 

HEIJI

モッコウバラは本来落葉しないですが、ウチのは半分以上葉が落ちます。
そのせいか、新芽もどんどん出るような・・・。
だんだん日差しも当たるようになるんですが、それを知ってるかのようです〜。
by HEIJI (2009-01-28 23:13) 

こぎん

ガンバレ~! しずかちゃん・・・ですね。
前に、ウマノスズクサをハート型の行燈仕立てにしてみましたが・・・
イマイチ、イメージどおりにはならなかったです(>_<)
モッコウバラ・・・楽しみですね。
by こぎん (2009-01-29 08:12) 

HEIJI

尖ってるところが芽になって出てくるのかな。楽しみです。
モッコウバラは、茂ってるとわりといい感じなんですよ。
でもどんどん芽を吹いているので、へんちくりんなあんどんも
やがて隠してくれるでしょう・・・。
by HEIJI (2009-01-29 21:49) 

Morimo

ヒトリシズカ。。。なんか風情のある名前ですね。思わずどんあ花が咲くのか、検索してしまいました。
by Morimo (2009-01-31 21:20) 

HEIJI

検索して花をごらんになりました?
これはいきなり花芽が上がってくるような印象があります。
by HEIJI (2009-01-31 22:30) 

asahama

あんどん、難しいですよね。
うちのパッションフルーツのもこれよりグラグラです。
^^;
by asahama (2009-02-01 00:29) 

HEIJI

あんどんだけでは風でも倒れそうです。
葉が茂るととても良い出来に見えるんですけどねー
by HEIJI (2009-02-01 10:14)