SSブログ

今年初めての花 [ベランダ観察記]



ベランダの今年初めての花は去年と同じ玉川上水プランタのヒメウズ。



今の時期、ベランダは日が当たらないんですが、ぐーんと背伸びしたヒメウズが日を浴びて開花しました。
(手前のコバンソウも開花が早いかもしれませんね)



日が高くなると(もうじき)背の低いものにも朝日が当たります。
それがベランダの春のスイッチ。


玉川上水プランタでは、今年もフラサバソウが発芽。
発芽するとすぐに双葉と本葉を出します。今にも咲き出しそうですが、
去年もここまではやたら早かったものの、咲いたのは3月になってから。


油断しているとプランタいっぱいに広がるヘビイチゴも今はまだ大人しい。


ジロボウエンゴサクも元気。切れ込みがあって、先が丸っこい葉っぱです。
まわりのはヒメオドリコソウ。


所変わって多摩川プランタ(となりにあるんだけど)


コマツヨイグサが育ってます。
ふた冬越した株は秋にあっさり枯れ、これはその子供。


落ち葉の陰に、ネジバナも健在。
オオイヌノフグリの陰でじっくり自分の季節を待っているようです。

スズメノエンドウとカスマグサが見当たらない・・・。
追加でタネを蒔いておこう。
コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
cocoa051

ヒメウズ、小さいながらも元気に咲いていますね。
育てる苦労が報われる瞬間・・・ですね。
by cocoa051 (2009-01-30 17:02) 

響

エリア別に別れてるのですね。
それは面白い!
ゴハンソウって猫とかに食べさせる草ですか?
どんな花なんだろう?
by (2009-01-30 17:45) 

めりっさ

ヒメウズ、落ち着いた風情のあるいいお花ですね。
そうそう、早春に咲く花には「春のスイッチ」がついている感じですよね。
気温よりもむしろ日照時間で春を感じているのかな~と思うことが多いです。
ネジバナの葉、これなのですね。
昨年咲いていたあたりにこの葉が出ているかどうか、今度見に行ってみます♪

by めりっさ (2009-01-30 18:11) 

テリー

自分で育てている花が咲くとうれしいでしょうね。
by テリー (2009-01-30 18:14) 

HEIJI

cocoa051さん
今からこれだと良い季節には大変なことになるかも(^^;
5月まで咲き続けると思います〜

響さん
猫に小判?
穂の隙間からかすかに蕊を出します。花と呼ぶにはあまりに地味です。
穂の部分こんな感じです↓
http://seeding.blog.so-net.ne.jp/2008-10-13
これが茶色になるとまさに小判。

めりっささん
ものすごく小さい花ですけどねー。
ベランダは霜が降りないので日差しさえあれば、どんどん咲いてしまう気がします。
ヒメウズはちょっとズルしてる感じだなあ。
近所ではまだ全然咲いてないです〜

テリーさん
期待通りに咲くものあり、期待通りに咲かないものあり、
予想外のもあったり、面白いですよ〜。
by HEIJI (2009-01-30 20:25) 

水郷楽人

花が咲き出しましたね。いよいよ春近しですね。。
by 水郷楽人 (2009-01-30 21:08) 

mimimomo

こんばんは^^
なんか楽しい~!
子供が沢山生まれてくるみたいで~~~♡
ヒメウズバッチリですね~ お写真も綺麗に、あんな小さいものを~わたくしは
ヒメウズってどうしても上手くピントが合いません(__
フラサバソウも葉だけはしっかり出ているのですね~ うちの方も出ているかしら~
ネジバナはあまり元気がないのですよ。
HEIJIさんちの方が元気みたい。
ジロボウエンゴサクも楽しみ~~~
by mimimomo (2009-01-30 21:57) 

HEIJI

水郷楽人さん
ちょっとフライング気味ですけど。
春へ背伸び、ってことで♪

mimimomoさん
ヒメウズ別の日に撮り直してます。小さくて難しいですね、これ。
フラサバソウは年明け早々に発芽して一気に生長しました。日が当たれば咲くのかも・・・。
このネジバナ、いつの間にかあったんですよ。タネはたしかに蒔いたけど。
冬の様子を見るのは自分も初めてです。
by HEIJI (2009-01-30 22:37) 

satuki

ヒメウズ、葉は見つかりますが花はまだです。小さいけど素敵な花ですね。
by satuki (2009-01-30 23:05) 

HEIJI

satukiさん
ヒメウズ、近所でも咲いてないです。ベランダ効果でしょうねー。
もうひとまわり大きな花だったらかなり人気者になる気がします。
by HEIJI (2009-01-31 00:23) 

tanaka-ma3

植物達はうずうずしているんですね。
by tanaka-ma3 (2009-01-31 13:23) 

marilyn

こんにちは。 ちいちゃいお花はっぱ、それぞれにみんな、ちゃんと名前があるんですね・・感動。
by marilyn (2009-01-31 13:28) 

とも蔵

植物達が春の準備を始めたんですね~
ヒメウズってかなり小さいお花みたいですけど
可愛いですね^^
春になるのが楽しみですね♪
by とも蔵 (2009-01-31 20:14) 

Morimo

まだまだ寒いですが、日々春に地かずいているんですね。
by Morimo (2009-01-31 21:21) 

HEIJI

tanaka-ma3さん
ヒメうず、だから・・? (^^;
もう準備は万端のようですよー。

marilynさん
雑草といえば雑草なんですけどねー。
それぞれいろいろな縁で集まって、住み着いてます。

とも蔵さん
ヒメウズは小さいですよ〜。
マッチ棒の先よりちょっと大きいくらい。
今年はオオイヌノフグリがたくさん咲きそうです。

Morimoさん
冬の間もゆっくりゆっくり生長してるんですねー。
日が当たるようになったら一気に・・


by HEIJI (2009-01-31 22:28) 

achami

みんな可愛い^^
待ちきれない感じですね!
by achami (2009-01-31 23:16) 

HEIJI

achamiさん
それぞれの育った場所を覚えているので、現地の様子を想像しながら見てます。もう寒さに耐える状態からチャンスをうかがう状態に移りつつありますよ。
by HEIJI (2009-01-31 23:38) 

asahama

春のスイッチですね☆

おっネジバナ、がんばれ〜^^
by asahama (2009-02-01 00:27) 

HEIJI

asahamaさん
久し振りに天気の良い朝、ベランダに日が当たり始めました。
立春はまだですが、今日から春のはじまりです〜
by HEIJI (2009-02-01 10:12) 

信州のりんごほっぺ

春は着実にやってきていますね
小さな芽を発見すると 愛おしいです♪
by 信州のりんごほっぺ (2009-02-01 23:24) 

HEIJI

信州のりんごほっぺさん
春の足音が聞こえてきたようです。・・遠くの方から。
風は冷たいけれど、日差しは少し強くなったような気がします〜
by HEIJI (2009-02-02 13:11) 

カズ

いいですね~、ぐーんと背伸びをしてっていう表現♪
虫くんも少ない時期ですが今咲く花は子孫を残すために競争相手の少ない今の時季を選んで咲いているのでしょうね~。
だから背伸びしないと♪
by カズ (2009-02-03 20:51) 

HEIJI

カズさん
いやあ、それがですねー。ヒメウズにはすでにアブラムシが・・・
日の光を喜んでいるのは花だけではなかったようです。
日の当たらない部分にはいませんでした。
生きるチャンスを見逃すことはないんだなあ、と思いましたよ。
by HEIJI (2009-02-03 21:48) 

こぎん

ヒメウズ・・・いいですね~~。
ウチは四季に日当たりばっちしで、冬は部屋の奥まで・・・
それは大変、ありがたいのですが、
虫には好かれるようで、冬でもアブラ虫が・・・

今、かわいいのが越冬中です。かわいいかな??

by こぎん (2009-02-04 09:36) 

HEIJI

ヒメウズにはハナアブみたいのも飛んできていました。
数センチで大きな違いがあるんですねー。
アブラムシはセロテープで取ってるので、きっとこっそり冬越し成功するやつがいるだろうなあ。


by HEIJI (2009-02-04 21:43) 

puripuri

ヒメウズって見た事が無いものね~
先日、病院の帰りに遊歩道を歩いたのですが、葉っぱばかりだと薄い目の
私には何なのかサッパリ分からず、 HEIJIさんだと〇〇と言い当てるのでは?
と思いながら歩いていたのですよ。
by puripuri (2009-02-05 21:18) 

HEIJI

ヒメウズは花より葉っぱで見つけられると思います。オダマキに似てますよー。でも普通に咲くのはきっと来月くらいです。
育てたことのあるものなら、小さな葉っぱでもわかります。(←範囲狭い〜)
by HEIJI (2009-02-05 21:38)