SSブログ

この冬に見た鳥たち [鳥]

今まで鳥を見に行くことはなかったんですが、
木や草花は冬の間どうしているんだろう、と見て回っているといろんな声に呼ばれます。
見上げると見知らぬ鳥がいたり。
そんなこともあって、今年は何回か鳥を見に行きました。
他の方のブログを読んで影響されたというか、自分の目でちゃんと見たいと思った、というのもあります。



ようやく写真を撮れたアカハラにうっとり。
一昨年から見かけていた鳥ですが、アカハラかな?くらいの距離でしか見た事がありませんでした。



アカハラと言ってもお腹の真ん中は白いんですねー。
これは上のとは別の個体のようです。(教えていただきました)



ジョウビタキ♂を見たのはこれが初めて。♀は去年初めて見ました。

1381.jpg

しぐさが可愛い。
出会えて良かった〜。



ヤマガラはちょっと遠かった。(200mmのズームです)



これは鳥を撮ってる方に居る場所を教えてもらって。
やはり慣れた方に聞くと自分だけでは見つけられない鳥に出会えますね。


それにしても鳥は、



ちょこちょこ歩き回るし(ハクセキレイ)



見づらい背景だったり(シジュウカラ)



とにかく遠かったり(モズ)



暗かったり(シメ)



シャッター切った瞬間に潜ったり・・・(カワウ?)

失敗の連続です。



写真はどれもトリミングして加工してます。ジョウビタキ♂は借りたカメラです(なんか写りがいいような・・)
ボケてもブレても姿が写っていれば十分楽しいですね。
証拠写真さえ撮れなかったものも多いです。シロハラとか、エナガとか・・・

近所にもたくさん野鳥がいることを、今年初めて知りました。うすうす気づいてはいたんですけど。
これからも修行に励みます〜。
コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
くんぺいだ

ホントに鳥を録るのは難しいですよね。
でもみなきれいに撮れてますよ。
by くんぺいだ (2009-02-03 23:21) 

私iro

目的を持ってでかけると、こんなにたくさんの鳥さんたちと出会えるのですね。皆かわいくて愛おしいです。
ハクセキレイは、身近な場所でちょこまかと動いているので、とても親しみがわきます。
木々にたくさん止まっているスズメさんは、カメラを構えた瞬間に飛び立たれてしまって・・・失敗の連続ですが・・・


by 私iro (2009-02-03 23:39) 

HEIJI

くんぺいださん
けっこう画像編集をやったので・・(^^;
写真が小さいのはそのせいです。
鳥は植物と違って撮り直し効かないのが辛いですねー。

私iroさん
今までは足元をきょろきょろしながら歩いてたので、見逃してたんでしょうねー。上見たり下見たり、忙しくなってしまいました。
自分もスズメはまだちゃんと写せてないんです。挑戦中。

by HEIJI (2009-02-04 01:23) 

mimimomo

おはようございます^^
HEIJIさんの鳥は初めて? 珍しいですね~
違う方のブログにお邪魔したかと思いました^^
とても素敵に写されて、羨ましいです~!
by mimimomo (2009-02-04 05:34) 

めりっさ

ずいぶん沢山の種類の鳥に会えましたね!
私も普段見慣れない鳥に出会ったときは「写真~!」と思うのですが、すぐに逃げられてしまい、いまだ成功していません。
HEIJIさん、ステキに撮れていますよー!!
by めりっさ (2009-02-04 07:33) 

Morimo

鳥まったく区別がつきません。勉強させていただきました。
by Morimo (2009-02-04 07:58) 

こぎん

HEIJIさん素晴らしいです。
小さい野鳥は・・・難しいし、警戒心強いし・・・声はすれども姿は見えない。
見えたとしても・・・種類は分からない!!
お見事! です!!


by こぎん (2009-02-04 09:39) 

響

野鳥は双眼鏡でじっと見るだけでも難しいのに
写真に収めるとなるとかなり難易度が高いですね。
野鳥を見るぞー!って決めていくと意外と居なかったりして
難しいです。
モズって獰猛って言われてるけど可愛いですよね。
by (2009-02-04 10:51) 

achami

うわ〜!これだけ撮れていれば、充分ですよ!!
私のはカメラに無理がある!って事にしておきます(爆)
鳥は、魚とは違った行動をするので、予測が付きません(><)
by achami (2009-02-04 12:13) 

Searchyn

こんにちは。
 綺麗に撮れてますねぇ、素晴しいです !!

私は、相変わらず!?です。
by Searchyn (2009-02-04 12:57) 

cocoa051

よく撮れましたねぇ。
去年、小石川植物園でたくさんのメジロを見ました。
ことしは写真に撮りたいと、いまからワクワクしています。
by cocoa051 (2009-02-04 18:18) 

とも蔵

どの写真も綺麗に撮れてます~上手だぁぁ^^
どの子もお腹の丸みが可愛いですね♪
写真で見るとそれぞれオシャレな柄してるんですね~
by とも蔵 (2009-02-04 18:50) 

satuki

アカハラはまだ見たことがありません。
シジュウカラの背中のオリーブ色がきれいですね~
by satuki (2009-02-04 20:31) 

HEIJI

mimimomoさん
ブログ引っ越してからは初めて載せたかもしれません。
今までは良くてもシメの写真くらいだったし。
じつは上の3種類は見るポイントがわかったので何回も撮ってます。

めりっささん
今年はけっこう収穫がありましたー。
そうなんですよ。偶然出会ってカメラを向けると間に合わないんです。
カワウの写真みたいのが、とても多いです。

Morimoさん 
身近にいる鳥っていいですよね。
自分も毎年少しづつ覚えていってます。

こぎんさん
声を覚えると姿は見えなくても歩くのが楽しくなりますね。
このあいだウグイスの地鳴きを教わったんですが、
自分にはまだアオジと区別がつきません。
わかる人には全然違って聞こえるのかもしれませんが・・。

響さん
出会うのが難しいですね。鳥を撮ってる人と偶然話ができたり、
公園の管理事務所の方に聞いたりしたおかげです。
このモズはメスだそうですよ。なんだか可愛いですよね。
by HEIJI (2009-02-04 21:10) 

HEIJI

achamiさん
自分的にはこれくらい撮れれば満足ですー。
でも、エナガは撮りたいなあ。
鳥の行動を予測するのはむずかしいですねえ。やたら

Searchynさん
かなりの枚数失敗してます。
飛び去った後の枝だけ写ってるのとか。
一番悲しいのはカメラを構えることさえ出来ない時・・・

cocoa051さん
ちょっとがんばりました(^^;
メジロは梅や桜の花のところで見られるかも。
自分も近所の公園に見に行こうかな。

とも蔵さん
そういえばみんなお腹が丸っこいですね。
可愛いのはそのせいかも。寒いからなのかなあ。
遠目で見るより案外カラフルですよね。

satukiさん
シジュウカラ、なんだか変な顔にしか撮れなかったので、背中の写真にしました。シメの羽根の先が青いのは・・・やはりわかりません(^^;
by HEIJI (2009-02-04 21:34) 

marilyn

こんにちは。沢山見つけましたね~!
ジョウビタキが特にお気に入りです。
コロンとしてるのが好きなので。とにかく、トリさん達はやたら早いので
撮るのが難しいのに、よくお上手にたくさん撮られましたね~☆彡
by marilyn (2009-02-05 09:13) 

e-g-g

春先の雪原で双眼鏡や望遠レンズを向けて、
ずっと立ち尽くす人を見ていると、ワタシには出来ないなぁ、、、と。
どこか釣りにも似てますね。

ともかく、葉の落ちる季節は野鳥も見つけやすいですから、
少し注意して探したいですね。

by e-g-g (2009-02-05 19:11) 

puripuri

近場で鳥さん達に会えるんですね、、いいですね、、
この辺はカラスとハト位かしら。でも、カラスは少なくなったみたいで冬だからでしょうか。
鳥さんの動きは早いので、あっ撮ろうかな~と躊躇している間に何処かへ行ってしまいます。
by puripuri (2009-02-05 21:23) 

HEIJI

marilynさん
ジョウビタキ♀には一昨年から出会ってるので♂も絶対いるはずだと思ってたんですよねー。これはかなり嬉しかったです。
何か食べてる時が狙いですね。あとくつろいで休んでる時。
それ以外は、もう下手な鉄砲も、みたいな感じです。

e-g-gさん
雪原でだと寒いでしょうね。カメラは大丈夫なんでしょうか。自分もちょっと無理かも。
渓流釣りとか釣れなくても川を見て歩くのが楽しい、というのに似てますねー。最近、川への釣りへ行ってないんですが、今行ったら鳥に虫に草花に目が行って・・・きっと釣れないな・・・

puripuriさん
自分は今まで気づかなかっただけみたいです。
これ以外の鳥にも(ちゃんと写真に撮れていないけど)たくさん出会えて今年はちょっと幸せ。
ルリビタキの居る場所も教えてもらったし。
別の公園なので、今度見に行く予定です〜。
by HEIJI (2009-02-05 21:57) 

ハイマン

本当に野鳥の動きは予測不能だからなぁ
撮るのホントに難しいと思います
by ハイマン (2009-02-05 22:03) 

HEIJI

ハイマンさん
同じ場所に居ても、ふいに向きを変えたりしますからねー。
後頭部を撮ってしまったことも多かったです(^^;
by HEIJI (2009-02-05 22:38) 

春分

シロハラは臆病ですぐ逃げるし(井頭公園のは別。撮らせてくれる)、
エナガは慣れないとシャッターを切ろうとすると直前に移動しますね。
呼吸が合うと撮れるようになります。やつらも意地悪でそうしているわけじゃないし。
by 春分 (2009-02-06 17:45) 

HEIJI

>シロハラは臆病
そうだったんですか〜。
飛び去る姿しか見られませんでした。
エナガは自分の問題と思います。いい距離で出会ったんですけどねー。
来年こそ!
by HEIJI (2009-02-06 18:59)