SSブログ

レースラベンダー [ハーブ]


レースラベンダーの名で流通しているのは何種類かあるそうですが、
これはただ「レースラベンダー」という名で売られていました。


これも古くからのベランダの住人。まだ実生にはまる前です。
もうちょっと大人しく育ってくれたらいいんですけどね。いつも暴れてるし。
花も香りがないし・・・。


一度挿木で更新しているので、株自体は3年目。
もう終了にしてもいいかなと思って挿木したんですが、しっかり根付きました。


四季咲きでいつでも咲いてくれます。(夏は休ませてます)
寒いのは苦手のようなので、いつもベランダの室外機の上。
真冬も日が当たる反面、時々吹く強風で転げ落ちることも。



なんていうかね。
ツルマンネングサもそうなんだけど「育ててる」という自覚がないような・・・。

ずっとそこに居る。
コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
めりっさ

「レースラベンダー」として流通しているのは“ピナータ”という品種が一般的ですね。こちらもおそらくピナータラベンダーではないかと思います。
基本的に丈夫なのですが、私は冬に枯らしてしまうことがあります。
きっとHEIJIさんのところの環境がとても気に入っているのでしょうね~!あと、夏は花を休ませているというのも、元気を保つ秘訣ですよね!
とても気持ちよさそうにたくさん咲いていますね! うちの軒下のピナータはまだ冬休み中なので…^^;
by めりっさ (2009-03-08 11:12) 

majoramu

寒さに負けず、盛大に咲きましたね。
このラベンダーをmajoramuのアイコンにしましたよ。
我が家のレースラベンダーは寒さに弱く、屋外では美にヘル袋をかぶせています。その中で蕾がついていますよ。そろそろ出してあげなければもと思っています。

by majoramu (2009-03-08 11:18) 

HEIJI

めりっささん
買った時は葉っぱも大きく落ち着いた雰囲気だったんですけどね。
今回は花がたくさん咲いたんですが、葉っぱが・・・。
でも、自分ではうまくいったと思ってます〜。

majoramuさん
そうでした、majoramuさんのアイコンでしたねー。
ウチでは室外機の上だと霜も降りないので大丈夫みたいです。
名前の由来の「レース」みたいな葉が傷んでるのがちょっと残念。
by HEIJI (2009-03-08 12:14) 

mimimomo

こんにちは^^
この種のものって暴れん坊が多い?(@@ 我が家にあるのはメキシカンセージですが、凄い暴れん坊~ それでいて花数は少ない~(--
HEIJIさんのところのは、お花が咲くんですもの~立派だわ。置き甲斐があるってものだわ^^
by mimimomo (2009-03-08 12:26) 

mimimomo

そうそ、言い忘れ・・・
お写真がとっても綺麗~!
by mimimomo (2009-03-08 12:26) 

HEIJI

mimimomoさん
低木だから、どんどんでかくなろうとしてるんでしょうかね。
今回は少しこまめに剪定してみました。それが良かったのかも。
写真はPhotoShopでコントラストを少し下げてみました(^^;
by HEIJI (2009-03-08 13:42) 

sanjinsai

この色が良いですね。
家ではムスカリが咲き始めました。
by sanjinsai (2009-03-08 13:56) 

achami

そうそう、こういうのって暴れちゃうんですよねー。
形整えるの難しいです〜。
by achami (2009-03-08 14:37) 

Searchyn

こんにちは。
いい色ですね! 其れに一年中咲いているなんて。
私にむいているみたいです。
by Searchyn (2009-03-08 15:26) 

ぴーすけ君

レースラベンダーは、葉っぱの形が
本当にキレイですよね~。
by ぴーすけ君 (2009-03-08 15:33) 

春分

そうそう、ラベンダーはいつも勝手に花をさかせて・・・あれ?うちのはなくなったか?
いつなくなったか過去に跳んで調べてみるか・・・ラベンダーがないと跳べない!
by 春分 (2009-03-08 16:02) 

cocoa051

あらら、安かったので買ってお店に置いたばかりでしたよ。
by cocoa051 (2009-03-08 16:33) 

HEIJI

sanjinsaiさん
香りはないけど、いかにもラベンダーな色なんです。
そういえば今日、公園でムスカリを見ましたよ。

achamiさん
この写真の角度から見るとまとまって見えますが、
じつは奥へ向かってひょろ〜んと伸びてしまってます。

Searchynさん
そうそう、花のない時期に咲いてるのが嬉しいですね。
放っておくと1年中咲いてそうなので時々休ませてます。

ぴーすけ君さん
本来はそうなんですよね。まさにレース。
ウチのは剪定しすぎなのかなあ。

春分さん
あのラベンダーはきっとレースラベンダーではないと思います(^^;
当時ラベンダーがわからず、温室で育ててるという話だったので
ランみたいのを想像してました。(←原作のことね)

cocoa051さん
いつも咲いてるので、お店には良いかもしれませんね〜。
真冬でも咲きますよ〜
by HEIJI (2009-03-08 17:44) 

ねこじたん

「育てる」自覚なくても育っちゃうんですか??
強い子なのかなぁ???
スクスク育ついい子に見えます
by ねこじたん (2009-03-09 04:06) 

satuki

ずっとそこにいる、居心地がいいのでしょうね~
私のはいつの間にか居なくなったばかりです (ーー;)
by satuki (2009-03-09 08:49) 

こぎん

家はアリッサムがそうです。
枝のように太くなっています。
でも、他のは気づいたら・・・ヤバイ状態。そちらの方が多いです。
HEIJIさんにとって、空気みたいな存在?? いい香りがしていませんか?
by こぎん (2009-03-09 09:12) 

ホシ

キレイですねー。
うちのラベンダーは枯れてしまいました…

by ホシ (2009-03-09 12:24) 

marilyn

こんにちは! 手がかからず、丈夫なんて、いい子じゃないですか~。
多少暴れん坊でもね。(*^_^*)
HEIJIさんのところが居心地いいんでしょうね。
by marilyn (2009-03-09 13:05) 

水郷楽人

ラベンダーの花ですか。。良い香りが漂ってきそうですね。。
by 水郷楽人 (2009-03-09 18:47) 

k-sakamama

遅くなりましたが、ご訪問ありがとうございます。
ラベンダー、上手に冬越しをされましたね。
我が家のはダメにしてしまいました。
残念です。 
今、ローズマリーがなんとか頑張ってお花を咲かせてくれてますよ~^^
一枚目、とっても素敵です。
by k-sakamama (2009-03-09 18:55) 

お散歩

良い色の花ですね。よく目にするラベンダーですが、生で見たことがないんです。我が家にあるのはイングリッシュラベンダー(?だと思うのですが)香りがつよく、蜂たちが群がるんですよ。

ところで、話はガラッと変わりますが・・
HEIJI さん!!HEIJI さん!きいてくださいよ~~
この間、りんごを食べていたら、種になんかにょき~~って伸びてるものが・・
そうそう、HEIJI さんのところで見た林檎の芽がでてるんですよ!どうさいたらいいの???芽が出てるの12個あるんだけど・・そのまま土に埋め込んじゃうの?そうすると林檎ちゃんはニョキニョキするの?
by お散歩 (2009-03-09 20:39) 

HEIJI

ねこじたんさん
冬に葉が落ちたりしないし、タネが出来ないし、だから実感ないかな。
かなり強い子です。

satukiさん
今思えば、いなくなるものは、あっという間にいなくなります。
ダメになりかけたり、やめようと思ったものは残ります〜。

こぎんさん
けっこう剪定してるんですけどねえ。
そのせいか、毎年形が変わってます。地植えにしたら大きくなるかも。
残念ながら香りはありません・・・。

ホシさん
ウチの実生のラベンダーも去年枯れてしまいました。けっこうあっけなく・・・
レースラベンダーは丈夫ですよ〜。

marilynさん
今まで元気だけが取り柄のような感じでしたが、今回はたくさん咲いてくれました。
室外機の上はいいのかな。
ここに置いてあるものは、みんな元気です。

水郷楽人さん
ああ・・、これは香りがないんです。
葉っぱがちょっといい香りなんですけど、ウチのは・・・ウウ。

k-sakamamaさん
こんにちは〜。ありがとうございます。
このレースラベンダーは"当たり"でしょうか(^^;
ローズマリーもあるんですが、花をつけたことがありません。まさか"外れ"・・・?
by HEIJI (2009-03-09 20:43) 

HEIJI

お散歩さん
レースラベンダー以外はけっこう香りがあるのではないかと。
今年は’グロッソ’に咲いてもらう予定なので、香りはそっちに。

タネをそのまま土に埋めればいいとは思うんですけどね。
こないだのは、まだ発芽しません。なので自信なし・・・。
by HEIJI (2009-03-09 20:48) 

HEIJI

・・・心配になってウチのリンゴを見に行ってきました。
まだ発芽する様子はありませんが、他のタネも発根してました。
根っこが出てから発芽まで時間がかかるものなのかも。
by HEIJI (2009-03-09 20:59) 

swm104

パープルがとても優しく感じさせてくれます。
癒しの色なのでしょうか??
by swm104 (2009-03-10 00:05) 

ゆきゆき

綺麗な色ですね。魅せられます。
by ゆきゆき (2009-03-10 16:37) 

私iro

精油のなかで一番好きなのが「ラベンダー」です。
無人島に持って行くたったひとつの精油は?
もちろん!
万能のpowerを持ったラベンダー
植物としてもきっと強さがあるのでしょうね。
ぞっとそこに居てね♪
by 私iro (2009-03-10 21:46) 

gon

素敵な色合いですねぇ♪
香りはあまり無いとのことですが、写真を見ていると香ってきそうです(^^)
by gon (2009-03-11 03:18) 

HEIJI

swm104さん
ちょっと貧相だったんですが、
花数が多くて(過去最高かも)華やかになりました。

ゆきゆきさん
花の形のせいか、この色は印象的です。
四季咲きなのも嬉しいです。

私iroさん
ラベンダーの香りはいいですよね。
ウチでは香り担当は'ラベンダー・グロッソ'です。
(まだ開花したことがないので「予定」です・・・)

gonさん
ウチのベランダでラベンダーの香りがしたことはまだないんです。
でも、レースラベンダーは綺麗だし丈夫だからいいかな、と。

by HEIJI (2009-03-11 13:27) 

e-g-g

ラベンダーといえば香り!
と、つい条件反射的に反応しますけど、いろいろとあるのですね。
ついでに、もうひとつ
“レースベランダー”と読んでシマイマシタ。
(くだらないコメント、失礼いたしました)))

by e-g-g (2009-03-11 17:04) 

HEIJI

e-g-gさん
これを買った当時の自分にとってはラベンダーはラベンダー。いろんなラベンダーがあるなんて思いもよらず・・・。
スミレは、どれが早く咲くか競争中です。
そのレースじゃなく?
by HEIJI (2009-03-11 19:30) 

とも蔵

実家にあるラベンダーと同じかも~
いろんな方向に伸びちゃって母が困ってました(笑)
枯れそうで枯れない丈夫なお花ですよね^^
by とも蔵 (2009-03-11 20:08) 

HEIJI

>いろんな方向に伸びちゃって
うーん、同じな気がします。
放っておくととても困ったことになります。
四季咲きなので剪定のタイミングがわからないんですよね。
by HEIJI (2009-03-11 21:37) 

信州のりんごほっぺ

レースラベンダー綺麗に撮れていますね~
暴れん坊でも丈夫ならいいかな~
私も育ててみたくなりました♪
by 信州のりんごほっぺ (2009-03-11 22:08) 

puripuri

元気に咲いていますね、、それにいい色をしているわ。
年中(夏期休暇)咲いているのも嬉しいわ。
ウチのはイングリッシュかしら? とうとう去年駄目にってしまいました。
by puripuri (2009-03-11 23:03) 

e-g-g

いや、その「レース」です。
でも、どっちでも良いかも、、、

by e-g-g (2009-03-12 17:14) 

HEIJI

信州のりんごほっぺさん
こまめに剪定すれば、暴れてもなんとか・・・
香りがないのが残念ですけど、花はなかなか綺麗ですよー。

puripuriさん
でろでろに伸びたら剪定→花が咲く、を繰り返しています。
今回咲き出したのは1月末でした。
ラベンダーって後から種類を調べるのって難しいですよね〜。
自分はあきらめています。

e-g-gさん
すみません。変なレスをしてしまった(^^;
レス?レース?(←もういいって)
by HEIJI (2009-03-12 19:06)