SSブログ

ヤマモミジ 発芽 [タネ]


去年タネを蒔いた、近所の公園のヤマモミジ。


カエデ・モミジの類いは、発芽率が良い時とダメな時が極端です。
大量に発芽したり、全くダメだったり。
蒔き方はほぼいっしょなので、タネを採る時期の問題なのかもしれません。


9月には実ができます。


そして紅葉。12月初旬くらい。

この木は葉っぱも小さいし、枝も細かいのでいいかな、と。
本によれば、こういう性質は遺伝するらしいです。


冬越し中のもの。一昨年発芽したカエデたちです。

カエデの類いは何度か実生をやっているんですが、いまだにベランダで紅葉させることができません。
今年こそ・・・
コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
cocoa051

きっと今年こそはベランダで紅葉が楽しめますよ。
こんな楽しみ、すっごく贅沢ですよね。
by cocoa051 (2009-03-12 16:11) 

HEIJI

cocoa051さん
春には杏や桃の花、秋には紅葉。
イメージだけが膨らんでいます。
いろいろ勉強しないとなあ。
by HEIJI (2009-03-12 19:08) 

satuki

こんな細い”木”、赤が紅葉を期待させますね~
by satuki (2009-03-12 19:55) 

HEIJI

satukiさん
生まれたばかりの木は可愛いです。
赤い幹(・・になる部分?)がいい感じ。
紅葉してくれたらなあ。
by HEIJI (2009-03-12 20:32) 

響

双葉の間からもみじらしい葉っぱが出るのですね?
面白い!
森ではみれない貴重な瞬間ですね。
by (2009-03-12 21:21) 

skullmania

ベランダで紅葉。いいですね。
うちも鉢で育ててみようと思います。
by skullmania (2009-03-12 21:58) 

achami

カエデと紅葉の区別が・・・(^^;;
発芽してる双葉、背が高いんですね〜。
さてさて、今年は楽しみな子が多く居住してますね♪
by achami (2009-03-12 23:32) 

puripuri

なよなよ~っとしているけれど、しっかりと根を張り小さいながらもモミジの葉で可愛いわ。
ベランダに置いているのでしょうか? HEIJIさんは成長の様子を記録されているのかしら?
何が何して、、と詳しく説明されているものですから・・・
by puripuri (2009-03-13 00:31) 

mimimomo

おはようございます^^
双葉から本葉が二枚出てきたところが可愛いですね^^
今年は紅葉することを祈りましょう~
by mimimomo (2009-03-13 04:40) 

ねこじたん

今年こそ! ですね
楽しみにしてます!
by ねこじたん (2009-03-13 05:09) 

e-g-g

手元にも小さな小さなモミジがあります。
もちろん葉も落ちて、今はなんとも頼りなげですが、
はたしてちゃんと葉が出てくるのだろうか、、、
そんな小さな木でも、身近にあると気になるものですね。

by e-g-g (2009-03-13 10:25) 

swm104

小さな命を大切にする姿勢が素晴らしいです。
ぜひ、ベランダで紅葉させて下さい。
by swm104 (2009-03-13 12:28) 

Searchyn

 取り播きをしたのですね!
それにしても、速いですね。
by Searchyn (2009-03-13 18:27) 

gon

紅葉、見れるといいですねぇ。ベランダで紅葉狩りなんて、お洒落ですねぇ(^^)
by gon (2009-03-13 18:35) 

HEIJI

響さん
そういえば、双葉の状態ってあまり見かけないですね。
2枚目の方が貴重なのかも。
どうしてもかっこいい方に目が行ってしまう・・・

skullmaniaさん
発芽はそんなに難しくないです。
でも、色づかせるのはどうしたらいいのか・・・。

achamiさん
どれもカエデ科カエデ属です。
盆栽では、「切れ込みが3裂で浅いものをカエデ、切れ込みが5裂以上で深いものをモミジ」というそうです。
それよりもこの木には「ヤマモミジ」とネームプレートがあったので・・・。

puripuriさん
これはまだ室内です。もうちょっと暖くなったら、ベランダに出します。
ほぼ、記録してますよ〜。その記録を元に植え替えたり肥料やったりしてます。そうしないと覚えられないですし。

mimimomoさん
やはり手のひらに紅葉を乗せてみたいですね〜
本葉と言っても、親とはずいぶん違う形なのが面白いです。
by HEIJI (2009-03-13 19:04) 

HEIJI

ねこじたんさん
今年こそ!!
がんばります。作戦練ってます。

e-g-gさん
ほぼ「棒」になってるもの、冬芽のはっきりしないものはちょっと不安ですねー。
なので、新芽が出るのがたまらなく嬉しいですよ〜。

swm104さん
草も木も小さなタネから育つのって不思議です。でかいタネもありますけど。
イチョウはちゃんと黄色くなるので、カエデもきっと・・・

Searchynさん
あ、これは冷蔵庫に入れてました。発芽は1月29日。
発芽率は・・・とり蒔きとそんなに変わりないような気もします。

gonさん
でしょう?
どうしたら綺麗に紅葉させられるのか、
いつかきっと習得しようと思ってます!
by HEIJI (2009-03-13 19:17) 

ぶんじん

双葉と本葉、ずいぶんと形が違うんですねぇ。ベランダで紅葉が眺められたらいいなぁ。
by ぶんじん (2009-03-13 21:35) 

HEIJI

ぶんじんさん
双葉はよくあるタイプの形ですねー。
本葉はだんだん親木のような葉っぱになるのかな?
紅葉、なんとしてでも見たいです〜
by HEIJI (2009-03-13 23:08) 

sanjinsai

家にも親父が育てているちっちゃいのが一杯あります。
発泡スチロール箱で育てています^^;
by sanjinsai (2009-03-14 10:52) 

tanaka-ma3

カエデの実生はあまり成功した経験がありません。コツがわかったら教えてください。
by tanaka-ma3 (2009-03-14 13:18) 

HEIJI

sanjinsaiさん
やはり軸切り挿し芽してるんでしょうね。
3本あるので、1本チャレンジしてみようかなと思ってます。

tanaka-ma3さん
成功率はまあまあなんですけど、何が良くて何が悪いのかわかりません。
今、一番「そうかな?」と思うのは時期です。茶色くなって飛び立つ頃の実を採るのがいいのではないかと。確かとは言えませんが・・・

by HEIJI (2009-03-14 16:46) 

私iro

HEIJIさんへ
トックリバチのこと教えてくださってありがとうございます。
さっそく見に行きました。やはり、そうだと思いました。

ヤマモミジ、カエデも大好きなものです。
うまれたばかりの葉と次の葉のギャップがなんともかわいい。


by 私iro (2009-03-15 08:44) 

HEIJI

ウチのベランダのは、スズバチかキボシトックリバチあたりではないかと思いました。記事にすれば良かったかなあ。
発芽したてのものはどれも可愛いですね。
それらを見るのが一番の楽しみです。
by HEIJI (2009-03-15 17:32) 

カズ

紅葉しなかった葉は緑色のままパラパラっと散ってしまうってことですか??
最近ずいぶん暖かくなり草木の生長も早くなってきました。雨が降った後などはもう凄い勢いです~。
by カズ (2009-03-15 22:06) 

marilyn

こんばんは~! プロペラですね~。
発芽したてって、ほんとうに赤ちゃんのように初々しくてかわいらしいものですね。HEIJIさんの、子どもたちですもんね!
by marilyn (2009-03-16 00:14) 

HEIJI

カズさん
ただ普通に枯れてしまったり、緑のまま落葉したり(←これは本格的に枯れたのかも)
そろそろ目を覚ましてくれないと・・・

marilynさん
ここまではタネの力なんですけど、ここからは自分の力(根っこ)で生きていかねばなりません。がんばってほしいです〜
by HEIJI (2009-03-16 00:48) 

★とろ

こんにちは~はじめまして^^
ヤマモミジ・・可愛らしい葉っぱがでていますね
もうこれだけで絵になるみたい 大きく育って紅葉見られるといいですね~♪
by ★とろ (2009-03-17 17:07) 

HEIJI

★とろさん
はじめまして。
この頃が一番可愛いですねー。
徐々にたくましくなっていきます。
もう少し日に当てよう・・・。
by HEIJI (2009-03-17 22:54) 

ゆきゆき

ヤマモミジは色々な種類を随分と夢中になりました。それぞれ個性がありのが面白かったです。過去形です。
by ゆきゆき (2009-03-18 07:27) 

HEIJI

ゆきゆきさん
最後の写真のはダメっぽいです。2度目の冬越しだったんですけどね。紅葉を見るまではがんばります。


by HEIJI (2009-03-18 23:51)