SSブログ

ベランダのスミレたち [野生の花]


去年道ばたで見つけたスミレのタネを採ってきて育てました。


一番のヒットはアリアケスミレかな。こんなに綺麗だとは思ってませんでした。

9860.jpg
「スミレ」という名のスミレ
これが一番好きなスミレ。
(ベランダの反射で、妙に鮮やかに写ってしまいました。まあ、綺麗だから良しとします)


去年は貧相な花がひょろひょろしか咲きませんでしたが、今年はばっちり。


この赤みの強いスミレ(右)は不明。スミレ(マンジュリカ)の変異かな。
何か特別な名を持つのかな。花以外はスミレと同じです。


道ばたの生まれでない唯一のスミレ。斑入源氏スミレ。
葉っぱが綺麗です。


手前はヒメスミレ。奥はニョイスミレ。
ベランダのスミレの遅咲きチーム。


スミレ(左)とヒメスミレ(右)この大きさの違い!!

v_sororia.jpg
ソロリアは花付きがいいです。外国産のスミレですが、道ばたや公園にはけっこうあります。



その他は前に記事に書いた、ノジスミレ、ヒゴスミレ、コスミレ、タチツボスミレなど。
近所の道ばたにあるスミレは、ほぼ揃いました(^_^)
・・・山へ行くと目が真ん丸になるばかりですが。
コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
ひめ

うわー!スゴイですね。
種類があるのは知ってましたが、
こーやってみると、違いがよくわかります!
…私も来年はスミレの種集めてみようかなぁ。

by ひめ (2009-05-02 10:02) 

puripuri

みなさん勢揃いですね~(^_^)
スミレ博士ね、HEIJI さん。種を取り蒔き育て、いろいろとあったでしょうが
こうして元気な顔を見せてくれると嬉しいですね、(^_^)v
斑入り源氏スミレの葉、ユキノシタの葉みたいで綺麗だわ。
これから採取予定のスミレは? 
by puripuri (2009-05-02 13:59) 

うっちゃん

1つ1つ個性があって見応えありますね。
斑入の葉が奇麗です!

by うっちゃん (2009-05-02 14:08) 

sanjinsai

家のは色々まざって咲いているわ、思いもしないところから生えてくるわ・・・。
ちょっと整理しても一年で散らばってしまいますね^^
by sanjinsai (2009-05-02 16:14) 

水郷楽人

スミレもいろんな種類がありますね。。こちらでもアスファルトを破って咲いているど根性スミレさんもあります。。凄いですね。
by 水郷楽人 (2009-05-02 16:30) 

asahama

どれもかわいらしいですが、
私もアリアケスミレには見ほれてしまいました^^!
by asahama (2009-05-02 16:44) 

marilyn

道端スミレ軍団も、お店で買った子も、遅咲きチームくんたちも・・・
HEIJIさんの愛情たっぷりもらって、元気に咲きそろいましたね♡
これは、HEIJIさんにしかできないものすごいことです。☆彡
by marilyn (2009-05-02 16:45) 

cocoa051

スミレがふだん以上に綺麗に見えます。
こうしてHEIJIさんに育てられてるスミレたちは幸せを感じているでしょうねぇ。
by cocoa051 (2009-05-02 17:29) 

Searchyn

いつも思うのですが、

 すごくすっきりしていて素晴らしい!
by Searchyn (2009-05-02 18:35) 

mimimomo

こんばんは^^
よくも集めに集めたり~~~ぃ
ですね^^
名前を聞いてもまだよく分からないわたくしですが、
やっと昨日ツボスミレ《ニョイスミレ》は覚えましたよ。
やはり高尾で二つか三つのスミレを写してきましたが
わかったのはそれだけ・・・
そのうちアップしますね。
HEIJIさんにお分かりになるのがあったら
教えてくださいね~
by mimimomo (2009-05-02 21:37) 

HEIJI

ひめさん
街のスミレにもいろいろありますよねー。
道ばたでは雑草のように埃まみれのことが多いんですが、
実はかなり綺麗です〜。

puripuriさん
タネを集めるのと発芽させるの以外は、なんていうかおまかせで・・(^_^)
斑入源氏スミレの葉っぱ綺麗ですよね。
今年は里山のスミレに手を伸ばそうかと・・・

うっちゃんさん
そうなんです。どれも個性的です。
同じスミレでも花期に差があったりするんですよー。

sanjinsaiさん
ウチではタネが出来る前に取るようにしてます。
 それでも、こっそりタネを蒔くヤツは後をたたず・・・です。

水郷楽人さん
自分の好きな「スミレ」はアスファルトの隙間が好みのようですよ。
狭いところが好きなんだとか・・

asahamaさん
去年見つけた時は、雑草のようだったアリアケスミレ。
実は一番の収穫だったかもしれません〜。
by HEIJI (2009-05-02 22:06) 

HEIJI

marilynさん
今年は良く咲きましたねー。
それぞれの個性を発揮してくれた感じがします。
でも「スミレ」が一番好きです。

cocoa051さん
去年はちょっと過保護だったかもしれません。
今年はとてもいいバランスでした。
すでに来年に向けて植え替え中です〜。

Searchynさん
ありがとうございます。
今年はいい感じに仕立てられたので、ずいぶん沢山の写真を撮りました〜

mimimomoさん
道ばたで見たものはほぼ揃った感じです。
スミレとノジスミレの違いも、ようやく少しわかるようになりました。
山のスミレは、全然自信ないです〜。

by HEIJI (2009-05-02 22:08) 

satuki

すばらしいですね~こんなに沢山ベランダで見られるなんて
丹精の甲斐がありますね。
あれよあれよという間に季節が終わりそうです。
by satuki (2009-05-02 22:22) 

HEIJI

satukiさん
ありふれたものも、たくさん集めてみるとかなり楽しいです。
すみれもいよいよタネの季節です(^^;
今年は里山のスミレを・・・
by HEIJI (2009-05-02 22:32) 

ねこじたん

スミレの色っていいですね
形も小さいのに ちゃんと主張してて いいですね
いつも感心なのです
by ねこじたん (2009-05-02 23:57) 

HEIJI

これらの生き様も(オオゲサだけど)主張してる感じがいいですよー。
街のスミレは、特に主張が強いかも〜
by HEIJI (2009-05-03 00:14) 

くんぺいだ

HEIJIさん
見に来るのがお遅くなりました。
こんなに集めておられるとは素晴らしいですね。
我が家のスミレたちはもうタネ播き(人間が播くのではなく)の季節を迎えています(笑い)。
by くんぺいだ (2009-05-03 02:25) 

響

僕も散歩すると地べたばかり見てしまいます。
アスファルトから生えてたりして
スミレってたくましいですね。
by (2009-05-03 02:58) 

majoramu

スミレのコレクション、すごいですね。
手元で育てると それぞれの特徴がわかりますね。
by majoramu (2009-05-03 08:45) 

tanaka-ma3

スミレのなかのスミレですね。わたしもそれが好きです。
by tanaka-ma3 (2009-05-03 13:49) 

e-g-g

スミレ図鑑ですね。
最初のアリアケスミレ、はじめて見た気がしますが
印象に残る花ですね。

by e-g-g (2009-05-03 20:04) 

花乃助

スミレコレクション、凄いです (°∇°;)
こうやって鉢で育てると上品に見えますね。
ニオイスミレのように香るものも中にはあるのでしょうか?
私はその香りがとても好きです^^
by 花乃助 (2009-05-03 21:04) 

ぶんじん

葉脈が浮き出てできた模様が面白いし、きれいですね。
なんでこんな色になるのだろう。紫色の血が流れている?!
by ぶんじん (2009-05-04 08:12) 

HEIJI

くんぺいださん
ウチの遅咲きのももう花は終りです。
植え替えしたりタネを集めたり。
タネを飛ばさないようにどんどん採ってますが、こっそり飛ばすものも多く・・・

響さん
スミレは狭いところが好きですねー。
鉢ももっと小さい方がいいみたいです。
只今次々植え替え中です〜

majoramuさん
それぞれの親株を見に行くのも楽しいです。
どれも個性みたいなものを感じてしまいます。

tanaka-ma3さん
ようやく思い通りの花を咲かせてくれました。
他にももっと綺麗なすみれはたくさんあるけれど、
スミレという名のスミレが一番好きです。

e-g-gさん
アリアケスミレ、自分も去年初めて見たんですが、
今年探してみたらけっこうあちこちにありました。
気がつかなかっただけなんでしょうか・・・

花乃助さん
ニオイスミレの香りは知らないんですが、ヒゴスミレがいい香りです。
ニオイスミレも道ばたにあったんですけどねえ。
道路工事でなくなってしまいました。

ぶんじんさん
ウチにある全ての植物の中で、斑入り源氏スミレの葉は一番綺麗かもしれません。
それぞれの色や形にも、きっと何か意味があるんでしょうねえ。
by HEIJI (2009-05-04 09:08) 

U3

ずいぶんと沢山のスミレをお持ちですね。
ポピュラーなタチツボスミレ以外スミレは同定が難しいですよね。
混合種も多いし同種でも地方で変化が大きいしね。
by U3 (2009-05-04 17:17) 

HEIJI

U3さん
ほとんどが近所の道ばたにあるものです〜
しょっちゅう見ているスミレたちしか種類はわかりません。
それでさえ間違ってる可能性もありますね・・・
by HEIJI (2009-05-04 19:48) 

こぎん

スミレ沼ならぬ、スミレベランダですね~。
凄いです。

園芸種だと思うのですが、花に斑入りのを見ました。
すごいですよ~。網に絵の具をつけて歯ブラシでこすって飛ばしたような感じです。
品種改良・・・そこまでするかな? と。
原種をまもろ~よ~!!とか思っちゃいました。
by こぎん (2009-05-07 09:14) 

HEIJI

こぎんさん
道ばたのスミレってところがすごいでしょ?

それってソロリア’フレックルス’かも?
ちなみにウチにあるソロリアの仲間です。
by HEIJI (2009-05-08 21:03) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ご自宅のベランダで育てられているスミレの数々美し~いですね♪
特にラストの小さな画像6枚・・・スミレの茎の光と影の描写が最高!

by あら!みてたのね (2009-05-12 00:04) 

HEIJI

やはり道ばたのスミレはベランダではよく育ちますねー。
公園のより道ばたのものが合っているみたいです。
写真に撮ると実際の色と違ってしまうことが多くて、スミレはなかなか難しいです。
by HEIJI (2009-05-12 20:38) 

po-net

アリアケスミレは初めて見た気がしますが、これも道端に?
最近まで近所の人が野菜やら花を植えていた土地が空き地
になり草ぼうぼうなんですけど、よく見るとあちこちに濃い
紫色のスミレが咲いてかわいらしいのです。

by po-net (2009-06-07 00:16) 

HEIJI

アリアケスミレは道ばたで雑草のようになってます。
ウチの近所にはわりと多いんですよ。
紫のスミレが一番好きです。これを探すうちにいろんなのが集まってしまいました。
by HEIJI (2009-06-07 22:23) 

ハギマシコ

ワア~、、、驚きですね、、、お家にこれだけのスミレがあって、、、
それがそれぞれ、違った花を咲かせている!! 素晴らしいです。
スミレを大事にしていると、、ツマグロヒョウモンがやってきます、、、。
食べられないようにしましょう。
by ハギマシコ (2009-06-11 00:12) 

HEIJI

ほとんどが近所の道ばたの生まれなんです。
(斑入り源氏スミレは頂もののタネから)
どれもけっこう個性的です。
ツマグロヒョウモンのお食事処もありますので、先着数匹までは大丈夫です(^^;
http://seeding.blog.so-net.ne.jp/2008-11-04
by HEIJI (2009-06-11 01:52)