SSブログ

ルリカブト 植え替え [サボテン]

0657.jpg
Astrophytum asterias f.nudum "ルリカブト"

少し前の話ですが、3月末に植え替えました。
唯一名前のはっきりしているサボテンがこのルリカブト(瑠璃兜)



植え替えの時の様子。これって健康診断みたいなものかもしれません。
左から2006年、2007年、2008年、今年2009年。

2006年の元気の良さ。はちきれそうですね。
しなびて根っこも育たなかった2007年。そこから徐々に回復してます。
http://seeding.blog.so-net.ne.jp/2007-08-03-2
↑すでに2年前の記事だ・・・
いや、まあ、時間のかかる話ですな。


この先咲くかどうかわからないので、買った時の様子をアップしておきます。
(じつは咲いてるのを買ったのだ・・・)
もし今度咲いたら、プロフィールアイコンにします。


2005年4月撮影
またいつかこの花を見られるだろうか・・・




その他のサボテンたちも3月末に植え替え。

All.jpg

一時はメインだったサボテン一家も、毎年だんだん小さくおとなしく・・
ドラゴンフルーツも大きくなりません。肥料か?日光か?なんだ?


マミラリア。ちょん切られたものたち。脱落者もなく順調です。
トゲが綺麗なんですよね、これ。


パロディアも脱落者なし。やや角張ってますが。


実生。種類不明。ツートンです。


実生のドラゴンフルーツは、この姿を見て「あ、これがドラゴン?」と思いました。
子供のドラゴンだけど。
あ、これも種類ははっきりしてます。スーパーで買った「果物」でしたけどね。


これも実生。
サボテンのタネを発芽させるのに使った砂を洗って干して、1年後にその砂を再使用したら発芽したものです。
ちょっと感動しました。
そんなことってあるんだ・・・と。

急に大きくなって、先輩たちに追いつきそうです。しかも一番サボテンっぽい姿〜。
コメント(43) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 43

コメントの受付は締め切りました
marilyn

面白いですね~。カボチャのような~
小さな宇宙のような~
小さいなりにトゲもしっかり持って、可愛らしいもんですね。
HEIJIさんの几帳面さ、見習わなくては・・今度爪の垢送ってね。♡
by marilyn (2009-04-28 23:31) 

HEIJI

全体を見渡してみると、見栄えのしないサボテンたちがほとんどなんですけど、アップにしてみるとそれぞれ違う宇宙があるような・・・。
もうトゲも立派なもんで、植え替えは素手ではきびしくなってきました(^_^)
by HEIJI (2009-04-28 23:54) 

mimimomo

おはようございます^^
久しぶりにサボテンが登場しましたね~
ルリカブト、お花が咲くと良いですけれど・・・根はしっかりしてきているようですしね
期待が持てますね~
我が家のサボテンは今のところ1ミリ程度の花芽らしきものが・・・
名前も何も知らない、姑の時代からその辺に放っておかれた物ですが^^
お花を付け始めて3年なるかしら~
by mimimomo (2009-04-29 04:46) 

ぴーすけ君

ルリカブトは陶器で作られてるかのようですね~♪
by ぴーすけ君 (2009-04-29 06:53) 

お茶屋

おぉ!
まさにとってもわかりやすい健康診断☆
すっごく勉強になります♪
by お茶屋 (2009-04-29 08:24) 

こぎん

なんで白い花なのに・・・ルリなのでしょうね?
王様の冠のようなこのサボテン・・・花が咲いたのを被ってみたいです^^;
サボちゃんの植え替えは3月がいいのでしょうか??
家の祖母の形見の子沢山サボ・・・巨大化しています(>_<)
今年も花芽なのか子どもなのか・・・いっぱいあります。

4年の記録、凄いですね~。
クラゲのようでもあり・・・^^;

by こぎん (2009-04-29 08:35) 

水郷楽人

ルリガブト君、久々の登場ですね。。(^^)。。
by 水郷楽人 (2009-04-29 08:56) 

ばん

本当にクラゲに似ていますね。
by ばん (2009-04-29 15:02) 

marilyn

プロフィールのアイコン気長に楽しみに待ってますよ~!(*^_^*)
by marilyn (2009-04-29 15:38) 

puripuri

サボテンの生長ってゆっくりなんですね。
少しずつ大きくなり根もしっかりして来て、花が咲くのが待ち遠しいですね。
最初のプロフのアイコンがルリカブトでは? 違ったかしら~
ルリカブトの花は中心だけに咲く? 周りのポツポツは関係なのでしょうか?
なんだか質問攻めしてしまったわ。
by puripuri (2009-04-29 19:13) 

めりっさ

みんな地味ですけど(笑)、一つ一つのサボテンに名前を付けてあげたいような気がしてきました。
どこか動物っぽい…?
あっ、↑ クラゲに似てるのか~!(笑)

by めりっさ (2009-04-29 21:11) 

HEIJI

mimimomoさん
ずっと前から下書きに入ってた記事でした。ようたく放出できた・・・
毎日見てると気づきませんが、年単位で見ると復活ぶりがわかりますねー。
買った翌年に比べると90%くらいまでには復活してますよね?
でも、今年も花を期待できるのは、ギムノカリキウム属のだけかもしれません。

ぴーすけ君さん
写真じゃ伝え切れませんが、この肌触りがいい感じなんです。
なんというか・・・言葉でも伝え切れませんが。

お茶屋さん
こんなにわかりやすいのは他にないですね。
というか、それほど危機的状況だったのかも・・・
いつも根っこが見えていたら育てやすいんですけどねえ。

こぎんさん
ルリビタキとかルリシジミは青なんですけどねー。
ウチはいつも3月に植え替えてます。秋でもいいみたいですけど。
巨大化するってことはうまく育ってるってことですよねー。
ウチはここのところ花を見せてもらってないです。

水郷楽人さん
看板娘なのに忘れてました・・。
新人たちも育ってきたし、そろそろベテランの意地で咲いて欲しいです。
by HEIJI (2009-04-29 21:29) 

HEIJI

ばんさん
他のもけっこうクラゲですよー。
ルリカブトは元気ない時が一番クラゲっぽいかも。

marilynさん
そう思いたってからはや4年・・・長ーーい目で見てやってください。
でも、期待はできるところまでは復活したかも。

puripuriさん
一番最初のはパロディアの黄色い花でした(アイコンにするとよく似てます)
このポツポツが花の後なのか、関係ないのか、・・・・わかりません!
上から見た様子ってここ3〜4年変化なしなので・・・
咲いてるのを買ってしまったので花期もわかりません・・・
咲いて欲しいなー。

めりっささん
実生のはそろそろ呼び名をつけないといけないですね。
ヒトっぽい名前は付けませんが(^_^)
クラゲっぽくなったら一人前ですねー。
小さいのはまだ根っこが短いです。
by HEIJI (2009-04-29 21:54) 

信州のりんごほっぺ

HEIJI さんが大切にサボテンを育てられておられ事が
写真からも伺えますね(健康診断)
ルリカブト花が咲くといいですね
私も楽しみです♪
by 信州のりんごほっぺ (2009-04-29 22:04) 

花乃助

でもルリカブト、2006年の形に一番近いんじゃ?
2007と2008は平べったいけれど‥
もしかしたら今年お花を咲かせてくれるかもしれませんね^^
サボテンまで実生なんですか^^;凄いなぁ〜。
サボテンの種って蚊の卵と一緒、環境が整うまで生き続けるのですね!
by 花乃助 (2009-04-29 22:18) 

HEIJI

信州のりんごほっぺさん
サボテンの写真を撮るのって植え替えの時と花の咲く時だけなので・・・
(本当は小さいものたちは写真忘れました)
今が生長期なので、ぐーんと育ってもらいたいです。

花乃助さん
ですよね?期待してもいいでしょうか。ちょっとならいいかな。
実生のはサカタのタネで売ってるいろんな種類の混じったものです。
後になってから専門のお店でタネを買えるらしいことを知りました。
蚊の卵ってそうなんですね。絶滅しないだろう生物だ・・・。
by HEIJI (2009-04-29 22:44) 

swm104

見てるだけがいいですね。
なかなか奥が深い、世話も必要・・・・。
私には到底無理です。

花が咲くことを願っています。
by swm104 (2009-04-30 00:24) 

HEIJI

swm104さん
一度、生活のリズムになってしまえば世話は楽なんですけどねー。
わからないうちはけっこう大変でした。
未だにわかってないものも多々あります(^_^)

by HEIJI (2009-04-30 13:07) 

cocoa051

サボテンを育てるのって、たいへんですよね。
HEIJIさんをマジで尊敬します。
by cocoa051 (2009-04-30 15:17) 

satuki

サボテンの根初めて見ました、普通ぽい根ですね。
瑠璃色の花かと思ったら・・
by satuki (2009-04-30 15:19) 

ゆきゆき

サボテンは我が家では相性が悪いみたい。眠り姫のサボテン未だに眠ってます。
by ゆきゆき (2009-04-30 18:37) 

HEIJI

cocoa051さん
普通のサボテンを枯れさせないだけなら、そんなに難しくないと思うんですが、
花を咲かせるのは・・・
以前は毎年咲いてたんですけどねえ。

satukiさん
そうなんです。あまりに普通の根なので、最初は驚きました。
この肌の色を”瑠璃”と表現したんでしょうか。

ゆきゆきさん
サボテンを育ててけっこう経つんですが、やはり温室のようなものがいいのだな
と最近になって気づきました・・・

by HEIJI (2009-04-30 20:26) 

ぶんじん

植え替えの時の様子を見て、ルパン三世のマモー(ラストシーンの)を思い出したのは私だけではないはず。
by ぶんじん (2009-04-30 21:39) 

響

トリカブトと読み間違いしそうな名前ですね。
健康診断の図はまさにクラゲ!(笑)
ちょっと可愛いと思いました・
by (2009-04-30 22:04) 

HEIJI

ぶんじんさん
そう、正直言えばそっちを思い出しました(^_^)
ラピュタの木とかも。
元気な時のがそれっぽいです。

響さん
トリカブトも育ててみたいけれど、危険な香りが・・・
(すでに有毒植物はけっこうあるんですけどね)
いや、たしかに可愛いですよ。ルリカブト。
by HEIJI (2009-05-01 00:57) 

ねこじたん

すごーい!
植物の歴史の時間だぁ!

by ねこじたん (2009-05-01 02:42) 

HEIJI

何年続けられるかなー。
これで花が咲いたりすれば、かなりいい感じの歴史になるかも〜
by HEIJI (2009-05-01 08:11) 

sony

大きな花が咲くんですね。ドラゴンフルーツは実がなるでしょうか。
by sony (2009-05-01 11:23) 

私iro

こんにちは。
ルリカブトという名まえなのですね。
宝石箱にしたいような・・・
根っこの写真は、やはり宇宙人のような(笑)

by 私iro (2009-05-01 16:13) 

HEIJI

sonyさん
ドラゴンフルーツ、全然生長しないんですよね。
いつかでかくなるのかなあ・・・。

私iroさん
散りばめられたポチポチが星のような・・・
この姿が好きです。
根っこの姿はチブル 星人とか?
by HEIJI (2009-05-01 22:46) 

ハイマン

一年後に発芽とは
生命力ってすごい!
by ハイマン (2009-05-01 23:31) 

HEIJI

他のタネならよくあるんですが、サボテンってところがびっくりでした。
それが一番サボテンらしい姿になって、
よくぞ育ってくれた、という感じです〜
by HEIJI (2009-05-02 00:05) 

くんぺいだ

いつもniceありがとうございます。
我が家のサボテン君は100均で買ってきたものがあるだけです。
その辺に放っておくと咲きます。いじめるとあわてて咲くみたいです(笑い)。サボテンの種蒔きもやってみたいですね。
by くんぺいだ (2009-05-02 01:53) 

とも蔵

ルリカブト お裁縫に使う針山みたいで可愛いですね^^
うちにもサボテン(粗品で貰った)があるんですけど・・・
グイグイ背が伸びちゃって重さで斜めになってきちゃいました^^;
あれはどうしたらいいのでしょうか?
すごい困ってます><。。
by とも蔵 (2009-05-02 08:45) 

HEIJI

くんぺいださん
ちょっと過保護だったですかねー。気難しいのと小さいのと弱ってるのばかりだったんで・・・
実生も面白いですよ。ちょっと面倒でしたが・・・

とも蔵さん
あー、針山。似てますねー。
そうそう、それです。
ぐねぐねは切ってみるのもいいかも。
http://seeding.blog.so-net.ne.jp/2008-12-10

切りとらた下の部分も子吹きします。それをまた切り離す・・・
・・・小さいサボテンがいっぱいになってしまいますけどね。

by HEIJI (2009-05-02 09:29) 

sanjinsai

HEIJIさんのところのサボテンはみんな綺麗ですよね^^
家のはちょっと汚れ気味です^^;
家では実生の緋牡丹錦が成長力旺盛です。植え替えなきゃ・・・。
by sanjinsai (2009-05-02 16:11) 

asahama

サボテンとスミレの植物園ですね!
by asahama (2009-05-02 16:47) 

Searchyn

こんばんは。
 毎年、毎年記録がとってあってすごいですね!

by Searchyn (2009-05-02 18:33) 

HEIJI

sanjinsaiさん
ダメっぽいのは切ってしまったから、というのもありますねー。
これで花さえ咲けば、ですねえ。

asahamaさん
スミレたちに比べると、ちょっと勢いのないサボテン一家ですが、
いつの日か復活させたいです。

Searchynさん
健康診断記録、みたいな感じですねー。

by HEIJI (2009-05-02 21:43) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
1枚目のサボテン・・・バックボケが美し~い♪ 
構図もよく考えられてnice!!!
ルリカブトの植え替え履歴・・・火星人(笑)
お花がなんと美しいのでしょう(^_-)
by あら!みてたのね (2009-05-12 00:11) 

HEIJI

ルリカブト、どこから撮っていいのか悩みました。
普通に撮るとクラゲ頭の火星人・・・
内緒ですが、この構図はマネです(^^;
by HEIJI (2009-05-12 20:28) 

po-net

サボテンもこんなにお育てとは。。愛情たっぷりもらって
どれも生き生きしてますね。砂を洗って干して再生するなんて
知らなかったです。いろいろと勉強になります。
by po-net (2009-06-07 00:08) 

HEIJI

いろいろなものが思わぬところから発芽しますが、
サボテンの発芽にはびっくりしました。
そろそろ花の咲く季節です。・・・が、まだ気配はなし。
by HEIJI (2009-06-07 22:20)