SSブログ

また出た [タネ]


ロウバイ
曲線美ですな。2度目の実生挑戦です。


前回も今回も発芽したのはひとつだけ。
ちょうど本葉が出てきたところ。


フウセンカズラ
asahamaさんに頂いたのと、実家のと、蒔いてみたら・・・一番右の実家のは全く発芽しません(T_T)
タネが少なくて不安だったので頂いたんですが、頂いて良かった〜。
ありがとうございました。あやうく発芽ゼロになるところでした。
ちなみに真ん中はいっしょに頂いた一昨年のタネです。ちょっと発芽率が落ちてますが、ちゃんと発芽。


何かの野菜に似てるような・・・


これはハマボウ(たぶん)
葛西臨海公園で取ってきたタネです。
http://seeding.blog.so-net.ne.jp/2009-03-30
育つかなー。



ヤブミョウガ 2009.1.18発芽

ヤブミョウガだと思ってた発芽は・・・イヌタデでした。


なんちゅうこと。
ちゃんと蒔く時は新しい土に蒔きますが、「ちゃんと」じゃない時は適当に余った土に蒔くことも。


いちおう蒔き直してみたけれど・・・(今度は新品の土)


ウチの土は使い回しているのでシードバンクになっているんですね。
蒔いたのではないものが発芽するのは珍しくないんですが、
綺麗に揃って発芽してきたので、確認もせずにヤブミョウガと信じ込んでしまいました。




2009.5.18 追記


一昨年のタネ、ちょっと遅れて発芽したものもあり。
発芽率は落ちてませんでした。
タネの力だなあ。
コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

芽生えはわくわくしますね^^
by Baldhead1010 (2009-05-12 20:19) 

HEIJI

わくわくします〜
特に「試しに蒔いてみた」ものは嬉しいです。
by HEIJI (2009-05-12 21:08) 

marilyn

フウセンカズラのはっぱ、イタリアンパセリににてます(*^_^*)
by marilyn (2009-05-12 21:09) 

HEIJI

これだけ見るとホント、イタリアンパセリとか、野菜っぽいですよね。
しかし、ウチの実家で採れたタネには何があったんだ・・・
by HEIJI (2009-05-12 21:48) 

ひめ

新芽ラッシュですね!
自然の曲線美は、見ていて飽きません♪
(1枚目の画像、キレイですねぇ*^-^*)


by ひめ (2009-05-12 21:59) 

花乃助

フウセンカズラは我が家も蒔きましたよ^^
私も発芽しなかったポットの中、違う種を蒔く事あります^^;
でも明らかに違う種類のものを蒔きます。
でっかい種と粉状の種とか^^
発芽の時期は楽しくてしょうがないですね♪
by 花乃助 (2009-05-12 22:58) 

HEIJI

ひめさん
前回のロウバイは、殻がなかなか取れず、
双葉がくしゃくしゃになってしまったんですが、今回は綺麗!

花乃助さん
フウセンカズラは今回初めてです。行灯仕立てにする予定〜。
イヌタデっていつタネがこぼれるのかわからなくて、油断しました。
ハマボウみたいにタネの帽子を被っててくれるとわかりやすくて嬉しいです。
by HEIJI (2009-05-12 23:27) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
植物を種から育てるって難しいのでしょうが、発芽、生長、開花・・・と、至上の喜びですね♪♪♪
by あら!みてたのね (2009-05-13 01:40) 

mimimomo

おはようございます^^
ロウバイの双葉はしっかりしていますね~。
大きくなると嬉しいわ^^
フウセンカズラは我が家にもあります。もう蒔かないといけないのですね。
そろそろうちも・・・
イヌタデが既に花が出たということですか・・・
ヤブミョウガはこれからなんですね。「ちゃんと」蒔いたから
発芽すると嬉しいですね~^^w
by mimimomo (2009-05-13 04:17) 

cocoa051

えっ、あのロウバイ・・・ですか。
ほかの花々もそうですが、HEIJIさんのように種から育てると、
枯れるときなどどんな心境なのかな、って思いました。
花の命はもう少し長くても・・・なんて思うときがあります。
by cocoa051 (2009-05-13 04:17) 

旅爺さん

楽しみがどんどん膨らんで行きますね。
そろそろ食べごろ・・・・そんな事言っちゃいけませんね。
by 旅爺さん (2009-05-13 06:04) 

ねこじたん

なんだかジャンジャン育ってますね〜
拾った種とは思えないくらいです
by ねこじたん (2009-05-13 06:30) 

satuki

ロウバイの芽はしっかりした立派な双葉ですね~
りんご(ふじ)の芽が2つ、芽生えました (*^□^*♪)
by satuki (2009-05-13 06:53) 

こぎん

フウセンカズラ、大好きで以前育てましたが・・・
イヤイヤ、ダニと病気の闘いになってしまいました。
かわいい風船、楽しみですね~。

ベランダは発芽ラッシュじゃないですか?

by こぎん (2009-05-13 08:31) 

私iro

ロウバイの発芽、初めて見ました。
個性のある芸術的な双葉ですね。
魅了されました♪

フウセンカズラは(数日のくるいはあるものの)
同じ頃にちゃんと発芽してくれています。
かわいいちっちゃな白い花と風船が楽しみです♪
by 私iro (2009-05-13 09:31) 

e-g-g

ロウバイ、なかなか優美な発芽ですね。

>「ちゃんと」じゃない時は適当に余った土に
これも、面白そうですね。
いま、裏庭にあった小さな木を鉢に移しているんですが、
肝心の木の周りにどこからどうやってきたのか、
いろんな草の芽が勢いよく伸びてます。
栄養分がぜんぶ草のほうへ行ってしまう?とちょっと不安です。

by e-g-g (2009-05-13 11:54) 

お茶屋

まさに新芽シーズン☆
楽しみですね〜♪
by お茶屋 (2009-05-13 12:22) 

achami

あ!まだフウセンカズラを蒔いてない(><)
今年は早めにと思っていたんだけど・・・。
明日かなぁ〜、明後日かなぁ・・・。
by achami (2009-05-13 16:42) 

swm104

発芽しまくりですね。
愛情が伝わっているのでしょう。
by swm104 (2009-05-13 18:02) 

puripuri

実生のロウバイ、、しっかり育っているので、これからが楽しみですね。
フウセンカズラ、、種を取ってあるけれど蒔いてみようかしら~ちょっと古くなった種。
古い土をどうしようかと、ベランダにそのままにしてあります。
植え替えの時に足りないからと、その土を足したりする時もあるんですよ。
で、同じ様に何かが芽を出して、、雑草の方が多いですよ。

ヒマラヤエンゴサクの事で、、
思い違いをしてしまいました。こちらのお花を買われたのですね。
いろはさんがコメントされていました、、種が出来て増やす楽しみができましたね。(●^o^●)
by puripuri (2009-05-13 18:17) 

HEIJI

あら!みてたのねさん
やってみると、意外とよく発芽しますねー。タネの力ですね。
一番嬉しいのは育てたことでぐーんと大きくなったり、花を咲かせたりすることです。
でも、発芽の様子が一番好きです~

mimimomoさん
ロウバイの双葉、今回はとても綺麗なものを見られて幸せ。
イヌタデとわかったけれど、花を咲かせるまで待ってみました。
ヤブミョウガ、今から蒔いても・・・どうでしょうねえ。
タネのストックにあったので蒔いてみましたが。

cocoa051さん
ロウバイ、去年いきなり枯れてしまったので再チャレンジです。
タネから育ててると、ウチの環境に合わないものはあっという間に枯れます。
それはまあ縁がなかったのだ・・・と。
育て方に失敗して枯れさせると、やっぱりちょっと凹みます。

旅爺さん
食べられるもの少ないですねー。
でも、少しは・・・あ、バジル蒔こうかな。

ねこじたんさん
ちゃんと時期を見計らってタネを採りに行って蒔いたものより、
何気なく拾ってきたものの方が元気かもしれません。

satukiさん
分厚くてしっかりした双葉ですね。本葉は妙に繊細です。
りんごいいなあ。ウチは発根までしたのに、腐らせてしまいました。

こぎんさん
フウセンカズラは実家へ里子に出る予定です。
たくさん出たので、ベランダでも育てようかな。
今年はアサガオのタネの在庫もないし。
by HEIJI (2009-05-13 19:41) 

HEIJI

私iroさん
近所の公園のロウバイの根元に同じ物があります〜。
それを探すのもけっこう楽しいです。
フウセンカズラ、自分は初めてなのでどうなるか楽しみです。

e-g-gさん
やはりその土もシードバンクになっているのかも。
タネの力はすごいです。
ウチの土には過去に育てた植物のタネが眠っているんでしょう。
今度実験してみます。

お茶屋さん
今の季節は生長が早いですね。
2〜3日見てないとぐんと大きくなってたりします。
そのうちお茶の新芽を収穫できるかも・・

achamiさん
そんなに急がなくても大丈夫なのでは?
生長早いみたいですし。
無事発芽したのでこれから例の作戦を決行します。

swm104さん
失敗もありますが・・(^^;
発芽はけっこう好調です。冬越し失敗したものも多く、
結果的にはバランスがとれてます〜

puripuriさん
ロウバイ、前回は鉢が小さすぎたかもしれないので、
今回は少しだけゆったりめに育ててみようかと思ってます。
フウセンカズラ、古いタネでも大丈夫ですよ。発芽率は少し落ちますが。
ヒマラヤエンゴサク(コリダス・チャイナブルーの名で売られてました)は
タネが出来るのかな〜
by HEIJI (2009-05-13 20:02) 

ムーミン

芽が出ると、嬉しいですよね^^
ロウバイ、しっかりしてて楽しみですね。
フウセンカズラ、私も蒔いてみました。
うまく育ててみたいです。
あまり世話好きでないので(^_^;)
あるのは、放っておいてもいいのばかりなのですが・・・。


by ムーミン (2009-05-14 08:44) 

Searchyn

こんばんは。
ロウバイの発芽、綺麗ですね。
写真も素敵!
by Searchyn (2009-05-14 19:09) 

響

ほんとだ!野菜に似てる!
イヌタデって秋じゃなかったっけ?
しっかり土を入れ替えてるなんて
愛情込めてますね。
by (2009-05-14 22:33) 

HEIJI

ムーミンさん
ロウバイ、こんどこそはちゃんと育ててみたいです。
過保護より放任気味の方がいいことが多い気がします。
ロウバイもそうなのかな・・
フウセンカズラ、定植しました〜

Searchynさん
この発芽も個性的ですよね。
今回のは時に魅力的でした!

響さん
ねー、野菜っぽいですよねー。イメージはセロリ。(似てないけど)
イヌタデは花期が長いようですよ。それでもウチのはだいぶフライングみたいです。
by HEIJI (2009-05-15 21:44) 

春分

形もそうですが、色艶がまたいい。緑もいろいろ。艶もいろいろ。
by 春分 (2009-05-15 22:15) 

ミヤ

ロウバイは、双葉は堂々としているし、本葉もキリッとして可愛いです^^
種を植えて発芽したときは、ほんとうに感動しますね。
by ミヤ (2009-05-15 22:33) 

HEIJI

春分さん
人生いろいろ・・?
ハマボウ、これの良さはまだこれからのような気もしたけど、
ちょっと嬉しかったので混ぜてしまいました。

ミヤさん
ぐるぐる回してこの角度を見つけました(^^;
発芽は予想と違ったり、予想通りだったり、どちらも嬉しいです。
by HEIJI (2009-05-15 23:40) 

めりっさ

シードバンクですか!(笑)
フウセンカズラは、葉の形も小さな花も風船も、そして種までかわいいですね~。と思いながら、しばらく育てていません。
ロウバイ、育つといいですね♪
by めりっさ (2009-05-16 23:48) 

HEIJI

フウセンカズラ、初めての挑戦です。
種が採れたら嬉しいだろうなあ。
ロウバイ、こんどはがんばって育てます〜
by HEIJI (2009-05-17 01:33) 

sanjinsai

家のロウバイ(去年買って来たもの)、98%位枯れています。まだ息は有るようですが。
気候に慣らすために実生しなきゃだめかな?
by sanjinsai (2009-05-17 19:14) 

HEIJI

ロウバイ、けっこう気難しいのかもしれませんねー。
今年もう一回チャレンジしてみたらわかるかもしれません〜
by HEIJI (2009-05-17 20:25) 

asahama

大量に種を送ってしまいましてすみませんでした。
一昨年の種は大豊作だったので遺伝子的に良いかなと思って念のため送りましたが、劣悪な状態(一夏をロクに防湿剤も入れずに灼熱の部屋)に置きっぱなしにしたので少し心配でしたが・・・

HEIJIさんのところのフウセンカズラはF1品種?まさかね??

たくさんの風船が成ることをお祈りしています^^

by asahama (2009-06-03 23:12) 

HEIJI

ウチの実家のタネはなんなんでしょうね。冷蔵庫で保存したのが悪かったのかなあ。ホント送っていただいて感謝です。
ついでに発芽実験も出来たし。タネの保存も簡単なようですね。
発芽率は9割くらいでした。(古いのは少し発芽遅かったけど)
余った種もまた保存します。常温保存にしよう。
by HEIJI (2009-06-04 00:05) 

po-net

ロウバイの芽は立派ですねぇ。発芽の記録って本当に
面白いです。ハマボウもしっかり発芽して、ほぉ~あの
種が!!と驚いちゃいます。植物ってスゴイ。そして
HEIJIさんも。。
by po-net (2009-06-07 00:29) 

HEIJI

ハマボウ、おそらく去年のタネなので、まったく期待してなかったんですが(記念に蒔いた感じ)、
なんだか元気です。近々定植します~
今後が楽しみです。
by HEIJI (2009-06-07 22:25)