SSブログ

アシタバ [ベランダ観察記]

090603.jpg
アシタバ、復活。(2009.6.3)

090604.jpg
アシタバ、生長中。(2009.6.4)

090605.jpg
(2009.6.5)

090606.jpg
(2009.6.6)

090607.jpg
(2009.6.7)


 ※だんだん引いて撮ったので、生長がわかりやすいように大きさを変えてみました。




キアゲハのおかげで育てることになったアシタバ。
「夕べに葉を摘んでも明日には芽が出る」と言われるくらい生長が早いので「明日葉」なのだそうです。
ものすごく納得。
案外早く収穫できるかも〜。

アシタバは多年草で2~3年で黄色の花を咲かせるそうです。
花を咲かせると枯れてしまうとか。
ま、もちろんタネが採れれば、また蒔くつもりです。

コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
あら!みてたのね

こんばんは・・・
アシタバちゃんの復活おめでとうございます♪♪♪
キアゲハさんの幼虫ちゃんも喜んでいることでしょうね(笑)
無理はなさらないように! では、お休みなさい。。。
by あら!みてたのね (2009-06-04 01:04) 

めりっさ

アシタバ、生命力強いですねー。
これで次の青虫君を飼えますね(笑)!!
続きを楽しみにしていますねー。
by めりっさ (2009-06-04 01:11) 

mimimomo

おはようございます^^
明日葉はさすが名前だけのことはありますね~
もう復活ですか・・・
たまには自分の口に入れて、活力を養ってください^^w
ご無理のないように。健康第一で行きましょう!
by mimimomo (2009-06-04 04:22) 

ひめ

アシタバ、生命力ありますね!!!
のんびり、のんびりですよ?
自分ペースが一番です(=^ー^)ノ彡

by ひめ (2009-06-04 05:52) 

marilyn

おはようございます。 アシタバ、めちゃくちゃ丈夫です。
たまに食べて元気いただきます。
おもに天ぷら。
のんびりね。私も超マイペースです。
by marilyn (2009-06-04 07:12) 

私iro

私もがんばろって思いました。

写真の蓄積と時間との関係
なかなか難しいです。
次回、首をながくして楽しみにしています♪
by 私iro (2009-06-04 07:52) 

ぴーすけ君

復活、良かった^^
by ぴーすけ君 (2009-06-04 08:47) 

お茶屋

復活、何よりですね☆
by お茶屋 (2009-06-04 09:47) 

ムーミン

よかったですねー、復活できて!
またゆっくり見せてください(^^♪
by ムーミン (2009-06-04 09:51) 

achami

アシタバは若芽が美味しい^^
天ぷら食べたいよ〜(笑)
by achami (2009-06-04 10:59) 

achami

そうそう!ヨトウムシでした!!!!
昨日変色(茶色っぽいの)したのを・・・ジャンプさせました(^^;;
by achami (2009-06-04 11:02) 

cocoa051

アシタバ、伊豆七島まで行かないと観られないと思ったのですが、
HEIJIさんのブログで観られました。よかったです。
by cocoa051 (2009-06-04 11:25) 

Searchyn

こんにちは。
明日葉、復活してきましたね。

 忙しいときは、更新はゆっくりと行きましょう!
by Searchyn (2009-06-04 17:44) 

こぎん

駅前のクスノキでアオスジの青虫発見! 拉致したい気持ちをぐっと抑え、
無事に・・・と願いました。
今はチョウのお世話まで手が回らないです(>_<)
アシタバはどんな花が咲くのでしょう?? 
by こぎん (2009-06-04 18:18) 

swm104

あしたばの天ぷらを食べたことがありますが、
同じものでしょうか??
by swm104 (2009-06-05 00:34) 

Baldhead1010

あしたば・・・別名、チ○タチソウ。

数年で花を着け、やがて枯れてしまいますね。
by Baldhead1010 (2009-06-05 05:55) 

satuki

アシタバってたくましいのですね~
by satuki (2009-06-05 07:09) 

yuki999

綺麗な緑ですね^^
by yuki999 (2009-06-05 08:54) 

水郷楽人

アシタバは健康に良いようですね。
by 水郷楽人 (2009-06-05 09:22) 

花乃助

キアゲハさんは飛んで行ったんでしょうか^^
アシタバも復活して良かったですね♪
続きの記事を楽しみにしてますねー。
by 花乃助 (2009-06-05 10:36) 

puripuri

名のとおり、、さすがアシタバですね。
天ぷらが美味しいのですか?食べた事がないのですよ。
体に良いそうなので、買って来て食べてみようかしら~
by puripuri (2009-06-05 11:40) 

旅爺さん

又伸びてきましたね。
我が家でも食べてますが美味しいですよね。
by 旅爺さん (2009-06-05 20:10) 

ねこじたん

アシタバの天ぷら食べたいなぁ
最近食べてないなぁ
by ねこじたん (2009-06-05 21:24) 

tanaka-ma3

吉祥寺の八丈島料理屋行かなきゃ。
by tanaka-ma3 (2009-06-06 18:00) 

po-net

さすがアシタバ、すぐに復活ですね。美味しそうな葉っぱ。
食べたことないですけど。
by po-net (2009-06-07 00:45) 

とも蔵

アシタバってネバネバするやつですよね・・?
ちがったかな^^;
緑が綺麗で身体に良さそう(笑)
私も更新は気分次第になりつつあります(p・Д・;)
マイペースでいきましょ♪
by とも蔵 (2009-06-07 10:19) 

旅爺さん

吹き割りの滝は同じ日か一日違い位なんですね。
お母様とも会いたかったですよ。
by 旅爺さん (2009-06-08 07:12) 

お散歩

お散歩、まだあしたばを見たことも食べたこともございません。

おしいのかな~?
by お散歩 (2009-06-08 20:03) 

花乃助

アシタバの名前の由来、納得です^^
いつも水はけの良さそうな良い土ですね!
by 花乃助 (2009-06-08 21:19) 

HEIJI

まとめレスですみません

キアゲハは元気です。少し色が見えてきたので羽化は明日か明後日か。
無事、羽化したらアップします。予告しておきます・・(^^;

アシタバ、買った理由が理由なので、自分は全く予備知識もなく、
育てたことはおろか食べたこともなく。

ネバっとした黄色い汁が出ます。
キアゲハが黄色いのはそれが理由・・・ということはないでしょう。

吉祥寺の八丈島料理屋って行ったことある気がします。かなり昔に。
(その時食べてたりして。うーん食べたのかな)

この調子なら、そのうち天ぷらにして食べられるでしょう。
どんな味がするんだ?
キアゲハの幼虫の気持ちがわかるのかな?
初の料理記事になるのか?

イタリアンパセリも150円くらいの苗だった気がするのですが、
さんざん食べて花を咲かせて、そのタネを蒔いて・・・
こんなことするヤツがいると園芸店は儲からないですね。


by HEIJI (2009-06-09 01:11) 

あら!みてたのね

再びのお邪魔虫・・・
2009.6.7のアシタバさん、グリーンのなんと美しいことなのでしょう!
キアゲハちゃんの羽化が楽しみです♪
いつもお越しいただきありがとうございます。。。
by あら!みてたのね (2009-06-09 01:33) 

TANIGUCHI

土浦の近くでアシタバアイスを食べたことがあります・・・
by TANIGUCHI (2009-06-09 03:03) 

響

オー!凄い生命力だ!
明日葉の意味が証明できましたね。
by (2009-06-09 03:52) 

HEIJI

キアゲハ、今朝早起きしたのにまだ羽化しません。

アシタバはどのくらい育ったら食べ始めてもいいんでしょうかね〜。
こんなにどんどん葉が出るのなら、もう食べても大丈夫かなあ。


by HEIJI (2009-06-09 09:08)