SSブログ

日光・戦場ヶ原 [BLOG]

2877.jpg
先週の土曜日に日光・戦場ヶ原へ行ってきました。
探鳥オフ会だったのか・・・。
自分はほとんど鳥は探していません。探せていません。探してもらってました。
天気は小雨模様で、歩いてる時だけ少し晴れた感じです。青空も見えたり。

2858.jpg
やたらたくさんいた蝶。翅を少し開いた写真が一枚だけ。

2895.jpg
キマダラヒカゲのようです。
ヤマキマダラヒカゲかサトキマダラヒカゲ。もともとひとつだったのが分けられたのだとか。
ネットで調べた限りではヤマ・・・の気がするんだけど。山で会ったしね。

2870.jpg
スミレも咲いてました。アカフタチツボスミレ、と思います。

2962.jpg
この葉っぱが特徴です。
画面下に見えるのはたぶんキツリフネ。

2919.jpg
ズミは蕾が綺麗な赤のは少なかったなあ。(これは、カッコウの手前にありました)

2957.jpg
ニョイスミレだと思って撮ったけれど、ミヤマツボスミレかも?
やけに葉っぱが丸っこいなと気になって。
ミヤマツボスミレはニョイスミレの高山型で、地上茎が立ち上がらず匍匐するそうです。
いつものことなんですが、地上茎の写真は撮ってないし、観察もしていません・・・
家に戻って図鑑を見て「ああ、見ておけば(写真撮っておけば)良かった」と。

2995.jpg
晴れたり曇ったりの繰り返し。でも、バス停まではなんとか持ちました。

3005.jpg
シロバナノヘビイチゴ。
シロバナヘビイチゴだと思ってた。何故「ノ」が入る?

2990.jpg
ツマトリソウ。

2987.jpg
7裂って珍しくないですか?

ハギマシコさんをはじめ他の方のおかげで、たくさんの鳥に出会えました。
会えた気がするだけのもあり。
証拠写真さえダメなものもあり。
でも、ノビタキ、キビタキは可愛かったなあ。

あと、エゾハルゼミの声を間近で聞くことができて幸せでした。



2835.jpg
鳥の写真が一枚もないのもなんなので追加としきます。
得意の後頭部写真ですが(^^;

コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
めりっさ

戦場ヶ原ですかー。しばらく行ってないです。
そういえば、ウグイスの姿を初めてちゃんと見たのは戦場ヶ原でした…。
妻と理想(←思いがけず凄い字に変換されました^^;)じゃなくてツマトリソウ、かわいいですねー。なるほど、理想的な妻なのか~…^^;(笑)
今頃の時期は、案外観光客は少ないのでしょうか?
by めりっさ (2009-06-09 10:09) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
戦場ヶ原の雨後の霞む風情がとってもいいですね♪
ピーカンの光と影の風景もいいですが、不必要なものを隠してくれる曇天の風景はわたしは好きです♪
キマダラヒカゲちゃん・・・山で出会ったからヤマが付くとのウイットがnice!!!
アカフタチツボスミレの下のお花が美し~ですね! 見てみたい。。。
ツマトリソウの花びらが7枚・・・美し~い♪

by あら!みてたのね (2009-06-09 10:24) 

marilyn

戦場が原、ずいぶんと昔に行ったきりです。
私がいればお天気だったのにね~☆彡(自称晴れ女ですから~)
by marilyn (2009-06-09 13:28) 

mimimomo

こんにちは^^
日光も良いですね~ 行きたくなります^^
二つめの蝶はわたくしも明後日アップします。
一つは平地で写したもの、一つは高地で写したもの。
違うのでしょうか・・・わたくしには同じに見えました。
キマダラヒカゲ・・・同じ物と違うかも~ 難しいわ。
スミレもね~ わたくしもいつも『あーよく見とけばよかったわ~』『写してくれば良かった~』と言っています。^^
by mimimomo (2009-06-09 15:41) 

ミヤ

いままでは、「スミレ」で一まとめでしたが、
こうして説明を読んで写真を見ると違いが分かりますね。やっぱり。
アカフタチツボスミレの葉は、特徴がハッキリですね^^
by ミヤ (2009-06-09 17:57) 

春分

さすが、花の写真が生きてますね。ツマトリソウは特に光ってますね。
何のオフ会は、まあそれぞれ勝手に思えばいいのですが、ハギマシコさんと
私は探鳥オフ会と思ってますね、たぶん。
帰りの車中は楽しかったですか。もしかして、運転手以外は寝てたかな。
by 春分 (2009-06-09 18:12) 

ハギマシコ

どうもお疲れさまでした。もうちょっと植物がわかれば良いのですが、、、
奥日光は花も鳥も楽しめますから、、素晴らしい所です。
ズミの花が生き生きしています(^^♪
蝶の表側、、頑張りましたね、、、あそこは標高1600mくらいありますから
ヤマキマダラヒカゲでしょう、、、私も図鑑見たけど??でした。
接写のお花、素敵です、、今度ご指導くださいませ。、、
鳥バカですが、、、また、ご一緒できたら楽しいですね

by ハギマシコ (2009-06-09 18:50) 

puripuri

皆様それぞれ思いのオフ会で楽しまれたのですね。
ズミの花が綺麗 ! どれも見たり聞いたりした事のない物ばかり、、綺麗ですね。
一人歩いている所が戦場ヶ原でしょうか? 木の道?の周辺には何が咲くのでしょう。
by puripuri (2009-06-09 19:49) 

花乃助

オフ会、撮影しに行ったんですね〜^^
楽しそう!!
やっぱり鳥さんよりすみれが気になるんですね^^
素晴らしい観察力、凄いですね。
ツマトリソウは雄蕊も7つありますね。
規則正しいお花なのね〜。
by 花乃助 (2009-06-09 20:19) 

はてみ

先日は、いろいろ教えていただいて、楽しかったです。
キツリフネって…この緑の葉っぱが?さすが、種から育ててる人は違うなあ。
ツマトリソウを調べていたら、英名はスターフラワーとのこと。
もしや『赤毛のアン』に出てきたスターフラワーかな?
蝶の正体がわかってよかった。
赤っぽく見えたので、ヒカゲチョウの仲間とは思いませんでした。
by はてみ (2009-06-09 23:22) 

HEIJI

めりっささん
自分も行ったのは子供の時以来です。こんなに鳥がいるとは知りませんでした。
こんなにって、自分は載せてないですけど、きっと春分さんが載せてくださるかと。
ツマトリソウ、たしかに変換すると「妻と理想」がまず出ますね・・・(^^;
これは可愛い花でした〜。

あら!みてたのねさん
歩いた時は雨が降ってなかったので、ちょうどいい雰囲気でした。
山の蝶も花も鳥も名前がわからないのが多いです。
教えてもらったり案内看板を見たり・・・
アカフタチツボスミレは葉っぱ以外は変わりないようです。

marilynさん
そうですかー。自分はわりと前日まで雨ってことが多く、
台風ということも何度か(^^;
雨の中を歩いてたら、写真は撮れなかったかもしれません。

mimimomoさん
この蝶は人の方へ寄ってくるんですよね。
キマダラヒカゲの見分け方はいくつかのサイトで見たんですが、
けっこう微妙です。このニョイスミレも微妙な感じで・・・。
2〜3回見ればなんとなくわかるんですけどねえ。
あとは育ててみるとか(←こればっかり)

ミヤさん
葉脈が赤いのは近所でも見かけるんですけど、こんなにはっきりしたのは
初めて見ました。花がない時期でも綺麗でいいですよねー。
ちょっと欲しいです。

春分さん
ツマトリソウ良かったなあ。
自分はやはり「探鳥してもらうオフ会」ですね。
普段も鳥は教えてもらったり、出合い頭しかないし。
帰りは送ってもらって有り難かったです。楽しかったですよ。
(でも一瞬だけ寝ました)

ハギマシコさん
いろいろありがとうございました。
自分ひとりだったら、きっと鳥は半分も見られなかったと思います。
上を見たり下を見たり忙しかったです。それがまた楽しくも。
翅の表側、偶然一枚写ってたんですよ。ラッキーでした。

puripuriさん
やっぱり鳥がメインでした。でも鳥はどれも遠くて・・・。
一脚持っていったんですけどねえ。
キビタキの囀りはとても印象的でした。
木道が湿地の中を通ってる写真が戦場ケ原です〜

花乃助さん
鳥は誰かが見つけてくれたのを見る感じでした。
証拠写真くらいはあるんですけど、全く写ってないのも・・・なのでカット(^^;
ツマトリソウは初めて見ましたが、ちょっと惚れましたねえ。
またどこかで出会いたいです。

はてみさん
キツリフネはもう2年目も育ててるので(^^
わかるのは育てたことのあるものだけです。
starflowerで検索すると海外のサイトがたくさん出てきますねー。
蝶は最初ずっとタテハの仲間を調べてました・・・。
by HEIJI (2009-06-10 00:38) 

バックエントリー

はじめまして
野に咲く花をとても丁寧に写真に撮られていて、コメントしました。
これからも寄らせて下さい。
by バックエントリー (2009-06-10 01:17) 

Baldhead1010

こういうところをゆっくり散策してみたいです。
by Baldhead1010 (2009-06-10 06:08) 

ねこじたん

子供の頃 ノイチゴが見つからなくて
やけになってヘビイチゴ食べました
相当マズかったです ヘビノイチゴなんですね
蛇のだから食べちゃいけなかったのかなぁ?
by ねこじたん (2009-06-10 07:04) 

こぎん

いろはさんとは別だったんですね・・・数日違い??
いいですね。見ると行きたくなります! 
今年はズミもワタスゲも早いようで、地元の人も読めないみたいです。
クリンちゃんにも、再度会いたい・・・

キマダラヒカゲ・・・小淵沢の林で写して、検索したのですが、
分からなかったです。かなり似ています・・・
HEIJIさんの所で分かってラッキー!!(*^^)v

その林でも、鳥の声、エゾハルゼミの声を聞きながらのウォーキングで、幸せでした~。
不思議なことに、ヒグラシ・・・っぽいのも鳴いていまして・・・ヒグラシ? 早くない? って思って歩いていました。
あっ!
凄く背の高いスミレがあったのですよ。20~30センチ位でしょうか。
スミレは写したら悩むので撮らなかったのですが、
後で、テレビでみていたら、珍しいスミレ・・・っぽかったです。
やっぱり、まずは写せ!なんだな~って・・・プチ後悔。
by こぎん (2009-06-10 08:27) 

旅爺さん

戦場ヶ原を歩けば色んな花に出会うでしょう。
シロバナノヘビイチゴのノは取っちゃうと能が無いからね。笑
by 旅爺さん (2009-06-10 11:29) 

TANIGUCHI

こんにちは
戦場ヶ原ですか・・・行ってみたくなりました。
by TANIGUCHI (2009-06-10 19:08) 

satuki

アカフの葉きれいですね~キツリフネの葉が分るのもすごいです。
まだ早春のおもむきなのですね~いい感じ。
by satuki (2009-06-10 19:55) 

achami

のんびり散策、良いですねぇ〜^^
まだスミレが咲いてるんだ!
by achami (2009-06-10 20:20) 

Searchyn

こんばんは。
戦場ヶ原、きれいですね!
野草もきれいに撮れていて、感激ですね!!
by Searchyn (2009-06-10 21:14) 

水郷楽人

戦場ヶ原ですか。。ドンドン緑になってきましたね。スミレが可愛く綺麗です。(^^)
by 水郷楽人 (2009-06-10 21:48) 

po-net

思い思いのオフ会というのがまたいいのでしょうね。
小さなお花たちがとてもキレイですねぇ。
行きたかったなぁ~=3
by po-net (2009-06-10 22:14) 

HEIJI

バックエントリーさん
はじめまして!
ここは木道なので、けっこう這いつくばるようにして撮りました。
また覗いてやってくださいませ。

Baldhead1010さん
いいですよねー。
かなり時間をかけて歩きました。
鳥に花に虫に・・・もう、見る物多くて。

ねこじたんさん
ヘビイチゴけっこう美味しそうなんですよね。
野生の甘い野苺、ちょっと憧れます。
まだ甘いのは見つけたことがないです・・・

こぎんさん
これは別の日(翌週)です。前の週は戦場ケ原を通過・・
ズミはちょうど見ごろでした。
キマダラヒカゲの「ヤマ」と「サト」は判別が難しいです。
エゾハルゼミはヒグラシと似てますねー。
キビタキの囀りはコジュケイに似てたし・・・似てるもの多し。
スミレはもう一種類、わからないのがありましたが、花しか撮れず判別できませんでした。
いつかまた出会えるのではないかと思ってます。

旅爺さん
戦場ケ原、まだまだいろいろありそうでした。
確かにノがないと能無しですね・・・・じゃなくって(^^;
シロバナタンポポとかね。
ノがない方が多いのではないかと。
by HEIJI (2009-06-10 23:28) 

HEIJI

TANIGUCHIさん
木道が整備されていたり、フライフィッシングが出来たり、
けっこう自然と触れ合える場所です。
機会があったら是非。

satukiさん
この葉っぱいいですねー。
こんなにくっきりしたのは初めてみました。
ちょっと春に戻った感じもしたり、でもセミも鳴いていたり、
山の風景でしたねー。

achamiさん
ずいぶんとゆっくり歩きましたよ。
木道の下の花を這いつくばって撮ってても遅れをとることなく。
スミレはニョイスミレの仲間とタチツボスミレの仲間でした。

Searchynさん
良いところですね〜。
何もないように見えて、耳をすませばいろんな鳥の声。
しゃがんでよく見れば小さな花たち。
楽しかったです。

水郷楽人さん
山の春から夏はあっという間なんですね。
なんだかちょっと懐の深さみたいなものを感じました。

po-netさん
ご都合が合わなかったみたいで残念でした。
みんなひっかかるところが違って面白かったです。
鳥はずいぶん教えていただきました。
でも、なかなか上手く撮れませんね。

by HEIJI (2009-06-11 00:28) 

私iro

わぁ
こころ 洗われますね♪

ときどきふと どこか旅にでたくなりますが
その想いが HEIJIさんの写真で
充たされた気がしました。
場所場所での出あいがあっていいですね。
by 私iro (2009-06-11 07:55) 

sakamono

こんにちは。先日はありがとうございました。
あのスミレは、アカフタチツボスミレという名前でしたか。「赤斑」かな?
セミを見るコトができたのはHEIJIさんのおかげです^^。
気持ちの良い、キレイな風景でしたね。
by sakamono (2009-06-11 08:21) 

旅爺さん

この次の時はお母さんも連れて行ってあげてね。
自然の中で飛び回ると5歳くらい若くなるよ・・・本当だってば!” 笑
by 旅爺さん (2009-06-11 08:58) 

swm104

木道のある風景!!
いいですねぇ~。

心がすぅっとしてきましたよ。
by swm104 (2009-06-11 14:39) 

HEIJI

私iroさん
旅に出たいですねぇ・・・
毎年春と秋はツーリングに行くんですけど、今年の春は行けませんでした。
どこか行きたい。
そんな気持ちを少し満たしてくれた感じです♪

sakamonoさん
こちらこそありがとうございました。楽しいツアーでした。
たぶん「赤斑」なんじゃないかと。
セミ、カメラの設定を変えてるうちに飛んでしまって残念。
声は何度か聞いていたんですけど、姿を見たのは自分も初めてです。
いいところでしたね〜。また行きたいです。

旅爺さん
両親と行った時はここは雨だったので通過してしまいました。
湯ノ湖では晴れたんですけどねー。

swm104さん
広々としていて気持ちよかったです。
(晴れた時の良い写真がなかったですけど)
木道もいい感じでした〜。
by HEIJI (2009-06-11 21:53) 

yuki999

いい写真ですね^^
by yuki999 (2009-06-12 13:40) 

カズ

6日土曜日ですかー。私はその日は足尾銅山(備前盾山)の山頂から日光方面を眺めていましたが男体山はずっと雲の中でした。そういう日でも戦場ヶ原だけは天気ということはよくあるのですが曇りだったんですね。
北戦場っていうところにツルコケモモっていうすごく小さな花が咲いていたはずなんですけどお知らせしておけばよかったなあ~と後悔!
by カズ (2009-06-12 21:28) 

k-sakamama

戦場ヶ原、素敵なところですね。
可愛い花がたくさん咲いていて楽しめますね。
空気も綺麗で気持ち良さそう~

by k-sakamama (2009-06-12 21:58) 

HEIJI

yuki999さん
ありがとうございますー!

カズさん
基本、曇りでしたけど、雨が降ったり青空が見えたりしました。
ツルコケモモはなかったのかなあ。
花と鳥と虫を全部見るのは不可能かも・・(^^;
カメラのレンズや設定をささっと切り替えられずにいました。

k-sakamamaさん
やはりこういう場所の空気は美味しいです。
遠くで何かの鳥の囀りが聞こえていて、エゾハルゼミがそれを隠すように大合唱して・・・。
良い一日でした。


by HEIJI (2009-06-12 23:42) 

e-g-g

木道のある風景、趣がありますね。
雨が降ると妙に寂しくなったりしますが、
味わいのある光景も作ってくれますね。

by e-g-g (2009-06-23 21:56) 

HEIJI

この木道は良い雰囲気でした。
木の素材だからか、時間が経つほど自然に戻っていくような・・。
by HEIJI (2009-06-24 08:08) 

タキサワ

とても綺麗ですね
写真あって分かりやすーい
行ってみたーい

by タキサワ (2009-07-29 21:17) 

HEIJI

タキサワさん
こんにちは。
もし、可能なら是非お出かけください。
今頃はきっと全く違う表情を見せてくれると思いますよ〜。
by HEIJI (2009-08-02 19:21)