SSブログ

ちいさな木 [木]


イイギリ(たぶん)
 見違えるような姿になりました。いいなあ。


その他の今年発芽したものたちです。



ハマボウ
 葛西臨海公園のハマボウ。少し大きくなりました。
 あのハマボウ、今頃咲いているのだろうか。



ヒヨドリのくれたイチョウ
 だいぶ一人前に。まだギンナンをつけてます。



プロフィールアイコンのネムノキ
 これも赤ん坊から、少年くらいにはなったかな。これだけ2年目。



ロウバイ
 2度目の挑戦なんですが、これは最初から姿がいい。
  


ラクウショウ
 これも2度目。前回は軸切り挿し芽したり、芯の立て替えしたり、いろいろしたけれど。
 それはどれも上手くいったのに、去年なんでもない時期にあっさり枯れてしまったので、
 今回は育つに任せてみようと思います。(それだと、巨木になるかもよ・・)
コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
ハギマシコ

いやあ・・可愛いですね、、木の幼生・・・大事にしてあげましょう。
私もほおっておいた丸どんぐり(クヌギ)が生えて2年目、どこかに
植える場所探しに、、、。近所の公園に放してあげました(^u^)
大きな木になるといいのですが、、、
ラクウショウは沼杉といわれますよね、、水鉢に入れて湿らせておいたら良いかも。
by ハギマシコ (2009-08-28 00:22) 

はてみ

イイギリ(たぶん)の葉柄の赤さがいいなあ。
ちいさな木はかわいい…それだけで言葉はいらない感じです。
ラクウショウははじめからこんな姿なのですね。
by はてみ (2009-08-28 01:02) 

mimimomo

おはようございます^^
HEIJIさんのベランダは色んな木々も育っていますね~
ラクウショウがベランダで大きくなる之図を想像すると
ジャックと豆の木のようなことを想像してしまいました^^
色々楽しみがあっていいですね~
我が家では二本のコブシが鉢で育っています。
以前、種の中の伸びる糸を調べたくて持って帰ってきた種から
出たものです。
by mimimomo (2009-08-28 05:23) 

私iro

うらやましいです。
でも、それは地道な努力と愛情の賜物。
やる気にさえなれば。。。私も
できるだけ自然の状態を保ちつつ、がんばってみようかな。
by 私iro (2009-08-28 06:30) 

majoramu

いつも感心してみています。
上手に育てていらっしゃいますね。
我が家にもネムの木は欲しいです。
by majoramu (2009-08-28 08:38) 

めりっさ

ベランダが…森になりそうですね…^^;
樹木に疎い私ですが、HEIJIさんのところにうかがううちに、ネムノキやラクウショウにだんだんと親しみを感じるようになってきました。
さてさて、どこまで大きくなることやら(笑)!
by めりっさ (2009-08-28 11:56) 

cocoa051

可愛い木々たちですね。
近所でネムの木を見かけましたが、もう少し大きかったみたい。
by cocoa051 (2009-08-28 12:59) 

春分

イイギリはいいですが、やはりハマボウがかわいいと思いますね。
by 春分 (2009-08-28 20:53) 

★とろ

どれも幼木かと思いますがしっかりとした姿ですね。
イイギリのつやつやした新芽が可愛いです~♪
by ★とろ (2009-08-28 23:12) 

achami

上二つは初めて聞いた名前です。
ネムノキは、かなり羨ましいかも!
咲いたら、呼んでくださいね(笑)
by achami (2009-08-29 00:41) 

po-net

あらゆる生命が息づく素敵なベランダですね。
ハマボウの丸い葉っぱがかわいいです。いい子に育ってね。
by po-net (2009-08-29 21:42) 

HEIJI

ハギマシコさん
どれも可愛いです。
何年育てられるかわかりませんが・・・
このラクウショウの親木も池のほとりに立ってました。
やはり水かなあ。

xml_xslさん
フライ、やりたいです。
今、たまらなくやりたくなってます。

はてみさん
ベゴニアとか全く違う植物を連想してしまいます。
ラクウショウは個性的なのは発芽の時だけかな。
もうすでに親木と同じような葉っぱです。

mimimomoさん
これらは新入りたちです。他にもいろいろ・・・(^^;
コブシの実は魅力的ですね〜
ウチは最初の冬を越せませんでした。

私iroさん
今年は是非、何かどんぐりを。
努力や愛情はそんなに要りません。忍耐かなあ(^^;
どんぐりはとても可愛いです。今回載せなかったのは
次の記事で書こうかと思ったので。

majoramuさん
ネムノキは比較的簡単に発芽しますよー。
仕立ても難しくないので、鉢植えでもいけると思います。
花が咲くのはいつになるやら・・・ですけど。

めりっささん
鉢植えだと、案外大きくならないです。
当初は「森」になるかとドキドキしながら育ててましたが・・・

cocoa051さん
ご近所のネムノキは誰かが育ててるものでしょうか。
ウチの4年目のネムノキと同じくらいかなあ。

春分さん
ハマボウの花、見に行きそびれました。
鉢植えで花を咲かせるのは難しいらしいです。

★とろさん
生き延びたものたちだから、というのはあるかもしれません。
イイギリがこんなに綺麗だとは全然予想してませんでした。
かなりお気に入りです。

achamiさん
ハマボウはハイビスカスやムクゲにちょっと似た黄色い花をつけるようです。
画像でしか見たことないんですけどね。
ネムノキが咲くのは、まだかなり先の気が・・・
by HEIJI (2009-08-29 22:12) 

響

ハマボウの小さく丸い葉っぱがかわいいですね。
合歓の木もこんなに小さいのにしっかり合歓の木の葉っぱで
さらに可愛いです。
by (2009-08-29 22:19) 

HEIJI

po-netさん
ハマボウ、ものすごく発芽率良かったです。
あの時がタネを採るのによい時期だったとは思えないんですけどね・・
このまんまるの葉。可愛いです。

響さん
お〜、このアイコンはもしかして・・・
ネムノキ、去年は弱々しかったのに、2年目ともなるとかなりしっかり。
生長を感じたりします。
by HEIJI (2009-08-29 22:52) 

ハイマン

こういう若い木を見ると
希望を感じます!
by ハイマン (2009-08-30 07:29) 

ぴーすけ君

ハマボウのはっぱの形
かわいい~ですね。
by ぴーすけ君 (2009-08-30 08:26) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
鉢植えで育てられる色々な木に愛情が感じられます。
さすがにどの鉢の葉にも傷一つなくいお手入の良さに驚きです!
イイギリの小さな小さな葉が可愛いですね。
ハマボウの葉が綺麗!
ネムのお花が咲くまでは後どのくらいかかるのでしょう!?
by あら!みてたのね (2009-08-30 17:02) 

HEIJI

ハイマンさん
どれもまだ「木」とは言えない感じですけどねー。
どんな姿になるんでしょうね。

ぴーすけ君さん
このまんまる可愛いですね。
小さいうちだけなんだろうなあ。

あら!みてたのねさん
これらは少し過保護にしてしまったかもしれません。
少しづつ直射日光で鍛えていかねば(^^;
ネムノキは10年くらいは覚悟してます・・・
by HEIJI (2009-08-30 23:41) 

Searchyn

こんにちは。
すくすくと育っていますね(^^♪
by Searchyn (2009-08-31 12:23) 

mamii

色んな植物を育てておられますね。
by mamii (2009-09-01 02:35) 

旅爺さん

小さな木を色々楽しんでますね。
我が家でもイチョウや杉にヒノキやネムノキが生えてます。
私も鉢に植えて楽しもうかな~。
by 旅爺さん (2009-09-01 07:30) 

sakamono

木を鉢で育てているのですか。小さいうちはかわいいですね^^。
大きくなったら植え替えるのでしょうか?
by sakamono (2009-09-01 08:25) 

satuki

どの木も健やかな感じですね~さすが。
まねして蒔いたりんご(ふじ)、10cm程になりました。
by satuki (2009-09-01 12:17) 

puripuri

イイギリって?と調べたら、葉はハートの形をして赤い実が
ブドウのように下がっているんですってね。秋に何処かで会えるかしら・・・
みんな元気に育っていて、この先も楽しみですね。
ウチのネムノキは根詰まりかな?葉が綺麗じゃないのですよ。
ロウバイがいいですねぇ、、植物園に行くと落ちていないかと目が下にいきます(笑)
by puripuri (2009-09-01 12:49) 

Baldhead1010

畑でも芽が出る時が一番どきどきします^^
by Baldhead1010 (2009-09-02 06:27) 

ゆきゆき

イチョウ、いい姿ですね。我が家のイチョウ、御岳山ケーブル駅前の種ですが、芯を詰めたり、葉刈りをしたりで小さく仕立てました。25年くらいになりますか。
by ゆきゆき (2009-09-02 16:25) 

HEIJI

Searchynさん
なんとなく蒔いたものが多かったんですけど、
今年は成績良かったです〜。

mamiiさん
タネを見ると蒔きたくて仕方なくなるんですよね。
変なものもけっこうあります・・・

旅爺さん
ちいさい時は可愛いですよね。鉢植えでは無理なものもあるようです。
でも、イチョウとネムノキは大丈夫な予感。
今年も綺麗に色づいてくれますように。

sakamonoさん
全部は無理ですが、少しづつ大きな鉢に植え替えてます。
他のものは小さいままなんとか育てられればと思ってます。

satukiさん
マサキはダメのようです。
それ以外は思いの他元気に育ってます。
ウチのりんごはまたダメでした。また蒔こうかな・・・。

puripuriさん
秋になったらイイギリの実を探しに行くつもりです。
鳥が遠くから運んできたようにも思えるので見つかるかどうか。
ウチのネムノキも今年は色づくことなく落ちはじめてます。
今年は大きくなったせいで、風で何度も倒れたからかなあ。

Baldhead1010さん
全然芽が出なかったり、いやってほど出たりしますねー。
思い通りにはなかなかなりません。

ゆきゆきさん
イチョウ、切っても切っても上に伸びようとしますね。
小さく仕立てるのは難しいです。
ある程度の大きさにした方が楽なんでしょうけど、ベランダに置けなくなるし・・
by HEIJI (2009-09-02 21:31)