SSブログ

葛西臨海公園のハマボウ [木]

8115.jpg
今回、葛西臨海公園で見たいと思っていたのはハマボウです。


前回行った時、何かわからずタネを採ってきて蒔いてみたのがハマボウでした。


ハマボウは海が似合うなあ。(これが親木かも)


この葉はとても綺麗でした。
ウチの鉢植えにもこんな葉っぱがついたら嬉しい。


でもまだ、花を見ていない・・・。
今度は花の咲いている時期に行ってみたい。

8066.jpg
もう、実が出来はじめていました。





8388.jpg
ウチのハマボウ。発芽6か月目。
葉っぱはまだへなへな。
親木の葉っぱはとても触り心地が良かったです。


小さい鉢植えで育てると開花は難しいそうです。
でも、その代わり紅葉が綺麗だとか。
これは紅葉狙いかな。・・・と、言ってもベランダではなかなかうまく紅葉させられないのですが。
せめてあの葉っぱが出てくれたら嬉しい。
コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
emily

おはようございます。
いつもご訪問頂きありがとうございますm(..)m

ハマボウ?って知りませんでした。
どんなお花が咲くのでしょう~
調べてみよう~っと。

15年位前ですが、西葛西に住んでいたので
葛西臨海公園はわりと頻繁に行ってました(^^)
by emily (2009-09-24 09:39) 

アッキー

ハマボウ。。。。フヨウの仲間なんですね
大きな花が咲いたらいいのだけれど。。。。。


by アッキー (2009-09-24 10:41) 

cocoa051

見たことはありますが・・・これがハマボウですか。
こんど見つけたらじっくり観察してみます。
by cocoa051 (2009-09-24 14:16) 

achami

ガンバレ!ハマボウ!!!
ココでしか見られないんでしょうか?

そうそう、あのオレンジに逢うには・・・やはり潜るしかないww
by achami (2009-09-24 14:18) 

めりっさ

>何かわからずタネを採ってきて蒔いてみた
リンク先も拝見しました。なるほど~、採りたくなる種ですね!
でも実際採ってきて蒔いてみるところまでやるのがHEIJIさん!!ですね~(^^♪
葛西臨海公園、良い風景ですね。
一度だけ行ったことがありますが、子連れ3家族合同だったので…にぎやか過ぎる子どもたちに大汗をかかされただけでした^^;
そのうちゆっくり行ってみたいです。
by めりっさ (2009-09-24 15:23) 

旅爺さん

おお~!”見事に育ってますね。
でも大きくなるまで大変そうですね。
で・・・どんな花なんだろう?
by 旅爺さん (2009-09-24 19:50) 

satuki

ハマゴウと間違っていました、ハマボウ大きな花なのですね~
by satuki (2009-09-24 20:15) 

★とろ

丸い葉っぱが可愛いですね^^
ハマボウって私も見たことないかもです
どんな花なんだろう?・・2 (*^_^*)
by ★とろ (2009-09-24 20:18) 

こぎん

湾岸沿いにはハマコーという暴れん坊もおりますが・・・^^; えらい違いです。
このかわいさでも紅葉するんでしょうか?
楽しみですね~~。

by こぎん (2009-09-24 20:37) 

はてみ

ハマボウのことを、ハマボウフウとかボウフウと勘違いしていました。
大きいハマボウと小さいハマボウ、比べて見るとまたおもしろいですね。
by はてみ (2009-09-24 21:08) 

ぶんじん

浜風と日光を浴びてきらきら光ってますね。いい緑色だ。
by ぶんじん (2009-09-24 21:29) 

HEIJI

emilyさん
検索するとすぐに見つかると思いますが、
自分もまだ実物の花は見ていません。
画像を見るだけだと、大きさとか実感できないですよね。
いつかきっと・・・。

アッキーさん
写真で見るとオクラとかに雰囲気が似てるのかなと思ったりします。
大きめの鉢であれば開花まで行くかもしれません。
ネットで検索すると実生寄せ植えのミニ盆栽も良さそうです。
(間引かなければ良かったです)

cocoa051さん
海の近くにあるらしいですねー。
ウチの近所にはなく、なかなか観察できないのが残念です。

achamiさん
あるのは千葉県以西らしいです。
伊豆にもあるようですよ。花期は7月~8月。
そうか、やはりあのオレンジは潜らないと・・・。

めりっささん
去年の種子だから発芽はしないだろうと思ったんですけどねえ。(←じゃあ何故蒔く?)
小さい子供さんには鳥はつまらないかも。遠くにいるし・・・。
でも、干潟も水族園もありますしね。
by HEIJI (2009-09-24 21:42) 

HEIJI

旅爺さん
うふふ。大きくしない方向で育てる予定です。
花はオクラに似てるのではないかと。
(オクラの花も実際に見たことがないんですが・・・)

satukiさん
ハマゴウってあるんですよね。やはり海辺の花のようですね。
ハマボウはわりと大きな花のようです。

★とろさん
この葉っぱはとても好きです。
ハマボウの花の写真、公園にあったような気がします。
あれを撮ってくれば良かったかなー。

こぎんさん
ベランダのものはなかなか思うように紅葉してくれません。
寒さに当てればいいんでしょうけど。
今年はまだ少し過保護にした方がいいのかな。


はてみさん
ハマボウフウ!! 検索して調べてみました。
うーん、けっこう紛らわしい名前のものが多いなあ。
ウチの小さいハマボウはまだまだですねー。

ぶんじんさん
この海辺の風景にとてもよく似合う葉っぱでした。
で、つい何枚も写真を・・・

by HEIJI (2009-09-24 22:01) 

albireo

あの橋のところで、触っていらっしゃった葉っぱですね~
僕も、はてみさん同様、ハマボウフウと混同していました…。
僕は、子供の頃には海辺で遊ぶことは殆どなかったので、海辺の植物の名は、ちょっと苦手かも知れません…。
by albireo (2009-09-24 22:19) 

HEIJI

albireoさん
以前見たときは葉っぱは一枚もなかったので、見たかったんです。
自分も海辺の植物はほとんど馴染みがないです。
ハマボウフウもハマゴウも知らなかったです。

by HEIJI (2009-09-24 22:47) 

sakamono

暑かった日だけれど、緑を見ると涼しげに感じます。キレイな緑色ですね。
これがハマボウという木ですか。聞いたコトがあると思いましたが、
聞いたコトがあるのはハマボウフウだったかもしれません^^;。
by sakamono (2009-09-24 23:57) 

春分

来年は、花の時期に出かけましょう。
by 春分 (2009-09-25 06:00) 

ねこじたん

海が似合うということは
浜の坊主でハマボウかなぁ(笑

by ねこじたん (2009-09-25 06:01) 

HEIJI

sakamonoさん
この葉っぱは涼しげでした。
ハマボウフウの方が知られてるんでしょうかね。
なんだか気になってきました(^^;

春分さん
花見たいですね。でも、咲くのは真夏だから、
暑さはもっと厳しいかも・・・

ねこじたんさん
自分の頭の中では「浜坊」になってます。
浜朴(浜の朴ノ木)というのはちょっと納得いかない感じで・・・
by HEIJI (2009-09-25 06:41) 

po-net

お花気になりますねぇ。葉っぱが実にかわいいし期待しちゃいます。
HEIJIさんなら小さい鉢でも花咲かせちゃいそうですがダメ?!
by po-net (2009-09-25 06:58) 

HEIJI

po-netさん
花は一度見ておかないとと思ってます。
来年の夏、見に行こうかな。
まあ、どちらにしてもウチのハマボウは、
最初の冬越しがうまくいかどうか、ですねー。


by HEIJI (2009-09-25 12:55) 

ゴーパ1号

ふふふ^^かわいい名前ですね「はまぼう」
by ゴーパ1号 (2009-09-26 11:04) 

HEIJI

ゴーパ1号さん
「はまぼー」というのもかわいいかも。
これ、日差しが好きな木のようですねー。
by HEIJI (2009-09-27 00:37) 

mimimomo

ハマボウって確か
小石川植物園にありますよね~ アオイ科のお花?だったような。
by mimimomo (2009-09-27 16:33) 

HEIJI

mimimomoさん
記事で拝見しました〜。
やはり来年はどこかで花を見よう・・・。
by HEIJI (2009-09-28 00:54) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・遅くなりました。
ご自宅で育てられている小っちゃなハマボウ・・・葉っぱがとっても綺麗ですね♪ 花が咲くまではまだ何年もかかるのでしょうが、楽しみですね!!!
by あら!みてたのね (2009-09-28 16:34) 

HEIJI

あら!みてたのねさん
まだ、葉っぱが薄いというか、草のようです。
花は無理だと思うんですが、こういう葉っぱが出るのは・・・
来年?もう少し先かなあ。
by HEIJI (2009-09-28 20:25) 

響

夏に花は見るけど実は初めてみました。
葉っぱの香りがトイレの芳香剤みたいで
見かけると必ず葉っぱを指でこすって嗅いで見ます(笑)

by (2009-09-28 20:39) 

HEIJI

自分は花だけ見てない気がしてます。
葉っぱの香り、気がつかなかったなあ。
次回、忘れずに・・・というか、ウチのはどうなんだろう?
by HEIJI (2009-09-29 00:02) 

ビアンカ

はじめまして、ご訪問 & nice! ありがとうございました。
私も、それなりのカメラは使用しておりますが HEIJI さんの様な
アートな写真が撮れません。
やはりセンスの差なのでしょうか (笑)
これからも宜しく、お願い致します。
by ビアンカ (2009-09-29 12:04) 

HEIJI

ビアンカさん
こんにちは!こちらこそ、ご訪問いただきありがとうございます。
アートだなんて・・・(^^;
また覗いてやってくださいませ。
by HEIJI (2009-09-29 22:27) 

くんぺいだ

ハマボウ、あんなに大きくなるんですね。我が家にも昨年種子から育てたのが2株あります。HEIJIさんの株と同じくらいの大きさですよ。
by くんぺいだ (2009-10-03 00:56) 

HEIJI

くんぺいださん
おお〜、ウチよりくんぺいださんが先に育ててるものって
けっこうあるような・・
落葉低木とは言え、ここの公園のは2m以上ありました。

by HEIJI (2009-10-03 01:01)