SSブログ

シロバナタンポポ、返り咲き? [野生の花]



コスモスとほぼ同時にシロバナタンポポが咲きました。



これも返り咲きというのかな。



日陰になったベランダで、そこだけほんわり明るい。


シロバナタンポポは毎年春の花期が終わって、夏には地上部がすっかり枯れます。
そして秋には新しい芽を。
ついでに花も咲かせるのが、どうやら彼らのタイミングのようです。
まあ、ベランダだからなんでしょうけれど。

花は春よりも小さく弱々しいです。

でもきっと、それは「元気だよ」という彼らからの挨拶。


コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
kuni

白花たんぽぽ、初めて見たかも!
by kuni (2009-11-28 19:31) 

はてみ

いいですね。
葉っぱがなんか立派。
by はてみ (2009-11-28 22:17) 

ゴーパ1号

白いタンポポは、1度だけ見た事があります。
鉢で育てる事が出来るのですね^^
by ゴーパ1号 (2009-11-28 23:44) 

ハギマシコ

可愛いですね、、、、種から育てたんですね(*^^)v 素晴らしい。

by ハギマシコ (2009-11-29 00:47) 

HEIJI

kuniさん
シロバナタンポポは、西日本に自生しているので、そちらにはないかも。
関東にはけっこう前からあるようです。
これは近所の道ばたにあったもののタネから育てました。

はてみさん
なんだか今年はかなり元気に育ちました。
真新しい葉っぱはピンとしていて気持ち良いです。

ゴーパ1号さん
そんなに多くはないけれど、関東でもたまに見かけますねー。
鉢植えだと根づまりが心配だったけれど、大丈夫みたいです。

ハギマシコさん
発芽から2年半です〜。
まだまだ元気だけれど、そろそろ更新しないといけないかなあ。
(すでにこれの子供が生長中です)
by HEIJI (2009-11-29 01:22) 

水郷楽人

この時期にシロバナタンポポですか。いつ拝見しても白のタンポポは可愛いですね。
by 水郷楽人 (2009-11-29 07:45) 

私iro

ベランダにでるとつい
顔がほころびますね♪

雑草たちのたくましさ!
うつくしさ!
いきるための知恵!
人間も学ぶべきことが
たくさんです。

HEIJIさんのブログは
わたしの辞書みたいな(笑)
役割なので、またときどき
コメントを入れさせてくださいね。
by 私iro (2009-11-29 07:49) 

ハイマン

タンポポはセイヨウタンポポと日本タンポポくらい
しか知りませんでした^^;;;
花の色が、とっても落ち着いていて
いい感じ~^^
by ハイマン (2009-11-29 08:18) 

こぎん

シロバナさんはHEIJIさんに会いたかったのね~。
かわいいです。
冷たい雨が降る奥日光でも黄色いタンポポ咲いていました。
下界では見ますが、驚きでした。
もう、1年中ある花? 
by こぎん (2009-11-29 09:51) 

HEIJI

水郷楽人さん
去年あたりから秋にも咲くようになりました。
秋の花は小さく、か弱い感じですけど、
それもまた良いかも〜。

私iroさん
ベランダはそろそろ冬支度をしないとなあ。
葉がどんどん落ちて一見寂しくなるベランダですが、
よく見ると冬芽が育っていたりして、
それを眺めてニヤニヤしています。
また寄ってくださいね〜

ハイマンさん
シロバナタンポポも日本のタンポポなんですよ〜。
主に関東より西にあるようです。
タネを捜すのに苦労しましたが、近所でもたまに見かけます。

こぎんさん
セイヨウタンポポはけっこう冬でも咲いてますよね。
奥日光のは違うのかなー?
ベランダの居心地が良いのか、とても元気です。
また春に咲いてくれるでしょう。
by HEIJI (2009-11-29 12:58) 

ぶんじん

あら、この時期にタンポポとは。寒い日があるけど、平均すると温暖化傾向だか?!
by ぶんじん (2009-11-29 19:10) 

satuki

春にもまた咲くのですよね~得した感じですね~
by satuki (2009-11-29 20:15) 

HEIJI

ぶんじんさん
ベランダですからね〜。かなり温暖化の進んだ状態だと思いますよ。
おかげで、屋外の冬越しはわりと成績良いです♪

satukiさん
シーズンオフ間近のベランダで咲いてくれるのは嬉しいですね〜。
春にはもっと大きな花を咲かせてくれると思います。
by HEIJI (2009-11-29 22:58) 

mimimomo

おはようございます^^
一枚目は何タンポポ?やはり白花かしら~
by mimimomo (2009-11-30 07:34) 

puripuri

一年で二度花を楽しめるんですね、、横にはネムノキですか?
ウチのは葉が全部落ちてしまいました。
by puripuri (2009-11-30 10:35) 

HEIJI

mimimomoさん
一枚目は夕日で染まってます。
結局、2株が2つづつ花をつけました。

puripuriさん
2年目から秋にも咲くようになりました。
横はネムノキです。
ウチも今はすっかり落葉してます〜
by HEIJI (2009-11-30 12:31) 

sakamono

シロバナタンポポを初めて見た時は、結構驚きでした^^;。
知らなかったもので...それ以来、時期になると探しているのですが
数回しか見たコトがありません。鉢に植えられた様子がカワイイですね。
また見たいです。
by sakamono (2009-12-01 09:10) 

HEIJI

sakamonoさん
シロバナタンポポはずいぶん捜しました。
やはり関東ではそれほど多くはないのかもしれませんね。
秋だからなのか、少し小さめです。
by HEIJI (2009-12-01 11:56) 

お散歩

昨年桃色タンポポを購入。種を取っておいて蒔くようにと言われたのですが・・・いつ蒔くのか聞くの忘れちゃったの・・・
by お散歩 (2009-12-04 20:56) 

HEIJI

蒔き時は9月〜10月くらいかな?
でも、ウチでは2月に蒔いて5月に咲かせたこともありましたよ〜。
開花はちょっと遅くなったけれど、問題なしでした。
by HEIJI (2009-12-04 21:30) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
シロバナタンポポがいいですね♪
by あら!みてたのね (2009-12-09 12:05) 

HEIJI

一瞬のきらめき、みたいな感じでしたね〜
今はすっかり冬に備えています。
来春また咲いてくれるでしょう〜。
by HEIJI (2009-12-10 12:23)