SSブログ

海を渡ったドングリ [ドングリ]



少し前、思いがけなくフランスから便りがあった。
実生で育てるためにドングリを送って欲しいと。
たしかにインターネットは世界中に繋がっているのだけれど、
こんな日本語しかない個人のブログがフランスの人の目に止まるとは驚き。

ところで、ドングリを海外へ送っても良いのだろうか?
検疫でひっかからないのか?
問い合わせてみたら大丈夫のようだった。
普通に郵便で送って良いと。
少し拍子抜けだったけど、簡単に送ることが出来るのならば送ってあげることにした。



ただし、葉や枝や泥はNGの場合があるかもしれない。
そう言われて、拾ったドングリはしっかり洗って。




用意できたのは、コナラ、クヌギ、スダジイ、マテバシイ、シラカシ。




クヌギは数日の間に次々虫が出てきて(例のシギゾウムシの幼虫か?)
拾ってきた半分くらいになってしまった。
日本の木は向こうでは外来種。でもまあ、あちこちに増えて困ることはないだろう。
でも、虫はまずいよな・・・。



水に入れて沈んだものだけ選んだし、その後も少し時間を置いたけれど、完璧とはいえないだろうし・・・
途中で虫が出てきてしまわないか心配だった。


0703.jpg

ドングリは種類ごとにビニール袋に分け、缶に入れてEMS(Express Mail Service)で送ることに。
郵便局のお姉さんは、ドングリというと、
「どんな種類ですか?」
「クヌギとか・・」
「マテバシイとか?」(おお〜、マテバシイとは・・・)
「そうです。他にはコナラ、シラカシ」
「まさに、雑木林のものですねー」
と、ちょっと話が盛り上がりそうになってしまった。



フランスへ届いたのは一週間ほど後。これは蒔いた直後かな?(送ってもらった写真)

彼の庭で大きく育ったドングリの木を想像すると、不思議な気持ちになる。
日本とは環境が違うだろうし、発芽するかなあ。
ちゃんと育つのかなあ。

発芽したらまた写真を送ってくれるそうだ。
楽しみ。
コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

こんばんは^^
これはすご~~~く面白い~!
フランス人? 向こうの庭で育つかしらね~
楽しみがまたまた増えました~~~♪
by mimimomo (2009-11-22 18:28) 

kuni

相手はフランス人ですか!?そりゃすごい!こういうことなんですよねー!

僕の座右の銘のひとつは「特殊を突き詰めれば、普遍になる」なんです。これ誰だか忘れてしまったけど、夏目漱石がどうして世界的な文学に成りえたかを分析した人の言葉なんですけど、漱石って日本の家制度みたいなことを徹底的に書いてますでしょう、その特殊な世界を細密に描いていったときに見えてくるものが人間としての普遍性であったかたこそ、世界の文学に成りえたと、、、。

狭い分野でも徹底して掘り下げて行くと実は、広い範囲の人を感動させうる力を持ちうると僕は信じているのですよ。

だから実は、HEIJIさんのような在り方が好きだったのです。評価されてしかるべきなのですよ、本当はね!
by kuni (2009-11-22 18:29) 

HEIJI

mimimomoさん
うまく育つといいんですけどねえ。
いろいろ育てている方のようなので、
もしかしたら、庭がクヌギやコナラの雑木林のようになるかも。

kuniさん
これって”分野”なのかなあ(^^;
何か特殊なことをやっている気はないんですが、それがすでにそうなのかな。
ま、でもこんなきっかけで言葉も通じない人とわかりあえるのは、
なかなか面白い体験です。
by HEIJI (2009-11-22 20:01) 

お散歩

海外進出ですね~♪
by お散歩 (2009-11-22 20:21) 

★とろ

フランスでHEIJIさんの送った種が芽を出し根を張って
大きく育って森になるかもですね~^^
向こうの気候にあうといいですよね
経過楽しみにしています~♪
by ★とろ (2009-11-22 20:55) 

HEIJI

お散歩さん
ふふふ。本人はまだヨーロッパへ行ったことないのに、
ドングリは海を越えて・・・。

★とろさん
何年かかるでしょうね。
それよりまず、育つのかなあ。
来春うれしい知らせがありますように〜。
by HEIJI (2009-11-22 21:33) 

ゴーパ1号

す、すごいですね!世界に広がるどんぐりの輪ですね!
by ゴーパ1号 (2009-11-22 22:11) 

春分

どんぐり、海を渡る。何でも繋がっていける世の中ですね。
何にしろ好きなことをやっていくのが結局いいのかもしれませんね。
by 春分 (2009-11-22 23:06) 

achami

凄いですねぇ〜!!
フランスにお友達が出来ちゃったんですね^^

気候的には大丈夫なんでしょうかねぇ〜。

by achami (2009-11-22 23:10) 

ポチタマ

こんばんは^^
フランスで 芽が出たら HEIJIクヌギとかHEIJIマテバシイと
名前が付いたらいいですね♪
うぅ~ん! クヌギはクヌギかな~!
by ポチタマ (2009-11-22 23:57) 

くんぺいだ

素晴らしいですね!。
フランスの方は日本語で「ドングリ」って、検索したのでしょうね。

by くんぺいだ (2009-11-23 00:25) 

emily

いやーほんと素晴らしいですねっ。
繋がってる~世界にも~
わざわざ、お写真をおくってくださるなんて
嬉しいですよね。
芽が出てくれるのが楽しみですねっ^^

世界に広がれーどんぐりの輪♪
by emily (2009-11-23 08:19) 

majoramu

日本のどんぐりが フランスで育ってくれますように。
私も拾った銀杏を土に埋めていたら 芽が出て育てていましたが
沖縄には 銀杏の木が無いそうで 2株 もっていきました。
横浜の銀杏が沖縄でも育ってくれますように。
by majoramu (2009-11-23 08:27) 

ねこじたん

すっごーい!
やっぱり 育てるってすごい事なんですよね〜
海外で日本語だけ って思うけど
わかりやすいんですね  とにかく すっごーい!
by ねこじたん (2009-11-23 08:27) 

HEIJI

ゴーパ1号さん
世界にだなんて(^^;
あ、でも、別の国の人からドングリ欲しいと言われたらどうしよう・・

春分さん
そういえば、去年ハタケチャダイゴケも国内の研究してる人に送ったなー。
思いがけないつながりってあるものですね。
楽しい。

achamiさん
言葉がもっと通じればねえ。
気候は心配ですね〜。
やってみてどうか、ですね。

ポチタマさん
日本の木は訳せなかったりするので、学名(あってるか不安)を書きました。
フランスのドングリもどんな種類があるのか今度聞いてみたいですね。

くんぺいださん
どうやってこのブログを知ったのか聞けば良かったです。
exciteの翻訳サイトではカタカナの「ドングリ」だとちゃんと「Acorn」になるみたい。
なのでカテゴリーをカタカナに・・・

emilyさん
写真は送ってくれるように頼みました(^^;
来春嬉しい便りがきますように・・・。
自分も楽しみにしています。
by HEIJI (2009-11-23 08:43) 

ゆきゆき

思いがけない国際交流ですね。楽しみです。外国からみれば確かに日本のものは「外来種」ですね。
by ゆきゆき (2009-11-23 11:59) 

こぎん

すごいな~~、いいお話です。
HEIJIさんのどんぐりがおフランスへ渡って、実がなる・・・
林ができたら、HEIJI林って名づけてもらいたいです!
そして・・・見に行ったら、感動でしょうね!!
by こぎん (2009-11-23 17:55) 

sakamono

フランスの方からドングリを送ってくれって??そんなコトがあるとはビックリです。
楽しいですねぇ~^^。向こうの地で育った木の様子が知れたら、さらに楽しいです^^。
by sakamono (2009-11-23 17:56) 

ハギマシコ

わ~…素敵な話ですね。
フランス語は全く分からないですが、、、
このどんぐり大きくなったら見に行きたいですね、、、(^^♪
オフ会??なんて事まで考えてしまいました。
夢が広がりますね、、、♪
by ハギマシコ (2009-11-23 20:55) 

ハイマン

素敵な繋がりですね^^
ネットの繋がり、無味無臭に感じますが
操作しているのは生身の人間
だから素晴らしいと思いますよ!!!
早く芽が出ないかな^^
by ハイマン (2009-11-23 22:53) 

私iro

タイトルが何ともいいですね(*^_^*)
私もどんぐりになって海を渡ってみたい(笑)
フランスにもHEIJIさんがいた!ってこと?
何だか嬉しいです♪
by 私iro (2009-11-24 17:23) 

ミヤ

ドングリが発芽して育つとうれしいですね~~~
民間親善大使・HEIJIさん、夢がありますね^^
by ミヤ (2009-11-25 07:35) 

HEIJI

majoramuさん
植物は、もともとその土地にあるものが一番良く育ちますね。
まあ、でも庭で育てるのならうまくいくのではないかな?
彼は温室も持っているようだし。
楽しみです。

ねこじたんさん
フランスにも同じようなことをしている人がいると知っただけで
なんだか嬉しい気持ちです。
日本語は(特にこのサイトの文章は)うまく訳せないようです(^^;

ゆきゆきさん
植物防疫所に問い合わせてみたところ、どんぐりは問題ないようです。
野草だったら送るのはダメなのかもしれませんね。

こぎんさん
いつかあのドングリが大きな木になっているかと思うだけで楽しい。
そしたらフランスへ行こうかな〜。
老後の楽しみ、かもしれませんけど。

sakamonoさん
そう、びっくりですねー。
ウチにあるものは、簡単に手に入るものが多いので、
あまりタネが欲しいという話はないんですが、海外からとは・・・
写真を楽しみに待つことにします。
by HEIJI (2009-11-25 19:21) 

HEIJI

ハギマシコさん
メールは英語でした。だからと言って、かろうじて通じる程度ですけど・・
オフ会はフランスで?考えるとなんだかすごいことですねー。
でも、いいなあ、それ。

ハイマンさん
なんというか面白いつながりですよね。
気候がわからないのですが、こちらよりは寒い土地のような気がします。
無事に発芽してくれるといいんですけどねえ。

私iroさん
自分自身はフランスどころか、ヨーロッパへも行ったことないのに・・。
しかし、簡単に送れるものなんですね。
ドングリになりたい。

ミヤさん
楽しみが増えました。
このブログを見た方がドングリを育てたりしたらいいなあ、とは思ってましたが、
まさかフランスでとは!!
楽しいですね。
by HEIJI (2009-11-25 19:23) 

e-g-g

これは良い話ですね、
彼の地で上手く育ってくれることを祈りましょう。
そういえば、我が家にはフランスから飛んできたバラが
ものすごい生命力で増殖してます。
毎年5月の美しい開花は有難いのですが、、、

by e-g-g (2009-11-26 18:44) 

響

なんと、インターナショナルな!
日本のどんぐりがおフランスへ?
凄いな~!
郵便局の担当の方もかなりのドングリ星人だったのですね。

by (2009-11-26 18:51) 

HEIJI

e-g-gさん
どうでしょうねー。
どんな気候なのかさっぱりなので、想像つかないのですが。
発芽の連絡があったらきっと嬉しいでしょうねー。
バラは意外と丈夫ですよね。

響さん
どのくらいの距離を旅したのかなあ。
なんだか感動しました。(ただの郵便なのだけど、そもそも郵便ってすごい)
写っているのは郵便局員の手です。
ブログ見てね、くらい言ってくれば良かったかなー。
by HEIJI (2009-11-28 11:03) 

kuni

お互い十分特殊な分野と思いますが、、、!(笑)というわけで、曲者同士仲良くやりましょうねー!(笑)
by kuni (2009-11-28 19:33) 

HEIJI

うははは。
よろしくお願いいたします。
最近、育てるものがだんだん変わったものへシフトしているような気もしますし・・
by HEIJI (2009-11-29 00:59) 

puripuri

はるばるフランスからHEIJIさんのとこへ辿り着いたなんて、、嬉しいですね。
ドングリが芽を出して元気に育ちますように、、フランス便りが楽しみですね。
by puripuri (2009-11-30 10:45) 

HEIJI

来春が楽しみです。
大きく育つかどうかは・・・どうでしょうねえ。
頑張って欲しいです。
by HEIJI (2009-11-30 12:32) 

marilyn

こんばんは!
御無沙汰してました。 久しぶりに訪問させていただいたら~
面白い展開になってましたね。
HEIJIさんの?どんぐりがフランスでって素敵。なんだか楽しい
つながりですね。
いつ、どんなふうになるんだろう~私まで一緒に夢を見たくなります。
by marilyn (2009-12-01 22:57) 

HEIJI

すみません。自分もかなりサボってまして・・・
フランスで発芽すると良いなあ。
余裕があったら「そっちの気候はどんな感じですか?」とか
聞けるんですけどねえ。
by HEIJI (2009-12-02 00:53)