SSブログ

コナラ [木]


近くの公園にある、コナラ。


紅葉といえばモミジ・カエデが主役だけれど、コナラだってなかなかなのだ。


この木の下で拾ったドングリから育てたものがウチのベランダのコナラ。


少し色はついたものの、すぐに茶色になってしまったコナラ(右)
左のミズナラなどは最初から枯れ葉に・・・

去年はこんなに綺麗だったのにな。
http://seeding.blog.so-net.ne.jp/2008-11-28


どちらも発芽後2度目の冬を迎えます。

コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
春分

コナラ~や、コナラ~♪
(うーん、これはモスラの歌だったか)
うまくするとこれほど赤くなるのですね。
by 春分 (2009-12-08 21:31) 

ミヤ

ドングリの実がつく木は、紅葉しないと思い込んでいました。
きれいに赤くなるのですね~♪
ミズナラが赤くなれなかったのは、気温とか日照時間とか水分とか何か関係がありそうですね^^;
by ミヤ (2009-12-08 22:10) 

marilyn

あれれ~、本当に今年は最初からこんななんですか?!
台風のせいかしら??こちらは、台風の潮風でずいぶん
紅葉が茶色くなっちゃったりしたんですよ。
でも、HEIJIさんのところは、海ないしね…塩水、撒きませんでした?(笑)
by marilyn (2009-12-08 22:40) 

ゴーパ1号

クリスマスみたい〜^^
by ゴーパ1号 (2009-12-08 22:55) 

くんぺいだ

Heijiさん、私と同じ趣味ですね。
我が家にも同じような葉をした木があります。何年か前に拾ったタネを蒔いたのですよ。何を蒔いたか分からなかったのですが、HEIJIさんのところへ来て分かりました(笑)。ありがとうございました。
by くんぺいだ (2009-12-09 00:47) 

めりっさ

HEIJIさんのコナラ…去年キレイに紅葉した同じものなのに、キレイに色づかないのはガッカリですねー。
紅葉の色づきって微妙ですよね。
公園のコナラの紅葉、見事ですね! こんなに真っ赤に色づいているコナラは見たことがないです。
by めりっさ (2009-12-09 02:52) 

mimimomo

おはようございます^^
今までコナラと言うかどんぐりが生る木がこんなに綺麗に
色づくと言う認識はないですよ~ 綺麗なものなんですね~
大体茶色になって落ちるとばかり思っていました。
by mimimomo (2009-12-09 04:39) 

響

コナラの紅葉ってこんなに綺麗だったのですね。
小さなコナラは紅葉する間もなく冬眠したのかな?

by (2009-12-09 05:29) 

Baldhead1010

コチラではコナラやミズナラは少ないですね。

ほとんどがクヌギで、キノコの原木にはいい木です。
by Baldhead1010 (2009-12-09 05:48) 

ねこじたん

ドングリの木っていろいろあるんですね〜
みんなまとめて ドングリの木でした
by ねこじたん (2009-12-09 06:04) 

satuki

今年は里山のクヌギやナラなどがきれいな色になりました。
珍しいな~と思っていたのですが、どんな条件がいいのですかね~
by satuki (2009-12-09 08:42) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
コナラの紅葉が綺麗ですね!
去年のコナラ、ミズナラは鮮やかでしたのにね・・・どうしてなのでしょう。。。


by あら!みてたのね (2009-12-09 12:04) 

e-g-g

アレレ、コナラってこんなにきれいに染まるんでしたっけ?
この秋の紅葉はなんだか外れのような感じ。
もう終わりかな?と思ってますが、
もうちょっと見たいですね。。。

by e-g-g (2009-12-09 15:29) 

puripuri

コナラって綺麗に紅葉するんですね。知らなかったわ、、たまに訪れる公園のコナラも
紅葉しているかしら?もう遅いかしら~
去年は綺麗に色づいたのに今年はどうしたのでしょう、、難しいですね。
by puripuri (2009-12-09 17:12) 

achami

家で紅葉が楽しめるなんて、贅沢ですわ〜〜〜^^

何が違うんでしょうね〜?
鳥とか?虫とか?太陽とか?気温とか??
by achami (2009-12-09 21:46) 

信州のりんごほっぺ

コナラの紅葉綺麗ですね^^
昨年は綺麗に紅葉しているのにどうしたのかしらね・・・
来年を見守ってあげたい気持ちでしょうね♪
by 信州のりんごほっぺ (2009-12-09 22:02) 

こぎん

どんぐり系は紅葉の時期が早いのか・・・気づくと、茶色~になって落ちていることが多くて、
なかなかきれいって思われることが少ない木なのに・・・
HEIJIさんのように気づいてあげられると、コナラもミズナラも生まれた甲斐がありますね。

by こぎん (2009-12-10 07:13) 

HEIJI

春分さん
ラ〜しか合ってません。ラ〜しか〜(^^;
ちょっとの違いで色付き方は変わるようです。
今年は置き場所を誤ったような気がします。

ミヤさん
とくにここのコナラは赤くなりますね。
そういう性質なのか場所のせいなのか。
温度と水分はかなり関係あると睨んでいます。どう関係あるのか・・・(^^;

marilynさん
去年は雨ざらしの状態だったのが良かったのかも。
塩水は撒いてないですが、水分不足だったかなあ、と。
でも、これらには素質があるはず。

ゴーパ1号さん
日光で光ってるので、かなりエコな装飾かも〜。
もう散ってしまったかなあ。

くんぺいださん
蒔いたのはコナラでしょうか。(イイギリのこと?)
芽が出ればわかるだろうと思っても、わからないものもありますよね。
ウチにも正体不明のものは多くて・・・。

めりっささん
ミズナラ、コナラは以前はそれほど期待していなかったのですが、
去年綺麗だったので期待してしまいました。
何か条件があるのでしょうけれど、綺麗なオレンジ色になることがありますね〜

mimimomoさん
どんぐりの木は、常緑のもありますしねー。
コナラの色づきはバラつきが多いです。
まあ、そこが綺麗でもあるんですけど。

響さん
ちいさいのと鉢植えなのとで、条件を整えるのがむずかしいかもしれません。
それよりモミジを紅葉させたいなあ。
by HEIJI (2009-12-10 12:08) 

HEIJI

Baldhead1010さん
クヌギは小さくするのが難しいです。すぐに枯れさせてしまう・・・。
ウチの近所はコナラ、シラカシが多いですね〜。

ねこじたんさん
ドングリの木は落葉するのとしないの(常緑)があります。
やはり落葉する方が育てるには楽しいかも・・・。

satukiさん
今年は良い色でしたねー。
でも、この公園のは去年も綺麗でした。
毎年楽しみにしています♪

あら!みてたのねさん
今のところ、雨に当てることと北風に当てることがいいように思います。
今年はコナラ、ミズナラは置き場所失敗したかもしれません。

e-g-gさん
コナラも侮れませんよ〜
今年はバラつきが多かった気がしますね。
でも、毎年「部分的」にしか見ていないので、自分は十分満足でした(^^;
コナラのある公園のヤマモミジはそろそろ見ごろのはず・・・

puripuriさん
コナラやクヌギはなかなか綺麗ですよー。
ベストな時期を見るにはやはり近所の公園が一番ですね〜。
この小さな公園は家から1分くらいです。

achamiさん
しっかり紅葉させる方法を習得したいなあ。
モミジの葉が落ちないようにもしたいなあ。
今年は世話をサボり過ぎですね。

信州のりんごほっぺさん
置き場所とか水やりとか、どうしたらいいのか。
少しづつわかってくるでしょう。
そんなことも育てる楽しみですね〜。

こぎんさん
そういえばモミジやイチョウより早い気がします。
毎日のように通る場所だからというのと、
ベランダにその子供がいるので、それがサインになってます。
by HEIJI (2009-12-10 12:13) 

水郷楽人

真っ赤に燃えてますね。Jr.も元気なようで。.(^^)
by 水郷楽人 (2009-12-10 21:45) 

HEIJI

この色はかなりのものですよね〜。
色付きはイマイチだったけれど、子供たちは元気に育っています。
by HEIJI (2009-12-11 13:00) 

旅爺さん

実に綺麗な紅葉ですね。
その年年の気候で紅葉は大きく代わりますね。
by 旅爺さん (2009-12-11 18:13) 

ぶんじん

きれいに色づいてますねぇ。確かに、この色ならば紅葉に負けてませんな。
by ぶんじん (2009-12-11 21:59) 

ハギマシコ

コナラもミズナラも良く似ていますね。
今年は冷気があたらない場所?に置いたのかしら。
by ハギマシコ (2009-12-11 22:32) 

ムーミン

燃えるような紅葉、ですね。
青空に映えて、素晴らしいです^^
by ムーミン (2009-12-11 22:51) 

お散歩

こんなに赤くなるとは知らなかった・・・黄色か茶色に紅葉するとばかり思っていました・・・
とってもきれいですね~
by お散歩 (2009-12-11 22:56) 

香草

秋口の気温が急激に下がるときれいな赤になるような気がします。今年は暖かかったのかもしれませんね。
by 香草 (2009-12-12 00:01) 

HEIJI

旅爺さん
今年はあまり揃って色づかなかったですね。
でも、公園のこのコナラは今年も綺麗でした。

ぶんじんさん
ねー?これならモミジに負けないかも。
同じ公園のヤマモミジも見に行かないと。ヤマモミジは毎年遅いんです。

ハギマシコさん
コナラとミズナラの比較栽培なんです。よく似てます・・・
今年はベランダから北側へ移動させるのが遅かったかも。

ムーミンさん
すぐ近くの公園なのに気づいたのは去年でした。
これの子供が綺麗だったので見に行ったのが最初。
今まで損してましたね〜

お散歩さん
真っ赤になることもありますよ。
でも、全体がこんな色になるコナラはなかなか見つけられません。
お気に入りの木です。

香草さん
去年は秋になったら北側へ移動したんですよ。今年は忘れてて。
ベランダは北風が当たらないし、暖いのだろうなあ。
by HEIJI (2009-12-12 00:23) 

kuni

ひゃー!コナラってこんなに赤くなるんですか!?知らんかった!ためになりますねー、、、幸せですねー、、、。
by kuni (2009-12-12 14:35) 

HEIJI

kuniさん
けっこう赤くなりますよ〜。
これよりももっと赤くなることあります。
あまり注目されませんけどね・・・
by HEIJI (2009-12-13 22:54)