SSブログ

イチョウ [木]


11月中旬、色付きはじめたイチョウ。


12月。
でも、この木全体が綺麗な黄色に揃ってはいなかった。
思えば黄葉したイチョウの木全体の写真、今年は撮れてない。


落ち葉の絨毯。

1861.jpg
イチョウの葉はふかふかしていそう。



さて、
ベランダのイチョウは色付くのが少し遅く、散ってしまった。
コナラ、ミズナラと同じくこれも置き場所失敗だったかな。
いつもは室外機の上でたっぷり日に当てるのだが、今年はうっかりずっと日陰に・・・


ヒヨドリのくれたイチョウ。こちらはなかなかいい色になり、ぎりぎり間に合った感じ。
でも、葉っぱが小さく形もまだまだ。
http://seeding.blog.so-net.ne.jp/2009-01-23

ベランダにはすでに上のイチョウがあったので、こちらは小さな鉢のまま。
それにもかかわらず思いのほかに元気だ。
またもヒヨドリくんに感謝。

コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

落ち葉の絨毯☆
ふかふかしていそうで、色合いも見事ですね♪
by お茶屋 (2009-12-12 13:39) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
銀杏のふかふか絨毯踏みしめて歩くって結構気持ちいいですよね♪
ベランダでいろいろな植物を大切に育てられている HEIJI さんにも思わぬ失敗をなさるのですね(笑)
ヒョドリちゃんの贈り物の銀杏さんは元気育って良かったですね^^;
和みの記事ありがとう♪
by あら!みてたのね (2009-12-12 13:59) 

mimimomo

こんばんは^^
遅くなりました(--)(__)
いまイチョウが散っていて道路に綺麗なじゅうたんが出現していますよね^^
お写真のもとっても高級なふかふか絨毯~
あらら、何だかHEIJIさんのイチョウはちょっと哀れ~
やはり日当たりって大事なんですね。 今年はわがやの
オカメナンテンが全然紅葉してなくて・・・今日向に出していますが
どうなることか。
by mimimomo (2009-12-12 19:29) 

ねこじたん

イチョウがベランダに!!やっぱすごい!
黄色い絨毯 ワシャワシャしたいなぁ
by ねこじたん (2009-12-12 21:20) 

ぶんじん

黄色の葉っぱが敷き詰められてますねぇ。サクサクさせながら歩きたいなぁ。
by ぶんじん (2009-12-12 22:04) 

puripuri

色づき始めたイチョウの葉を意識して見た事がないので、こうして見ていると
新しいものを見つけた ! そんな気持ちになります。。。
これほどの落ち葉の絨毯を見た事がありません、、フカフカで気持ちよさそう。
ヒヨドリのプレゼント、元気に育っていますね。 
ウチにも何かを、、と思ったらヨトウムシでしたわ。
by puripuri (2009-12-12 22:19) 

ゴーパ1号

銀杏のじゅうたん、マーマレードと同じ色ですね^^
by ゴーパ1号 (2009-12-12 23:19) 

くんぺいだ

我が家にもタネから育てたイチョウの木があります。
疾っくの昔に葉を落としました。HEIJIさんとこは遅いですね。

by くんぺいだ (2009-12-13 00:30) 

achami

黄色の絨毯、タイミング悪く、撮れなかったなぁ・・・。
やはり、ご自宅で紅葉を堪能出来るのがステキ♪
by achami (2009-12-13 00:56) 

ハギマシコ

銀杏の葉っぱは切れ込みがある無で♂、♀が判るらしい。
切れ込みがあるほうがメスだったかなあ、、、??
by ハギマシコ (2009-12-13 01:13) 

emily

おはようございます。
お久しぶりになってしまいすみませんm(__)m

イチョウの落ち葉がとっても素敵ですネッ
ほんと柔らかそうで、カサカサ音がしない感じです。

この辺りは、すぐに近所の人が
落ち葉を掃いて掃除してしまうので、
道が見えなくなるくらいの落ち葉って見られないんですよぉ~(ToT)
素敵なお写真見せて頂き(^人^)感謝♪
by emily (2009-12-13 08:52) 

私ro

イチョウもだけど、
HEIJIさんのベランダの植物たちは
それぞれ、自然界のお友だち(仲間たち)と
目に見えない通信を行っているみたい(笑)
ちいさいながらも、がんばっている姿に
エールを送りたいです♪
by 私ro (2009-12-13 09:27) 

うし

こんにちは、
落ち葉のじゅうたんの写真すばらしいです。我が家のベランダのイチョウは黄葉の真っ最中です。西日本は東日本より冬の訪れが少し遅いのですね。
by うし (2009-12-13 10:07) 

水郷楽人

落葉に無常を感じさせられますね。黄色の絨毯となっているのでしょうね。
by 水郷楽人 (2009-12-13 10:52) 

響

銀杏の紅葉って好きです。
散っても綺麗ですが
滑るという理由で紅葉すると枝を切っちゃう街路樹もありますね。
小さな銀杏の紅葉がとってもカワイイです。

by (2009-12-13 12:14) 

satuki

今年の銀杏は色付いてから散るのが早かったような気がします。
やはり、日当たりが大事なのですか。
by satuki (2009-12-13 16:02) 

こぎん

イチョウの葉って、けっこう、いろんな形があるんですが、
その種類はあまり語られていません。
雄か雌かなの差なのかな?HEIJIさんなら、分りそうです。
小さいのかわいいね~。
by こぎん (2009-12-13 16:08) 

sakamono

黄葉したイチョウの葉は輝くようですね。ウチの近所の公園でも、イチョウの
落ち葉が黄色い絨毯を作っていました。低い日差しの、しっとりした黄色が
良いなぁ~。
by sakamono (2009-12-13 17:53) 

HEIJI

お茶屋さん
ふかふかしてそうですよねー。
この落ち葉に埋もれたら暖いかも〜。

あら!みてたのねさん
ベランダのものは失敗ばかり、というか原因不明で枯れさせてしまうこと多いですよ。
ヒヨドリのイチョウは最初の冬越し。
この冬を越せれば晴れて正式メンバーと言っても良いかなあ。

mimimomoさん
落ち葉の絨毯はとても好きです。
ひと雨で全く景色が変わりますよね。
鉢植えは今年は失敗でしたねえ。でも、1年経ってないものが色付いてくれて嬉しい。

ねこじたんさん
まだ芽の出たギンナンという感じですけどね。
この間、ギンナンの殻が取れて独り立ちしたばっかりです。
 
ぶんじんさん
昨日歩いてきました〜。いろんな葉っぱの混ざった絨毯でしたが。
落ち葉の綺麗な季節ですよねー。

puripuriさん
色付きはじめるところも案外良いですねー。
公園は落ち葉がそのまま敷き詰められて絨毯のようになりますねー。
通路だった掃除されてしまうかな。
ウチのベランダはまだシャクトリムシが発生・・・。

ゴーパ1号さん
そう聞くとなんだか美味しそうに見えてきたりします〜(^^;

くんぺいださん
やはりベランダはあたたかいですからねー。
あと雨が当たらないし。

achamiさん
これでモミジが色付けば、もう言うことなしですな。
今年もうまくいきませんでした・・・。

ハギマシコさん
そう、たしかそう聞いた気がします。
小さいうちはなんとも言えない、あまり格好良くない葉ですね。
大きい方はそろそろわかるかも。

emilyさん
道路は仕方ないですねえ。
この写真は大きな公園のすみっこ。
通路でもないので落ち葉はそのままです。
いや、そのうち掃除されるのかな・・・。
by HEIJI (2009-12-13 23:11) 

HEIJI

私iroさん
親木や親株からは育て方を教わっている感じです。
子供を見て親の今の様子を想像したり。
近くに普通にあるものを育てるのもなかなか面白いです。
いろいろな発見もあるし。

うしさん
ありがとうございます〜。
ベランダなので、周りよりも冬の訪れは遅いかも。
冬は日当たり悪く、風も当たらない、休眠するには最適かもしれません。

水郷楽人さん
葉っぱの残りが少なくなった木を見ると寂しいですね。
ここのところ、雨が降るたびにごっそり葉が落ちます。

響さん
この葉っぱは肉厚だし、濡れたりしたらかなり滑りそうですね。
公園などで思い存分積もった(?)イチョウの落ち葉は好きだなあ。
ちいさい木で葉っぱが格好良ければ、もう理想的だったんですけどねー。

satukiさん
自然のものはわかりませんが、
ウチのベランダに限って言えば日当たりですねー。
一年経っていないのにちゃんと黄葉してくれてうれしいです。

こぎんさん
イチョウの葉は同じ木でもけっこう差がありますよね〜。
雄雌を見分けようと思ったことはなかったなあ。
ギンナンのあるなしでわかったので・・・

sakamonoさん
イチョウの落ち葉の絨毯、良いですよねー。
まだ午後の早い時間なのに、もう夕方のような日差し。
もうすぐ冬至ですね。
by HEIJI (2009-12-13 23:19) 

hidens

HEIJIさん、ふっくらした銀杏が歩いたら気持よさそうです。

小さくてもちゃんと紅葉したベランダの銀杏。大きくなったらお庭に植える?山に植えるのでしょうか?

by hidens (2009-12-14 00:17) 

Baldhead1010

銀杏の雄と雌の見分け方わかりますか?
by Baldhead1010 (2009-12-14 05:40) 

旅爺さん

落ち葉の絨毯もいいものですね、サクサクと歩いて見たいです。 我家の庭にも皮をむいた残りのギンナンが何本か生えています。
by 旅爺さん (2009-12-14 06:16) 

HEIJI

hidensさん
落ちたての葉はみずみずしいし、なんだか暖そうですね。
ベランダのものは、出来るだけ大きくならないように育てるつもりです。
思惑通りに小さく元気に育つでしょうか・・・。

Baldhead1010さん
ギンナンの出来るのが雌としか(^^;
自分は葉っぱの切れ込みではどうも見分けられません・・・。

旅爺さん
落ち葉は良いですね〜。
その上をザクザク歩く時の音も好きです。
ベランダは掃除が大変ですけど(^^;
by HEIJI (2009-12-14 22:58) 

asahama

イチョウ、銀杏でまた挑戦してみます!
そうそう、うちにはヒヨドリが植えたと思われる千両があるんです。
by asahama (2009-12-20 10:45) 

HEIJI

asahamaさん
今年は挑戦しませんか?
乾燥させないようにしておけばたぶん大丈夫ですよ。
ヒヨドリは種蒔きの達人ですね〜。何でも喰うし・・・。
by HEIJI (2009-12-20 22:48)