SSブログ

公園の鳥たち [鳥]

2594.jpg
紅葉とシジュウカラ

3344.jpg
何かを叫ぶ?

3362.jpg
前の冬、冬芽の観察会で教わったウグイスの地鳴き。(何故、冬芽の観察で???)
実はいまだにアオジと区別できないでいる。
それはなかなか姿を見ることができないので、どっちなのかわからずじまいのことが多いから。

でも、上の写真を拡大してみたら・・・

3362t.jpg
写ってました〜。
やったね。

3369.jpg
ついに全身。と思ったらピンボケだ・・・

3372.jpg
これはちょっといいかも。
本当にウグイス?
実はこんなにくっきり見たのは初めてなので・・(^^;

3294.jpg
ツグミ。
だいぶ前から声を聞くようになっていたのだけれど、ようやく姿を見ることができた。
でも、顔がちょうど陰になってる。
こういう写真が一番くやしい。残念・・・。

2189.jpg
オナガ。
毛がぽやぽやっとしててメタボな感じに・・・。
本当はスマートな印象なんだけど、撮れたのはこれだけだった。
コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
skullmania

野鳥って撮るの難しいですよね。
by skullmania (2009-12-25 22:23) 

hidens

まだまだ色鮮やかな林のバックにシックなシジュウカラ、すごく綺麗です。
ほんとに背景の処理が美しいです。
動きの敏捷な鳥を捕らえるって私には出来ないので、凄く楽しませて頂いています。

by hidens (2009-12-25 22:36) 

ハギマシコ

良く撮れていて素敵です。可愛いですね(^^♪
by ハギマシコ (2009-12-25 23:01) 

ゴーパ1号

「隙有り!」のオナガですね。キュートです^^
by ゴーパ1号 (2009-12-26 00:06) 

ねこじたん

メタボオナガ ビール飲みすぎたかな?
ちょっと顎周りもきになるわ〜
by ねこじたん (2009-12-26 05:28) 

ぶんじん

メタボなお腹、親近感が湧くなぁ。
by ぶんじん (2009-12-26 09:41) 

こぎん

すごい・・・です。鳥撮りに路線変更OKです。
チョウチョより難しいと思いますが、よく撮れています!!
メタボなオナガ・・・ふわふわでちょう~かわいいし・・・親近感^^;
by こぎん (2009-12-26 10:11) 

mimimomo

こんにちは^^
シジュウカラがとっても綺麗に写っていますね~
モミカワじゃなくモミガラ?(@@ ちょっと変ね~^^
モミシジュウカラ・・・下の嘴を空けているのもかわいい^^
これウグイスですよね。先日上野動物園でしっかり見てきました。
写真はボケボケでしたが、ウグイスは見分けられそう~
by mimimomo (2009-12-26 10:17) 

水郷楽人

可愛い鳥君達です。水郷は、どうも鳥君の撮影は苦手としております。
by 水郷楽人 (2009-12-26 12:10) 

kuni

HEIJIさん、写真もなかなかやりますねー!僕も鳥を追っかけるの実は好きなんです。大人になってからはさっぱりできていないけど、、、まあ、引退後の楽しみでしょうかね!?

年輪の南と北の話に「幸せ」と書かれた気持ちビンビンに伝わりましたよ!「だからこの人好きだ」っておもいましたもん!
by kuni (2009-12-26 13:13) 

春分

これはまた、惜しげもなくたくさんいいのを載せましたね。
最初の始終からがいいなー。背景のいい写真はいい。
ウグイスもきれいに撮れましたね。なかなか出てこない難しい鳥ですしね。ジャッジャッとこの時期地鳴きの声はウグイスのイメージはないですしね。
by 春分 (2009-12-26 19:16) 

achami

鳥が撮れちゃう機材はステキです!

オナガは近所に一年中いるような・・・。
声うるさいけど、意外に綺麗なんですよね^^
by achami (2009-12-26 21:35) 

sakamono

こうして見ると、ウグイスって地味ですね^^;。ウグイスの写真は、勘で
撮ってみたらウグイスが写っていた、なんていうコトでしょうか?自分は
まだウグイスをきちんと見たコトがありません。あ、ツグミも見てないなぁ。
ウチの近所にも、もう来ているのだろうなぁ。
by sakamono (2009-12-27 00:00) 

響

野鳥の写真ってほんと難しいですね。
しかし良く綺麗に撮っていますね。
オナガの実物を見てみたいナー。

by (2009-12-27 04:15) 

satuki

シジュウカラの背中きれいですね。
ウグイスは撮れませ~ん、声だけ、ツグミもシロハラも
姿がありません(ーー;)
オナガ、名前だけ、見たいで~す。
by satuki (2009-12-27 08:14) 

HEIJI

skullmaniaさん
なかなか良い位置に止まってくれないですねー。
このツグミなんかもう一歩左へ寄ってくれれば顔が写ったのに。

hidensさん
背景は難しいですね。というか鳥任せですしね。
でも手前の枝が一番の強敵。そっちにピントが合う・・。
食べることとか何かに夢中になってる、もしくは油断しているのを狙うしかないですねー。

ハギマシコさん
ありがとうございます。
身近な鳥でも、いざ写真を撮ろうとするとなかなか・・・

ゴーパ1号さん
何故かオナガは、たまーに隙だらけのに会います。
普段はシャッターさえ切れない・・・。

ねこじたんさん
中身はスマートなんだと思ってましたが、
写真をじーっとみていると、いや、もしかして・・・なんて。

ぶんじんさん
これ本当に羽根で膨らんでるだけなんでしょうか。
触って確かめたい〜。
まあ、全部詰まってたら飛べないかな・・

こぎんさん
蝶よりは出会える回数が多いので、下手な鉄砲も・・・。
いつもは上見たり下見たり忙しいのですが、今は上ばかり見てます。
オナガ、お腹と咽に触りたいですよねー。

mimimomoさん
ウグイスで良いですかー。
去年、何度か追いかけてシルエット、というか尾羽だけ撮れたり(^^;
ようやく姿を見られました。
後ろが抜けてる場所に止まってくれると良いんですけどねえ。なかなか・・・

水郷楽人さん
自分は「鳥の撮影」と意気込んで行くと何故かダメです。
なんとなくボーッと歩いていると思いがけず目の前に、というのが多いですね〜。
by HEIJI (2009-12-27 17:50) 

HEIJI

kuniさん
そちらには野鳥が多いのでしょうねえ。
木を見ていると自然と鳥が目に入ってくるので、興味を持ちました。
最近は鳥を主に見る感じですねー。

春分さん
背景を考えて撮る余裕はなかなかないですね。
この時は偶然目の前にやってきてくれました。
ウグイスは去年から狙ってて、山に行っても狙ってて、ようやく全身が。
嬉しかったです。

achamiさん
オナガって時にはとても可愛い声を出すんですよ。
あれには驚きました。
普段はうるさいだけですが・・・

sakamonoさん
最初の写真は声のする方向で何か動いていたので、とにかくシャッターを切ってました。
アオジはまだ見かけないし、たぶんウグイスだろうとは思ってました。
今年こそ声をしっかり覚えよう・・・。

響さん
そうか、オナガは東日本にしかいないのですね。
姿はとても綺麗な鳥です。
追いかけてもなかなか撮れず、どれも出会い頭的な感じです(^^;

satukiさん
カラスが以前より減ったので、最近はまた増えてるような気がします。
オナガはこちらでは近所によくいるお馴染の鳥です。
by HEIJI (2009-12-27 18:11) 

e-g-g

みんな良く撮れてますね~
ウグイスも良く分かります。

葉が落ちて、まだ実の付いている木には
メジロもオナガもシジュウカラもスズメも、
それとちょっと遠巻きにカラス、
そんな鳥たちの集まる光景が
目黒あたりでも見ることができます。
冬も良いですね。

by e-g-g (2009-12-29 15:25) 

HEIJI

e-g-gさん
そういえば、スズメとヒヨドリはまだちゃんと撮れていません。
カラスはいいのが。今度アップしたいと思います。
でも身近な鳥なのでこの冬中には・・・(^^;
by HEIJI (2009-12-29 21:35)