SSブログ

玉川上水の冬 [野生の花]

2415.jpg
玉川上水プランタの様子を見て、それから実際に玉川上水を歩く。

2327s.jpg
ジロボウエンゴサク

2323s.jpg
ムラサキケマン

どちらも木漏れ日のスポットを浴びていた。
育てているもの、育てたことのあるものはすぐに目につく。
でも育てたことのない植物はさっぱりわからない・・・。
要するにわかるのはかなりピンポイント。

1745s.jpg
ヒメオドリコソウ
とても元気だなあ。
プランタで育てているものよりも、野生の状態の方が力強い。まあ、当たり前かもしれないけれど。

1747s.jpg
カラスノエンドウ、かな?
毎年カラスノエンドウがある場所なので、おそらくそうだろう。

3406.jpg
※これは多摩川プランタのカスマグサ。
 うーん、そっくりだなあ。
 本当にこれはカスマグサなのかなあ。それとも玉川上水にあったのがカスマグサ?
 (もう少し生長するとはっきりするはず・・・)

そんなことを楽しみながら歩いていると、頭上から何かが呼んでいる・・・



木の陰でなかなか姿が見えなかったけれど正体はメジロだった。
これからは鳥のシーズンですね〜

と、いうことで、ベランダのシーズンオフは鳥を見よう。


あの切り株も見てきた。
コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
ゴーパ1号

ああっ、またまたヒメオドリコソウがっ!
by ゴーパ1号 (2009-12-21 00:06) 

HEIJI

イメージはこっちじゃないでしょうか?
プランタのはなんだかとてもひ弱すぎで・・・
by HEIJI (2009-12-21 00:08) 

Baldhead1010

もう春の息吹ですね^^
by Baldhead1010 (2009-12-21 05:43) 

ねこじたん

こんなにたくさん 野草ってあるんですね〜
すごーい
by ねこじたん (2009-12-21 06:27) 

achami

外で自分トコにある子を見つけると、かなり感動です^^
でも、やはり外の子の方が元気良いですよねー(^^;;
by achami (2009-12-21 15:37) 

marilyn

スポットライト浴びて、誇らしげですね☆彡

折れたモッコウバラ、どうですか??
私も、前折れた枝に、(ほかの観葉植物ですけど)バンドエイド
はっておいたら~ついてましたよ。そんなこともあるから。
大丈夫かもです。(*^_^*)
by marilyn (2009-12-21 17:30) 

レイン

植物を育てていて詳しいと、野山を歩いていても楽しいでしょうね。
by レイン (2009-12-21 19:11) 

こぎん

カスマグサ・・・なるほど~~!!
私、変わった色のスズメノエンドウだな~って見ていました。
突然変異か地質かな?って。

また、ジロボウかエンゴサクか・・・で悩む春が・・・早くこないかな~~!
毎年、覚えられません(>_<)
そうですか・・・鳥ですか・・・私はミヨちゃんか熊になります。
by こぎん (2009-12-21 19:59) 

ハギマシコ

若い芽は美味しそうですね、、(^^♪。・・・・・食べませんが、、、。
メジロは可愛いですね、、、ナイスです。
by ハギマシコ (2009-12-21 21:08) 

HEIJI

Baldhead1010さん
春を待つ季節ですねー。
いよいよ冬越し・・・

ねこじたんさん
春にいっせいに芽吹く・・・
ってわけでもないんですよねー。
けっこうあるんですよ〜。

achamiさん
そうなんですよ。ついついウチで育ててるものに目が行きます。
それ以外はわからないっていうのもあるんですけどね。

marilynさん
木漏れ日がちょうどスポットになってました〜。
折れた枝は取って、カルスメイトを塗りました。
これ、絆創膏にみたな役割をするようですよ。

レインさん
知らないものには目がいかなくなりがちなのが残念というか
注意点というか、ですねー。

こぎんさん
スズメノエンドウは発芽したところは見たことないけれど(蒔いたのですが・・)
きっとみんな似てるんでしょうねー。
あ、ってことは多摩川プランタのはスズメ・・の可能性もありです。
ふふふ、面白い。春になって元気に生長しはじめると違いが出てくるでしょう〜

ハギマシコさん
カラスノエンドウは食べられるらしいですよ。食べてみようかな・・・。
メジロは距離は近くへくるのに、木陰に隠れてなかなか見られません。
by HEIJI (2009-12-22 20:35) 

響

小さな葉っぱで名前が判るのって楽しいでしょうね。
メジロがカワイイ!
こんな写真を撮ってみたいです。

by (2009-12-22 21:28) 

HEIJI

響さん
楽しいですよ〜。なんだか知りあいに会った気分に似ています。
メジロ、可愛いですよね。姿はなかなか見せてくれないけれど、
なかなか賑やかです。
by HEIJI (2009-12-22 22:37) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日は何故だかHEIJIさんのブログ開きませんでした(__
まだとてもネット状態が不安定だわ。
玉川上水まで行かれたのですか?寒かった?
しかし野草はたくましいですよね~
うちの近くでも探してみようかしらね~
by mimimomo (2009-12-23 05:54) 

kuni

「例の切り株」で爆笑!サクラだったのかな~!?
by kuni (2009-12-23 08:43) 

ぶんじん

こんな寒いのに、緑色が濃いですなぁ。野生の草花は強い。
by ぶんじん (2009-12-23 09:17) 

香草

緑がいっぱい♪
by 香草 (2009-12-23 12:26) 

HEIJI

mimimomoさん
日が当たるとかなり暖かなんですが、翳ると急に寒くなりますねー。
日が短い時季ですもんね。
近所をメインにしてます〜。

kuniさん
桜だと思うんですけどね〜。自分にはわからず・・・。
ここにイイギリの実を乗せて撮りました。

ぶんじんさん
やはり日当たりの良い場所では元気で育ってますね。
寒さはまだ続くけれど、無事春を迎えるでしょう〜。
by HEIJI (2009-12-23 12:33) 

HEIJI

香草さん
けっこう春の植物が育っていますね〜。
日当たりは重要ですね〜。
by HEIJI (2009-12-23 12:41) 

ぴーすけ君

メリークリスマス☆彡
by ぴーすけ君 (2009-12-24 09:05) 

HEIJI

ありがとうございます〜。
よいクリスマスをお過ごしですか〜?
by HEIJI (2009-12-24 21:32) 

ポチタマ

カメラを持って歩いている時に鳥に出会えると
嬉しくなりますよね~(^0^)
メジロがとても可愛いです♪

by ポチタマ (2009-12-25 00:58) 

HEIJI

ポチタマさん
探すとなかなか見つからないけれど、いきなり目の前にやってくること多いです。
チャンスを逃さないようにしないとなあ。
by HEIJI (2009-12-25 01:43) 

puripuri

枯れ葉・枯れ枝を押しのけて、着実に芽吹いて育っている、、逞しいですね。
メジロが可愛い ! 鳥さん達を撮りたいけれど、待ってくれない(><)
by puripuri (2009-12-25 20:56) 

HEIJI

春に咲く花の芽はもう育ってますねー。
そんな芽を探しながら歩くのは楽しいです。
鳥も蝶と同じで追いかけるとダメですね。
・・・なんて言って、けっこう追い掛け回してたりしますが(^^;
by HEIJI (2009-12-25 21:20) 

e-g-g

育てたこともなく、ただただ拝見しているだけですが、
そのおかげで、昨日、ヒメオドリコソウを発見しましたよ。
場所は横浜北部の「寺家」でした。

by e-g-g (2009-12-29 15:27) 

HEIJI

この時期にヒメオドリコソウを見ましたかー。
いやあ、なんだか嬉しいです。
もう咲いてました?葉っぱだけかな・・。
by HEIJI (2009-12-29 21:09)