SSブログ

アカハラ [鳥]

akashiro.jpg
左がアカハラ。右はシロハラ。お正月なので紅白で。
アカハラは1年前、シロハラは年末の写真。場所も違う。
でもポーズがそっくり。


何年か前に、公園で初めてアカハラを見た。
お馴染のスズメ、カラス、ハト、ヒヨドリ、ムクドリ以外の鳥、過去に見た記憶のない鳥。
はっきりそれらしき姿が撮れたのは3年前の今頃。


2007.1月。初アカハラ。
この写真をもとにネットで検索して名前を知った。

春分さんのブログなどで鳥の写真を見るたび「いいなあ。近所にはいないしなあ」と思っていた。
でもそれは見る目がなかったというか、本気で見たいと思ってなかったというか、
注意力がなかったというか。
ここ数年で、実際には身近に多くの野鳥がいることを知った。
そのきっかけはアカハラだったのかも。


あれから毎年、同じ場所でアカハラを見るのだけど、







同じ個体なのかもしれない。


それが、今年はなかなか逢えずにいた。
ツグミもヤマガラもアオジも見ることが出来たのに。
他の場所ではアカハラも見ることが出来たのに。

そして一昨日、ようやくあのアカハラらしき鳥に逢えた。


お帰り。
コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

綺麗にしかもいいポーズで撮れましたね。
良いカメラなんでしょう、腕もいいですよ、笑
近所でも小鳥は多いですがアカハラとかシロハラって居るのかな?
by 旅爺さん (2010-01-06 13:23) 

mimimomo

こんにちは^^
鳥は確かに注意深く、探せば居ますね~
今日はカワセミを初めシロハラにも会えました。
はじめてみたのはコゲラ、もう一つひょっとするとルリビタキかも・・・
でもアカハラはまだ見た事がないです(__;
結構いいお色の鳥ですね~
by mimimomo (2010-01-06 14:26) 

HEIJI

旅爺さん
カメラは母と同じ中古のD40です(^^;
自分も数年前まで近所で見るのはどれもヒヨドリかムクドリと思い込んでいたのかも。
旅爺さんのご近所にもいるかもしれませんねー。

mimimomoさん
声を覚えるのも良いですね。
でも同じ鳥がいつも同じ声で鳴くわけではないのが難しいです・・・
声だけで姿が見えないことの方が多いですし。
アカハラのお腹はツートンで綺麗です。
by HEIJI (2010-01-06 14:53) 

ゴーパ1号

私が初めて遇ったのは確かシロハラが先だったような…。
枯れ葉の上をガサゴソガサゴソさせて歩くのですよね^^
by ゴーパ1号 (2010-01-06 15:28) 

puripuri

アカハラ、シロハラ、、どれも綺麗に撮られているわ(●^o^●)
三脚を立てて待っている方達を見かけるのですが、鳥を撮るには忍が必要なようで。。。
見分けられるようになったハクセキレイは、土手や道路をチョコチョコ歩いているんですよ。
いつか鳥さん達を撮りた~いです(^_^)
by puripuri (2010-01-06 20:56) 

ぶんじん

紅白のお腹ですか、縁起いいですな。それに、なんとなく
親近感が湧いちゃうし。
by ぶんじん (2010-01-06 21:03) 

achami

アカハラ・・・探してみたい。
この写真、しっかりと脳裏に焼き付けますね^^

でも!撮れるカメラを持ってないかも・・・(悲)
by achami (2010-01-07 00:05) 

ねこじたん

野鳥 いるもんですね〜
近所には カラスちゃんとハトポッポしかいない気がします
by ねこじたん (2010-01-07 06:53) 

ムーミン

間近かで、野鳥を見られるっていいですね。
アカハラ、まだ見たことがないです。
今年はまだ家の前の庭に、野鳥が来ないです・・・寂しい^_^;
by ムーミン (2010-01-07 08:23) 

★とろ

アカハラさんのおなかがぷっくりしていて可愛いですね。
先日、家のベランダに遊びに来ていた鳥がいたのですが・・悲しいかな判別できない自分です^^;

by ★とろ (2010-01-07 11:17) 

HEIJI

ゴーパ1号さん
ガサゴソしてますねー。
葉っぱをどかして土を掘ってるようです。
何を食べるのかなあ。

puripuriさん
三脚を立てて待って撮るのは苦手なんです。
セキレイは歩くのが(走るのが)速いですよね。
あれはなかなか撮れません〜

ぶんじんさん
ふふふ、胸を張っているというよりは、
やはりお腹を突き出してる感じかな^^;
アカハラだけでもお腹は紅白ですね。

achamiさん
雑木林の下の落ち葉のあたり、なんてのが狙い目かも。
ちょっとズームの効くカメラならチャンスありだと思いますよ〜

ねこじたんさん
意外といるものですねー。
カラスとハトがいるならスズメもいそうだなあ(^^;

ムーミンさん
近所の人は案外気づいていないようです。もったいない・・・
なんて、自分も数年前までそうでした。
毎年来る鳥は時期がずれると心配ですね。

★とろさん
地面にいる時はお腹はあまり見えなくて地味な印象です。
なので、こういうポーズは嬉しい。ちょっとぷっくりしすぎ?
ベランダに鳥が来るのっていいですねー。
by HEIJI (2010-01-07 19:37) 

こぎん

こんばんは~~! クロハラです^^;
家の近くにもいるかな?? 今日、メジロは見かけたのですが・・・
ちょっと嬉しかったです。

by こぎん (2010-01-07 20:39) 

HEIJI

クロハラ・・・うははは。
メジロはよく鼻先をかすめるように飛んでいくけれど、
いつも木陰にかくれて・・・
でもあの声を聞くだけでも好きです。
by HEIJI (2010-01-07 21:35) 

ハギマシコ

身近な場所でこの子に会えたら、、、嬉しいですよね、、、。
毎年あえているなんて素敵です。
冬季は、、、自然林や木の茂った公園に行くとアカハラ、シロハラ、
ルリビタキ、またはトラツグミなどに会うチャンスがあります。
是非、気をつけていましょう。
by ハギマシコ (2010-01-08 00:50) 

HEIJI

ハギマシコさん
左目の上から後ろへ白い部分があって、どうも同じ個体のように見えます。
なんだか会えると懐かしい気分になります。
そういえば、トラツグミも来るらしいとのウワサが・・・
会ってみたいです〜。
by HEIJI (2010-01-08 21:14) 

Baldhead1010

こんな近くで撮れるなんてうらやましい限りです。

逃げないんですね。
by Baldhead1010 (2010-01-09 07:31) 

HEIJI

Baldhead1010さん
そういえば、この子はわりと近くまで寄れるかもしれません。
やはり同じ個体なのかな・・・
シロハラは隠れてこっそり撮りました(^^;
by HEIJI (2010-01-09 09:53) 

e-g-g

>同じ個体なのかもしれない。
これ、すごいですね!

近所の不良カラスなら思い当たる節もありますけど、
鳥の個体なんて、考えたこともありません。
一羽の「その鳥」ではなく「鳥一般」を見て、
あっ、鳥がいる、、、と。
これから「鳥」の見方が変わりそう、、、
そうだ、道端の草や花たちも、同じことですね、、、
by e-g-g (2010-01-09 17:30) 

HEIJI

野鳥の寿命はどのくらいなんでしょうね。
このアカハラはもっと前からここに来ているらしいです。

道ばたの花も、同じ種類なのに
「これはxxxで咲いてたもの。こっちはxxx、みたいなことで
ルーツを知るとなんだか親近感がわいてしまいます。
・・・結果、鉢が増える・・と。
by HEIJI (2010-01-09 19:43) 

春分

赤白そろっていい写真ですね。
今年はいいアカハラ写真が撮れてないです。
旅爺さんの所は両方いそうだけどなぁ。ご近所の井頭公園はシロハラ天国だし。
by 春分 (2010-01-10 18:29) 

響

これは冬枯れした木々の中にいると
見つけ難そうな鳥ですね。
オレンジいろのお腹がカワイイ!
僕も探してみます。

by (2010-01-10 22:00) 

HEIJI

春分さん
春分さんのおっしゃってたツーショットが撮れたら最高でしょうね〜(^^;
自分の見たアカハラの半分以上はこれかもしれない気がしてます。
シロハラ天国行ってみたいです。

響さん
このお腹はけっこう目立ちますねー。
そちらにもいるんじゃないでしょうか。
いつも葉っぱをほじくり返してますよ〜
by HEIJI (2010-01-11 09:26) 

asahama

鳥って段々「見えて」きますよね。
声で聞き分けられるようになるのが夢です。
by asahama (2010-01-12 10:39) 

HEIJI

そうなんですよね〜。
木や野草もそうなんですけど、知っているとすぐに気がつくみたいな
ところってありますよね。
声も少しづつ覚えていきたいです。声がわかれば見つけやすくなるし。
by HEIJI (2010-01-12 21:06) 

po-net

今年はアカハラが珍しくピラカンサの実を食べに来ました。
ツグミでもないし、ヒヨドリでもないし、、よーく見たらアカハラちゃん♪
嬉しくなってしまいますね~
by po-net (2010-01-17 21:35) 

HEIJI

自分は何故かシロハラに良く出会います。
アカハラは地味そうで、案外お腹の色が綺麗ですね〜
by HEIJI (2010-01-17 23:39)