SSブログ

カイツブリ [鳥]



好きな鳥といえば、カイツブリ。
いろいろな珍しい鳥や綺麗な鳥を見ると、その時はそれが一番になる。
ジョウビタキもルリビタキもアオゲラもカワセミも・・。
見ることができればそれだけで幸せ。



でも、しばらくすると「やはりカイツブリだよなあ」ということになる。
特に遠くまで響くあの声を聞いたりすると。




オナガカモなどと違ってあまり近くへは寄ってこない。
たまに岸へ寄ってきた時、
カメラを向けて、ピントを合わせて、シャッターを切る・・・





その瞬間に水に潜ることが多い。
どうも呼吸が合ってしまうのだ。
これは自分だけだろうか。

子供の頃はボートに乗って、父に漕いでもらってカイツブリを追いかけたっけ。
まったく追いつかないし、少しそばまで行くと潜って反対側に出てきたりする。
あれは遊んでくれてたのかもしれないなあ。



手前の葉っぱも綺麗なのに、惜しいなあ。ちょっとずれてくれれば良かったのに。
(これは去年の写真です)


でも、たまには近くで撮れることもある。


正面顔もなかなか。


「もう気がすんだ?」
コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
skullmania

見事にカメラ目線ですねぇ。
ホントにそんな風に言ってそうです。
by skullmania (2010-01-09 13:53) 

mimimomo

こんにちは^^
見事にカイツブリが捉えられていますね。 わたくしはまだ近くで
見たことがありません。遠いところで、それもスゴックすばしこくって。
アレーっと言う間にどこかへ潜って、全然違うところからヒョイッと顔を出す^^
ちっとも写せませんよ~
ほんとうに「もう気がすんだ?」ってお顔だわ^^ いいですね~
遊んでもらって^^
by mimimomo (2010-01-09 14:07) 

e-g-g

水に潜る瞬間の写真、微笑ましいですよ。
目も顔も、もちろん見えないのに、
彼?の個性が十分に表れているようで。

by e-g-g (2010-01-09 17:33) 

HEIJI

skullmaniaさん
撮っている時は気づかなかったんですが、
こっちを向いているようですよね〜。

mimimomoさん
次に浮き上がってくる場所を予測してカメラを構えるのって面白いです。
ほとんどハズレますけど(^^;
なかなか遊んでくれることはなく、
なんとなーく遠ざかることも多いですね〜。

e-g-gさん
このシャッタースピードでは捕らえられないですね。
あっという間に消えるのがわかります。
カイツブリは、なんとなくマイペースな感じがします。
by HEIJI (2010-01-09 19:57) 

kuni

「もう気がすんだ?」の上目がいいですねー!
by kuni (2010-01-09 21:01) 

puripuri

子供の頃の思い出ってず~っと大事にしていきたいですね。
近くの川で時々見かけるのですが、このような顔をしていたのですね。
土手からグッと見下ろすし、小さいのでコンデジでは顔までは捉えられなくって。
それに潜って暫くしたら全然違う所から出て来て(^_^) 正面から見ると凛々しい顔ですね。
by puripuri (2010-01-09 21:07) 

ハギマシコ

ふふふ(^^)・・・可愛いなあ・・・・。
冬羽のカイツブリ君、、、、、写真が素敵です(^^♪
by ハギマシコ (2010-01-09 21:43) 

achami

魚に遊ばれてしまう私と同じ感覚なんだろうかぁ〜^^
「しょうがないなぁ〜」って顔が、なんともキュート♪
by achami (2010-01-09 21:44) 

ゴーパ1号

目が点なお顔がいいのですよね〜^^
by ゴーパ1号 (2010-01-09 22:12) 

めりっさ

野生的な雰囲気の顔立ちをしていますねー。
もぐってしまった瞬間のお写真も面白いです。
鳥は全く分かりませんが、写真を撮るようになったら親近感がわくでしょうね!

by めりっさ (2010-01-09 23:34) 

Baldhead1010

やっぱり鳥が警戒しないんだ・・。
by Baldhead1010 (2010-01-10 08:28) 

ねこじたん

潜りっぷりが潔くてかっこいいですね〜
by ねこじたん (2010-01-10 10:42) 

HEIJI

kuniさん
これは本当に上目づかいなんでしょうかね。
ちょっとマンガっぽくて良いですよね〜
やはり遊ばれてるのかなあ。

puripuriさん
川にいるのを撮るのは難しそうですね〜。
池は近づいてくれさえすれば・・・なかなかチャンスないですけどね。
正面顔、自分もこの時が初めてでしたが、案外良い顔でしょう?

ハギマシコさん
彼らはなんだか身近に感じてしまうのです。
なかなか近くに寄ってこないのに(^^;
わりと最近まで夏羽と冬羽の違いを雄雌の違いかと思ってましたよ〜

achamiさん
どうも、写真を撮らせてくれるタイミングがあるように感じます。
それ以外はそっけなく行ってしまうけど。

ゴーパ1号さん
良い表情ですよねー。
これを見られて良かったです。

めりっささん
いつもシャッターのタイミングで潜ってしまうので、あえて狙ってみました(^^;
そうそうまさに野性的。小さいわりにはなかなか勇ましい顔立ちですよね。

Baldhead1010さん
いつもは警戒されるのだけど、
たまにのんびりしていますね。(気持ちが通じるのかな?)

ねこじたんさん
潜る時のスピードってものすごく速いですね。
また撮ってみようかな〜。
by HEIJI (2010-01-10 11:28) 

ムーミン

カイツブリ、可愛いですね。いたずらっこのような顔立ちです^^
あまり野鳥に詳しくなくて、はじめて知りました。
ゆっくり泳いでいる様子で、警戒心はあまりないんでしょうか。
by ムーミン (2010-01-10 15:20) 

こぎん

私も意識して見たことはないです。
見ていたとしても、カモと勘違いしているカモ。
最後のちょっとした視線が・・・かわいいです。
確かに、そんな台詞を投げかけているようです。
by こぎん (2010-01-10 18:01) 

春分

潜るところはなかなかうまく撮れませんし、これはいいですね。
確かにかわいいですね。
でも私は水鳥で一つあげるなら、やはりキンクロハジロかな。
by 春分 (2010-01-10 18:26) 

響

そうなんです。
僕も見つけて撮ろうとしたけど潜っちゃうんです。
で、出てきた場所は葦で見え無い場所だったりと
僕がカイツブリを撮れる日は来るのでしょうか?

by (2010-01-10 22:03) 

HEIJI

ムーミンさん
やんちゃな感じに見えますよね。
ヒヨドリほどじゃないですが・・・。
いつも池の真ん中の方にいます。
たまーに岸近くに寄って来た時がチャンスですね〜。

こぎんさん
カイツブリ他のカモより小さいので、近くに来てれば分かると思います。
でも、あまり寄ってこないけれど・・・。
この視線の時はサービスタイムだったかなあ。

春分さん
潜る瞬間は撮ったというより、写っちゃったという感じで。
キンクロハジロも良いですね〜。
カイツブリよりも近くへ来てくれるし。

響さん
いつかきっと撮れますよ〜。
どういうタイミングなのかはわからないのですが、
カイツブリとコサギは池の岸辺に寄ってくることがあります。
餌の関係かも・・・魚が岸に寄っているとか、そういうことかなあ。
by HEIJI (2010-01-11 09:28) 

ぶんじん

なかなか気むずかしいモデルさんなのですね。それとも恥ずかしくて顔を隠しちゃったのかな。
by ぶんじん (2010-01-11 11:08) 

satuki

"特に遠くまで響くあの声"・・ひょっとしてとカイツブリで鳴き声を検索
長いこと、何の声かと気になっていた鳴き声でした、解決しました!
今日見てきました、お尻が可愛かったです。

by satuki (2010-01-11 13:28) 

HEIJI

ぶんじんさん
野鳥はみんな気むずかしいですね。
でも、時に妙に寄ってくることもあるし。
あれはなんなんでしょう・・・。

satukiさん
カイツブリの声は一度覚えたら忘れないですよね。
遠くからでも、姿が見えなくても「あ、いるな」とわかるし。
尾羽がほとんど見えないので、お尻はキュートですね〜。
by HEIJI (2010-01-12 09:25) 

asahama

カイツブリのヒナが好きです^^
by asahama (2010-01-12 10:37) 

HEIJI

asahamaさん
以前、ヒナを背中に乗せて泳いでいる画像を見たことがあるのですが、
あれは可愛いですね。見たいなあ。
by HEIJI (2010-01-12 21:08) 

ハイマン

中々思うような行動を撮ってくれないから
撮り撮影は目が離せません!
by ハイマン (2010-01-16 12:48) 

HEIJI

ハイマンさん
なんだか「撮っていいよ」という瞬間があるような気がします。
あまり期待せず眺めるようにしています(^^;

by HEIJI (2010-01-16 13:16) 

po-net

正面顔が印象的ですね。潜る姿がまたかわいいなぁ♪
by po-net (2010-01-17 21:33) 

HEIJI

正面顔、なかなか見られないですよね〜。
この顔、けっこう好きです。
まあ、この時も見たというより写った・・・みたいな(^^;
by HEIJI (2010-01-17 22:55)