SSブログ

ジョウビタキとルリビタキ [鳥]


恥ずかしながらヒタキという名が「火焚」から来ているとは知りませんでした。
地鳴きの「ヒッ、ヒッ」の合間の「カッ、カッ」が、火打ち石を思わせると。
知らないモノは見えない(目につかない)というのと同じで、
知らない声は聞こえない・・・


不思議なことに、それを知った後では「カッ、カッ」が、聞えるようになった。


真冬に虫なんていないと思ってると見つけられない。
けれど、ジョウビタキはでっかい虫を捕まえていた。(後ろからなのが残念)


よくシャッターを切った瞬間にそっぽを向かれることがあるけれど、
ここまで見事に向こうを向かれたのは初めてだった・・・



ジョウビタキは雄にばかり出会うのだけど、
ルリビタキは雌にばかり出会う。(同じ個体かもしれないけど・・・)
いや、これは若鳥なのかな。


右はかなり青みがかっているけれど、


左はそうでもないような・・・。
雌?若鳥?どっちなんでしょう。


これは去年見た雄。
今年はまだ出会えず・・・
コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
ゴーパ1号

ルリコちゃん、かわいいなぁ。
ジョビコのおめめもかわいいですよね。
by ゴーパ1号 (2010-01-28 00:18) 

HEIJI

ゴーパ1号さん
やはり雌ですかね〜。まんまるの目が印象的です。
ジョウビタキの雌もまだ会えてません・・・
by HEIJI (2010-01-28 00:28) 

ねこじたん

目 クリクリですね〜
か〜わい〜
脚が折れそうなくらい細い!
by ねこじたん (2010-01-28 04:30) 

satuki

ジョビ雄の目がきれいに撮れてますね~さすが。
ヒタキってそうなのですか。
by satuki (2010-01-28 11:34) 

achami

良いな、良いな、良いな、良いな〜〜〜〜!!!

ジョウビタキらしい後ろ姿を、伊豆へ行くときに、車の前を横切っていきます。
きっと、あの森にはたくさんいるに違いない!!
by achami (2010-01-28 12:11) 

ハギマシコ

お写真、ビッタシ決まっていますよ~~、、、良いなあ(^^♪
ルリビタキ、、、3年くらいかかってあの全身青い綺麗な個体になります。
この写っている子は尾羽と初列風切り羽が青くなっていますので
♂です、、、2年目の♂ですね。 この夏までにもっと青くなって
繁殖しますよ、、、(写真、上手いです♪♪ )
by ハギマシコ (2010-01-28 14:21) 

mimimomo

こんにちは^^
可愛い子が沢山撮れましたね~
これは大きなレンズですか・・・それともトリミング・・・
それとも近づいて~~~
ヒタキってどの種類も可愛いですね~
何だかわたくしにはあの子は若鳥に見えますが、もちろん
単なるあてずっぽう(ー。ー*
by mimimomo (2010-01-28 14:31) 

春分

いいのが撮れましたね。
この様子では足は治りましたか。
カチカチは声だとは思わないでしょー。声なんだそうですよねー。
by 春分 (2010-01-28 20:40) 

HEIJI

ねこじたんさん
目の回りに白っぽいところがあってクリクリが強調されますね。
この脚で立っていられるのだから、
きっと空気のように軽いのでしょう・・・

satukiさん 
「カッ、カッ」はどうして今まで聞こえなかったのか不思議。
今年はひとつは確実に覚えました。
ジョウビタキとルリビタキは聞き分けられませんけど・・・

achamiさん
良いでしょう〜?
ジョウビタキは今まであまり縁がなかったような気がするのだけど、
今年はなんかいいかも!!

ハギマシコさん
若鳥で良いですか〜。
来年は綺麗な青になって来てくれるかなあ。
「雌がいるよ」と教わった場所なので、雌なのかなあと思ってました。
雌も別にいるのかもしれません・・。

mimimomoさん
大きなレンズではないです〜。
トリミングはほぼいつもです。
雄の方が綺麗だけれど、雌の可愛さにはやられますねえ。
あ、でもルリビタキは若者のようですが・・・

春分さん
近所の子たちですけどね〜。カチカチは小さい音の時もあるみたいですね。
足は平らな場所ならもう大丈夫。
でも、じつはまだ湿布をしてます・・・(^^;
by HEIJI (2010-01-28 21:09) 

ハイマン

毛並みが綺麗だなぁ~
触りたくなっちゃう!
by ハイマン (2010-01-28 22:32) 

HEIJI

ハイマンさん
柔らかいんでしょうかね。
それとも案外ゴワゴワしているのかなあ。
触ってみたいです。
by HEIJI (2010-01-28 23:08) 

めりっさ

かわいいですねー。
動く被写体なのに、いつも本当にキレイにピントが合っていて、クリアな鳥写真ですね!
そっぽを向いた子、首が見事に180度近く回っちゃってますね!(笑)
by めりっさ (2010-01-29 00:33) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ジョウビタキちゃん、ルリビタキちゃんどちらも大好きな鳥さんです!
残念ながらわたしは数度しか実際に撮影できていません(泣)
見事にそっぽを向かれたカット・・・わたしはとっても好きです。
ジョウビタキちゃんのでっかい虫をゲットした後ろ姿も結構チャーミングで好きだなぁ~(^_^)v
ラスから2枚目のカメラ目線のジョウビちゃんとってもキュート♪♪♪
最初のヒタキに関するご説明勉強になりました。。。


by あら!みてたのね (2010-01-29 00:58) 

こぎん

どっちも可愛くてうっとりです!
お遇いしたい鳥の代表です。
お食事のは後姿で・・・よかったです・・・^^;
by こぎん (2010-01-29 07:32) 

旅爺さん

どの写真も綺麗に大きく捉えてますね。
爺は直ぐ逃げられちゃいます。やはり望遠が無いとダメですね。
by 旅爺さん (2010-01-29 08:41) 

ポチタマ

ジョビちゃんもルリちゃんも凄く綺麗に撮れていますね^^
素晴らしいです…どちらも大好きな鳥です♪
by ポチタマ (2010-01-29 15:23) 

ムーミン

ほんとうに可愛いですね^^
どの写真も、とても良く撮れていますね。
なんか、いつまでも眺めていたい姿です(^^)
by ムーミン (2010-01-29 16:05) 

花乃助

ジョウビタキはうちの近所でよく見かけます^^
青い色したルリビタキの雄は見た事ないなぁ。
でもまんまるでどれも可愛いですね♪
by 花乃助 (2010-01-29 17:10) 

響

僕もこの子達からそっぽを向かれました。
でもここまで寄らせてもくれません。
何か危険なオーラを僕が出しているんでしょうか?
オスメスを見分けれるのが凄いですね。

by (2010-01-29 22:37) 

marilyn

チャーミングな子たちですねぇ!
後ろ向いてあっち向いてホイ!状態の子(笑)も可愛い。
なんだか、本当に無垢な感じがする。
お手本にしたい目の輝きです。
by marilyn (2010-01-30 00:24) 

HEIJI

めりっささん
けっこう数打ちゃ当たる方式です〜
こっちを向いていたのに180度後ろを見るとは。
こんなに首が回るのだなあ・・・(^^;

あら!みてたのねさん
「あ、いい顔」と思ってピント合わせてシャッター切った瞬間に・・・
そういう呼吸の合い方(外し方?)多いんですよね〜。
やはり餌をあさっている時が狙い目かなあ。

こぎんさん
どちらも雄雌両方見たいですよね〜。
ヒトの目線で探すと虫などは全然いないように見えるのですが、
枯れ葉をごそごそやってるわけがわかった感じです。

旅爺さん
しばらく居ると向こうから近寄ってくることがありますね〜。
撮らせてくれるかどうかは、なんとなく通じます。
でも、いざ撮るとあっち向いちゃうんですけどねえ。

ポチタマさん
どちらも可愛いですよね〜。
こういう子に会うとしばらくはカイツブリの順位が下がります(^^;

ムーミンさん
こんな鳥たちが身近にいることがうれしいです。
今まで気づかずにいたのがくやしくもありますねえ。

花乃助さん
ルリビタキは綺麗な青になるまで3年かかるとすると、
出会える確率が低くても仕方ないのかもしれませんねー。

響さん
やはり餌探しに夢中な時は近寄れる気がしますよ。
それとも危険なオーラなのかな(^^;
ルリビタキの雌と若い雄の見分けはかなり難しいです。

marilynさん
あっち向いてホイ!で横向いてくれれば、なかなかいい写真になったと思うのだけど、
こんなありえないくらい首をひねらなくとも・・・
後頭部やお尻の写真、けっこう多いです。
by HEIJI (2010-01-30 00:50) 

po-net

なかなか大きな虫を獲るのですねぇ!暮れにショウビタキが
裏の梅の木でじっとしていたけれど、そんな鳴き方をしていたとは。。
ルリビタキもご近所さんなのですね。いいなぁ。何ゆえるり色の色素を
もって生まれてくるんですかねぇ。。不思議だなぁ。
by po-net (2010-01-30 20:06) 

HEIJI

最近は自転車のブレーキに振り返る(ヒッ、ヒッに似てる)日々です。
ルリビタキは若いうちはあまり青くないのですね。
それもまた不思議〜。
成鳥の雄に会いたいです。
by HEIJI (2010-01-31 00:16) 

albireo

可愛くていいですね~
ジョウビタキは、飛んでいるところを良く見ますが、写真を撮れたことは一度もありません~
ルリビタキは、明治神宮の内園で一度だけ、撮ったことがあります。
by albireo (2010-02-01 22:34) 

HEIJI

ジョウビタキ、自分もこんなに寄れたのは初めてです。
やはり食事中は少し油断してますね〜。
声を覚えたので、これからはもう少し会える頻度が上がると嬉しいです。
by HEIJI (2010-02-02 00:09) 

nuevo8hola

可愛くて美しい小鳥達に魅せられました。
『ブラボー』と拍手です。
by nuevo8hola (2010-02-08 19:59) 

HEIJI

nuevo8holaさん
小鳥は可愛いですよね〜。
けっこう仕草も可愛いので、ファインダーを覗きながら笑ってしまうことがあります。
・・・で、写真を撮り損なったり。
by HEIJI (2010-02-08 21:36) 

e-g-g

そっぽを向かれた一枚、
笑ってしまいますけど、いいですよ~
どの写真も超望遠には見えませんけれど、
良く撮れてますね!

by e-g-g (2010-02-16 15:46) 

HEIJI

横顔にピントを合わせていたのに、後頭部というのは多いです。
しかしこんな180度首が回るのか・・・。
70-300mmだと標準ズームの範囲かもしれません。
by HEIJI (2010-02-16 20:26)