SSブログ

実生クリスマスローズ 発芽3年目 [花]


実生のクリスマスローズも発芽からちょうど丸3年。
ついにつぼみらしきものが!


やったね。
嬉しい〜。


なかなか元気に育っているのでは?


これも花芽でしょう。
最低2つは咲くのかな。


親株とは違う色になるらしいけれど・・・
さて、どんな花が咲くのでしょう。


これが実家の庭にある親株の花。
実家にはクリスマスローズが何株もあるので、交配してたりするのかな?

ベランダはシーズンオフと書いたけれど、
冬眠してるわけではないので、こういう予想外の展開は嬉しい。


ーーー 過去の記録 ーーー

発芽から2年4か月目
http://seeding.blog.so-net.ne.jp/2009-05-20
発芽から2年2か月目
http://seeding.blog.so-net.ne.jp/2009-03-15
発芽から1年10か月目
http://seeding.blog.so-net.ne.jp/2008-11-07
発芽から1年1か月目
http://seeding.blog.so-net.ne.jp/2008-02-22
発芽から11か月目
http://seeding.blog.so-net.ne.jp/2007-12-14
発芽から8か月目
http://seeding.blog.so-net.ne.jp/2007-09-17
コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
ハギマシコ

新しい株に花芽が付いた!・・・おめでとうございます。
家のは大分古株になっていますが、、、花芽はまだみたい。
チェックしなくちゃ、放りっぱなしというか、、、何時肥料あげていいんだろう。
by ハギマシコ (2010-01-23 19:49) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ご実家の親株から育てられたクリスマスローズの発芽おめでとうございます! 凄い!!!
親株とは違う花が咲くそうですが、どんな色のお花が咲くのでしょう!?
楽しみですね(^_^)v
いつもお越しいただきnice&コメントありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2010-01-23 19:53) 

HEIJI

ハギマシコさん
初めての花に向かって、カウントダウンになったようです♪
ウチでは生長期に少しだけ液肥をやっています〜。

あら!みてたのねさん
親株に近い色かなと思っていたのですが、
交配の可能性もあるのかもしれません。
おそらく、今年最大の楽しみです。
by HEIJI (2010-01-23 20:53) 

marilyn

ほんとうだ~
可愛いのが出てきましたね。
早くも、今年最大の楽しみ!ですか。
どんな色でどんなお花が咲くか、私も心待ちにしています。
なかに可愛いお姫様が座っていてほしい。(*^_^*)
by marilyn (2010-01-23 23:51) 

ねこじたん

発芽してから 3年もかかるの???
のんびりさんですね〜
お花たのしみだわ〜
by ねこじたん (2010-01-24 05:28) 

mimimomo

おはようございます^^
実生で育てて、こうしてお花が付くとますます嬉しいですよね~^^
これはきっとグリーン、親株より薄いかもしれないしちょっと違うかもしれないけれど
基本はグリーンでしょうね~^^ って一人で面白がっている~~~♪
我が家のクリスマスローズはまだ花芽が見えません。
毎年遅いです。
by mimimomo (2010-01-24 05:31) 

ぶんじん

冬の寒い時期に緑の芽、健気に育ってますなぁ。
by ぶんじん (2010-01-24 08:38) 

春分

3年かかりますね。1年苗買ってきて2年かかったから。
実生は一つとして同じ花はないらしいですね。どんなか楽しみですね。
by 春分 (2010-01-24 09:01) 

satuki

発芽から3年で花芽をつけるってすごいですね~
ふくらみを見つけたときの嬉しさ!開花が楽しみですね。
by satuki (2010-01-24 09:14) 

香草

開花が待ち遠しいですね♪
by 香草 (2010-01-24 14:25) 

sakamono

発芽から3年!ツボミがつくまでに、そんなにかかるとは思いもよりません
でした。花びらが丸まっているような形ですね^^。
遅ればせながら、本年もよろしくお願い致します。
by sakamono (2010-01-24 19:29) 

achami

あ〜〜ウチのも頑張ってれば・・・・・(悲)

でも、あれから3年なんですねー。
時はあっという間です(^^;;
by achami (2010-01-24 20:35) 

こぎん

石の上にも3年でしたね~。
蕾、おめでとうございます!! 
親と違う色なことってあるんですか? おや? とか思っちゃいますね~^^;
すみません。
by こぎん (2010-01-24 23:57) 

花乃助

3年目で開花、順調ですね!
うちのはやっと双葉を出しました。
蕾を見ると原種に近い形かな?
立派なお花が咲くといいですね^^
そろそろ芽が動き始めていますよね。
これからの変化に期待しま〜す♪
by 花乃助 (2010-01-25 10:47) 

ムーミン

3年目で花芽が・・・良かったですね^^
後は、花が咲くのを待つばかり。
素敵な花が咲くでしょうね(^^)

by ムーミン (2010-01-25 11:00) 

HEIJI

marilynさん
3年越しなもので、どうしても期待してしまいます〜。
どんなお姫さまがいるのかなあ。
楽しみです。

ねこじたんさん
なんで3年もかかるのかと思ってましたが、
どんな花が咲くでしょう〜

mimimomoさん
予想は地味目な色です。
緑〜白系統なら良いな〜。
もうすぐベランダにも日が当たる季節になるし、
そうしたら他の花も・・・

ぶんじんさん
寒さに強いものは、いいですね。
冷たい風をものともせず育ってるのは逞しく見えます。

春分さん
少しづつ生長していくのかと思ったら、
生長期にばーん、ばーんと生長して、あとはほとんど動きなし。
とてもわかりやすいものでした(^^;
by HEIJI (2010-01-25 12:19) 

HEIJI

satukiさん
花芽は秋には出来ているそうです。
が、見逃してました。
でも、この状態を発見した方が嬉しいかも〜

香草さん
待ち遠しいです。
でも、しっかり準備してきっちり咲いて欲しい〜

sakamonoさん
3年くらいかかるものってけっこうあるんですよね〜。
じっくりおつきあいになりますね。
今年もよろしくお願いいたします!!


achamiさん
そう、あれから3年。
長かったな短かったような・・・。
なんだか区切りのようで嬉しいなあ。

こぎんさん
ふふふ、親と違うのが普通らしいですよ。
親と同じ色ならおや?かも〜。
でも、そういう可能性もあるだろなー。

花乃助さん
これは3株のうちの1株で一番元気なものでした。
(他の株は1株里帰り、1株枯れた・・・)
つぼみが上がってくれば、色もわかるかも〜

ムーミンさん
もうここまでくれば咲くでしょう。
風で鉢がひっくりのだけが心配です(^^;
by HEIJI (2010-01-25 12:26) 

puripuri

待ちに待ったお花、、嬉しいですね。 どんな色かしら?実生ですと先祖返りするのかしら・・・
我が家のクリスマスローズはどうなっているのか?見てみなくては。
by puripuri (2010-01-25 18:23) 

めりっさ

ついに!!ですね~♪ おめでとうございます~♪♪
葉っぱもにょきにょき出ていてとっても元気そうですね。
これから春に向けて次々と蕾が上がってきそうでこれは楽しみですねー。
花色は親株とも違うし、咲き始めと終わりでもガラリと雰囲気の変わるものもあるので、他の花とは一風違った楽しみがありますね。
by めりっさ (2010-01-26 03:04) 

ミヤ

クリスマスローズを種から育てて花が咲きそうなのですか。
信じられない快挙ですね~~~
花が待たれますね^^
by ミヤ (2010-01-26 14:23) 

HEIJI

puripuriさん
先祖返りですかね〜。
どんな花が咲くのか全く予想がつきません。
そこがまた楽しいのですけど。

めりっささん
いまのところ、つぼみらしきものが3つ見えます。
古い葉が枯れなかったのだけど、いいのかなあ。
まあ、元気なようだからいいのでしょう〜

ミヤさん
少しピンチの時もあったけれど、全体的には順調でした。
いよいよ、ですね〜。
日に日に花芽が大きくなっています。ふふふふ・・・
by HEIJI (2010-01-26 20:30) 

e-g-g

>こういう予想外の展開は嬉しい
これはほんとうに嬉しいでしょうね~
発芽から8か月目の姿を見ると、
モニター画面を通しても、なんだか感無量です。

by e-g-g (2010-01-27 16:17) 

HEIJI

e-g-gさん
今年の開花を期待していたのですが、
まさかこんなに早い時期にとは・・・。
だいぶ大きくなってしまって、全体の姿を上手く撮れないです(^^;
by HEIJI (2010-01-27 21:37) 

po-net

わぁ~。。桃栗3年と同じ3年ですか。。丹精込めて、、って言葉は
きっとHEIJIさんのためにあるのだろうかと。。
開花がなんて楽しみなんでしょう。HEIJIさんのベランダ劇場
楽しみがいっぱいですね♪
by po-net (2010-01-30 20:14) 

HEIJI

ベランダにも日が当たる季節になってきました。
そろそろベランダネタ復活の予定です。
あまり焦らずじっくり大きな花を咲かせて欲しいです〜。
by HEIJI (2010-01-31 00:18)